こんばんは!

癒しの声のセラピスト

柴田梨歩です。


今日

天皇皇后両陛下が

フィリピンのご訪問から

ご帰国されましたね。


今日は

このお二人について

書かせて頂きたいと

思います。


今回の両陛下の

佇まいを見て

改めて

深い尊敬の念を

抱きました。


最近

昭和天皇以来の

今上天皇の

ご活動について

個人的に

関心を持ち


いろいろ

調べることが

ありました。


毎朝、祈りから始まり、

日本国民の為に

日々祈りを捧げ


海外との

親交を深めるために

高齢になられた今も

両陛下は

精力的に

動かれて

下さっている

お二人には


つくづく

頭が下がります。


お二人の

国民に寄り添ってくださる

お姿は

阪神大震災や

東北大震災で

各地を回られ、

冷たい体育館を

床に膝をついて

お一人お一人に

お言葉を掛けてくださる

お姿に

多くの被災者が涙しました。


私もそのお写真を

拝見するだけて

いつも涙が

こぼれます。


今回も

天皇の

たってのご希望で

日本側の慰霊碑の

ご訪問の前に


フィリピン人犠牲者などが

眠る「無名戦士の墓」

に供花された後、

2分間にわたって

拝礼され

追悼されていました。


2分間も頭を下げていられる

そのお姿には

じーんとくるものが

あります。


パラオご訪問の際の

海に英霊のために

深々と拝礼される

お姿でも

涙が出ましたが


お二人のお姿から

献身、

謙虚さ

誠実さ

などを

見せて頂き


ありがたい気持ちに

させて頂きます。



{2770947D-CB3B-4318-B325-80FBE73B93AE:01}



美智子妃殿下は

私の中高の出身校の

姉妹校の小学校を

お出になっていることもあり、


中高時代

校長先生から

美智子妃殿下とお話された折、

『皇室は

日本の皆様の

祈りになりたい』と

話されていた

と言うお話を

何度か聞いたことがあります。


まさに

両陛下は

祈りの日々、


私たち

日本人が

古来から持っている

祈る力

神や人や自然を敬う謙虚な心

慎ましさ


などを

思い起こさせて

くださいますね。


お二人の存在が

海外との

関係を良くして

海外の日本への印象を

本当に良くして

下さっている、

守って下さっています。


本当にありがたい事ですね。


私も

少しでもお二人のお心に

近づける様に

美しい心を持った

日本人に

なっていきたいと

思います。