吸引器 様様 | 遷延性意識障害になった息子

遷延性意識障害になった息子

2013年1月 当時18歳の息子が交通事故に遭い、遷延性意識障害になる。
急性期病院で1年1ヶ月、療護センターで3年リハビリを受け、2017年2月にリハビリ病院へ転院。
7ヶ月間のリハビリを終えて、在宅介護を開始。



朝食後…

吸引器洗浄中に
嘔吐が始まり・・・

その波は次々にやってきた波


控え吸引器の
キュータム号は



そこまで威力は無く・・・


ケンの荒波には
太刀打ち出来なかったえーん


容赦なく嘔吐の波が
襲ってくる中


レギュラー吸引器
セパ号を取りに行き


戻ってくると吐物は
ベッドシーツまで及んでるダウン


セパ号をセッティングし
フル回転で立ち向かい




セパさま本領発揮〜〜合格


吸引器の有り難さを
しみじみ感じたチュー



サチュレーション87%は
さすがに苦しそうで汗

唇が青くなる…


早くこの状況から脱して〜〜
と願ってた


朝の浣腸もパスし

清拭を終えると
11時を過ぎてたわ…


ケン頑張ったね
お疲れ様チュー


 

クローバークローバークローバー




先週、訪問入浴で
気になることがあったえー


入浴はいつも3人体制で

①看護師さん
②ドライバー兼男性ヘルパーさん
③女性ヘルパーさん


先週は、②がセンター長で

マスクはせず
マウスシールドだったもやもや


私の中でひっかかり
モヤモヤモヤモヤ…


見てるとケンの顔の近くで
話しているし


ケンはマスク付けてないし
感染予防にならないっしょ!!


以前はマスク着用してたけど
マウスシールドに変えた??


いやいや
介護に携わる人が
それで来るってどうよ!!えー


確かに入浴スタッフは暑くて
大変なのはわかるけど

今この状況で
軽くみすぎじゃないか??

センター長だけ
それでいいの??


感情は抑えきれず・・・


今日の訪問時に
話そうと思っていたひらめき電球


また同じだと嫌だし…

マスク着用のお願いを
メールで伝えていたところ


家に来られて直ぐに

マスクの件
申し訳ありませんでした
ご指摘ありがとうございます
 

て謝ってたキョロキョロ


夏から使っていて場所によって
マスクと差し替えたり
しているらしく…


我が家で付け替えるの
忘れていたような言い訳…
↑信用していない私


向こうの言い分は・・・

あれは自分は攻撃はしないんです
自分は受けるけど


とか言ってるから〜〜

私、半ギレしてプンプン


そりゃ相手がマスクしてれば
の話しであって

ケンはマスクもしないで
無防備なんだよ


感染予防にならないでしょ!!


そりゃまぁそうですよね
今後はマスク着用します
すみませんでした


介護職でマウスシールドのみ
って聞いたことないけど??

こんな状況なのに
軽くみてるんじゃないか?


心のモヤモヤは
8割くらい言えたから

ちょいスッキリしたわニヤリ



センター長とはいえ
まだ30代前半で若く….


ザックリ
子供のようでもあるもやもや


今まで色んな指摘を
してきたけど…


今後も目を配って
お付き合いしていこうキョロキョロ