尊い命 | 遷延性意識障害になった息子

遷延性意識障害になった息子

2013年1月 当時18歳の息子が交通事故に遭い、遷延性意識障害になる。
急性期病院で1年1ヶ月、療護センターで3年リハビリを受け、2017年2月にリハビリ病院へ転院。
7ヶ月間のリハビリを終えて、在宅介護を開始。



今年最初のサービスが
始まりましたキラキラ


朝のケアを終え。。。


リハビリでは
今年から担当が変わり


しばらくぶりに会った
リハさん、元気そうでしたおねがい


ケンは血圧が低く
緊張も高めで…


端座位はやめて
ベッド上でのストレッチを
行いました


途中ウトウトして
緊張が緩んできたけど…


アレが関係してるのかな??



年末に訪看さんが
浣腸処置をしてから

未だ排便がないガーン


週末の土日に浣腸かけて
2日とも出なかったのは
超珍しい

ひどい便秘だ〜〜えーん



今、栄養の種類を
変えてる途中で


食物繊維とか
細かい成分は違うけど


それが影響してる?キョロキョロ


明日こそ
訪看さんにかけてみようキラキラ



クローバークローバークローバー



昨日、3日は・・・

ケンの事故から丸8年が経ち

9年目に入りました。。。


年月を経ても
これといった回復は
見られないけど…


今を生きて
一緒に暮らせる事に
感謝しなくちゃ



つい周りと比べてしまったり

何かが出来るように
なって欲しいと
願ったりもするけど…


そんなとき
あの当時を思い出すんだ




体が動かなくても
喋れなくても


どうか命だけは
命だけは助けて下さい。。。



そう神様に
何度も何度もお願いした



私そうお願いしてたじゃん
てね


人それぞれ違って
比べちゃいけないんだ


ついつい
欲深くなるけど…


現状維持でも有難いね


今はコロナ感染症が
怖い敵だ


世の中いつ何が起こるか
わからないけど


いただいた命を
大事にしないとね。。。