23回忌。 | 仲代奈緒オフィシャルブログ「ココロの部屋」Powered by Ameba

23回忌。

昨日、6月27日
母・宮崎恭子の23回忌、
京都のお寺で、法要を行いました。






関西には母と面識のある方はほとんどいないのですが、「大切な人」を通して繋がっている方々が、集ってくださいました。




わたし以外、故人を知らない人との法要は不思議でしたが、

亡くなってもまだなお、
母のために集ってくださる方がいることを本当に有り難く思うと同時に、

肉体はなくとも、こうして人を惹きつける母はすごいなぁと、思いました。




22年前の今日のことを思い出しながら、お経を聞いていましたが、

途中から考えることもできないほど、
心地よい気持ちになり、

きっと今、
母はこんな気持ちなんだろうなぁと、
感じていましたキラキラ



今年の「大切な人」は
わたしにとって大きな挑戦になりますが、

昨日の法要を通して母を感じ、
「どんな時も母がいるから大丈夫だ!」
と、思えました。



8月16日、

皆様にいい作品を届けられるよう、

母・恭子とともに、作品を生きます!








 

ねねぷろじぇくと第17回公演

 

歌と朗読で綴る「大切な人」~私の家族が見た時代~

 

原作:宮崎恭子「大切な人」講談社

監修:宮崎総子

脚本・演出:仲代奈緒

 

♢キャスト

仲代奈緒​

 

♪演奏

DAI(K.Dearth・ギターヴォーカル)

黒川雄司(ピアノ)

みつゆき(アイリッシュハープ)

山岸孝教(チェロ)

〇ゲスト

​山川建夫(元フジテレビアナウンサー)


二木てるみ(special voice)



2018816日(木)

開演1900(開場18時) 

 3800円(ドリンク代別途)


♢自然食レストラン ばんまい

大阪府池田市鉢塚3-15-5A

090-3657-6649 (山田)

阪急石橋駅 徒歩13分  

バス停「尊鉢停留所」徒歩3分

※公共交通機関のご利用にご協力ください。
 


 

「人間の心というのは、そういうものなのか・・・・・・   十四歳の私にも、少しわかる気がした。」

 

母、宮崎恭子が亡くなる前にこれだけは出版したいと7年かけて書いた「大切な人」。

背景に戦争はありますが、この作品は戦争の物語ではなく、少女時代の母・恭子の目を通して見た家族の物語です。

 この公演を通して、「家族とは、幸せとは、本当に大切なものとは…」そんなことを考えて頂けたらと、2011年8月6日、

二木てるみさんを迎え東京で初演。有難い事に多くの方から好評を得て、若村麻由美さん、山本太郎さんなど、

素晴らしい俳優さんに支えられ、各地で40公演以上再演を続けて来られました。昨年秋には、念願だった母の愛弟子、無名塾出身の

益岡徹さんの出演が叶い、とても大切な事を思い出したような気がします。

 6人でスタートしたこの公演。「ひとりでも多くの方に観て頂きたい」という思いで劇場を飛び出し、時には教会、お寺、能楽堂…

その場に合わせキャストを変え、公演して来ました。ある時「もし、私ひとりで出来たら、もっと自由に色々な場で公演出来るのではないか」

そんな思いが浮んだのです。しかしそれは不可能な事で、形にしようとも思いませんでした。

 今回、そんな無謀な公演が実現したのは、ねねぷろじぇくとを立ち上げ7年経った今、沢山の公演を創る中で、

私の中に変化が現れたからだと思います。

 幼い頃からから母が演出する無名塾公演を観てはいたものの、経験はなく、初めてのプロデュース、そして、演出。

どうする事が最善なのか、迷うことも幾度とありました。その時、不思議なことに、ワクワクする方を選択すると、魔法のように

上手くいくのです。ある時から、「ねねぷろじぇくとの公演はワクワクすることしかやらない」と決めていました。

 今回、ひとりでやる不安より、ワクワクが上回り、「やるのは、今だ!」と思いました。

しかし、自分でも無謀だと思うこんな計画、賛同してくれる方などいないのではないか…。

ところが、ばんまいオーナーの山田さんを初め、何人もの方が「いいじゃないですか」と背中を押してくださったのです。

いつものメンバーに、「チェロ」と、素敵なミュージシャン達も参加して下さり、また、元フジテレビアナウンサーの

山川建夫がゲストとして加わり、読み手は私ひとりですが、6人という超贅沢な編成で上演が出来ることになりました。

そして、二木てるみさんにも初演以来special voiceとして、ご参加頂けました。

今までにないワクワクを感じております。皆さまと、その時を共有できます事を楽しみにしております。    

 

仲代奈緒

お申込み:neneprojectcompany@yahoo.co.jp

(お名前・ご住所・連絡先・公演日・枚数を明記の上、ご連絡ください)

※FBページ「ねねぷろじぇくと」、HP「CONTACT・ご依頼」からでもご連絡いただけます。
ねねぷろじぇくと FB https://www.facebook.com/neneproject/

便利なクレジットカード決済、コンビニエンスストア―でのお振込み等をご利用の方は、こちらからお申込みいただけます。

https://neneproject.thebase.in/

​※上記サイトによるチケット販売は810日(金)までです。メールでのお申し込みは当日まで受け付けております。