ブログご訪問ありがとうございます
フリーランス日本語教師❤️naonaoです
「はじめまして」の方はこちらから
フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、
Yahoo!ニュースに掲載されました
ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました
「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」
執筆しました
日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト
「にほんごカフェ」HP
日本語教師必見!
日本語教師のお仕事無料でご紹介
無料で求人情報が届きます
日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリ
\ ご登録は1分かんたん登録無料/
こちらをクリック
4月になり、新年度スタートしました。
4月から日本語教師デビューという方も多いのではないでしょうか。
教え方について様々なご相談が寄せられています。
特に最近多くご相談いただくのが
「読解の教え方」です。
読解の指導にお悩みの日本語教師の方が
非常に多いです。
こんな方いませんか?
私も駆け出し時代、同様の悩みを抱えておりました。
読解の指導にお悩みの方からは、
「読解の授業が単調でワンパターンになってしまう」
「問題を解かせて終わりというような単調な授業」
「読解になると学習者が眠そうになってしまう」
というようなお悩みが多く寄せらせています。
そこで、今回の勉強会では、
ちょっと待ってください
それで本当にいいですか
目の前の学習者をよく観察してみてください
学習者は授業に積極的に参加していますか
学習者は楽しそうにしていいますか
もし、学習者がつまらなそうにしているのに、
積極的に参加していないのに、
問題解かせて答え合わせだけではい!おしまい!では
効果的な教え方とは言えないでしょう。
もし、学習者は授業に積極的に参加していないのなら、
学習者はつまらなそうにしているのなら、
今一度、ご自身の聴解授業の教え方を考え直す必要があるでしょう。
読解の授業は問題解かせて答え合わせだけなら、
わざわざ学習者が授業に参加しなくても、
自分でも勉強できるはずです。
読解の授業は問題を解かせて答え合わせをするだけではありません
他にもたくさんの教え方があるんです
読解授業にお悩みの方から寄せられる、
マンネリでワンパターンを脱却するためには、
学習者がワクワクするような聴解授業を行うことが大切です。
そこで、今回は
学習者がワクワクするような読解授業を
考えたいと思います。
参加していただきたい方はこんな方
コロナ禍を経て、JFcaféが
ついについに
駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への
教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています
>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<
(お問い合わせは無料です)
外国人のための日本語プライベートレッスン
最後までお読みいただきありがとうございます