いつもブログご訪問いただき、ありがとうございますニコ
フリーランス日本語教師のnaonaoですとびだすピスケ2
 



早いものでもう2月ももうおしまい。
明日からは3月ですね。
「光陰矢の如し」です。



 
さて、先日、主宰の日本語教師のための実践勉強会を行いました。

今回も遠方から多数のご参加いただき、ありがとうございました。
 



さて、今回の勉強会は、日本語教師でお悩みの方が多い、「漢字の効果的な教え方を考えよう!」  でした。





{54A065B8-F870-4A23-9BE0-8C4F308CA1E7}





 
漢字をどうすれば楽しく学習者に教えられるのか、
実際の授業例をご紹介し、
ワークショップで体験していただいたり、
また、ワークショップで教え方を考えていただきました。





{62D63B75-B2D4-4CF1-B35C-F1ED0283FCF0}










{52213E12-FB99-4D3C-A6DA-6D70EFA77469}














{EBE94704-BE3A-4BF6-B87A-10D282F31112}















{D877B5CB-ACF5-4D8E-90EA-F18C264ADBB1}

あっという間の3時間で、まだまだ時間が足りず、
もっと皆さんで効果的な教え方を考えたかったです。
 
勉強会の事後アンケートでは
 
メモ「具体的な指導方法が明確になり、すぐに役立てられる実践的なことが学べました」
 

メモ「みなさんとても勉強熱心で自身の体験談やいろいろなアイディアを聞いたり、話し合うことができました」 

メモ「すぐに使えそうなことを習得することができたから他の先生方とも意見交換ができよかったです。自分の考えでは生まれない考えもしれてよかったです」

メモ「同じ悩みを抱えている方々に会うことができ、色々お話しすることができたのがよかった。また、漢字授業は単に漢字を教えるだけではなく、その必要性や目標を提示することにより、学生のモチベーションアップにつなげることができるなど、たくさんの気づきがあった」

メモ「ワークショップでは漢字を楽しく学べました」

など、多くの気づきがあったようです。
 
そうなんです!
ワークショップでは漢字を楽しく学ぶことの大切さを伝えたかったんです!

このワクワク感を是非授業で学習者に伝えていただきたいと思います!

駆け出しの日本語教師の方、
ベテランの方など様々な所属機関の方と
教え方について話すことで、
モチベーションも高まり、情報交換もでき、
参加者のみなさんにとっても
有意義な時間になったようです。
 
教え方はマニュアルはありません。
おいしい料理を作って、おいしい料理を学習者に味わってもらうように
その料理をデザインするのは教師の腕の見せ所です。
そのためには日々創意工夫が必要です。カナヘイきらきら
 
これからも学習者に日本語という名のおいしい料理を味わってもらえるよう、
切磋琢磨して、日々精進したいと思ったのでした。とびだすうさぎ2
 
 

 【告知】 日本語教師のための実践勉強会

つながる花1【3月】 春休み特別企画

「めざせ!初級の達人!敏腕日本語教師になろう!」

日時】2017年3/26(日)

           9時半~12時(第1部)    13時~15時半(第2部)

【会場】東京都 西の方 (参加申し込みの方は別途お知らせします)

メモ第1部: :「初級会話の授業をプロデュースしよう」                  

   (コースデザインと教材作成をしてみよう)
市販教材を使わず、会話の授業をしたことがありますか。 
今回は市販教材から離れて、会話の授業を考えてみます。 
実際にコースデザインから教材作成、授業展開をワークショップで考えていただきます。 
会話の授業でお悩みの方、ワークショップで多くの可能性を考えて、 
効果的な指導法や発展練習をシェアましょう。

メモ第2部:「初級のアクテビティを考えよう」
 初級で使えるアクティビティをワークショップで 
 考えていただき、皆さんでシェアしましょう。 
 文法導入した後、語彙導入した後、漢字を導入した後の応用練習にお悩みの方、 
 駆け出しの日本語教師の方、教え方に自信がない方、教え方に悩んでいる方、 
 スキルアップしたい方、皆さんでワークショップを通じて、                   効果的な教え方を考えてシェアしましょう。 

クローバー春休みスペシャル特典)クローバー

第1部、第2部両方参加の方、お知り合いご紹介の方は特典がございます音譜音譜

つながる花2つながる花1参加申し込みはこちらをクリック!つながる花2

つながる花1先着順につき、定員になり次第、応募を締め切らせていただきますニコニコニコニコ

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

【4月】中上級の文法を効果に教えよう  

 日時:2017年4月16日(日) 

 場所; 東京の西の方  (参加申し込みの方は別途お知らせします)
 13〜16時(12時45分~受付開始 途中休憩あり) 

学習者から質問されて困ったことはありませんか。

中級になり、類似表現が増え、どのように教えていいのかお悩みの方いませんか。


「類似表現をどう整理して教えればいいのか」 

「導入がいつもうまくいかない」

「導入にどうしても時間がかかってしまう

など、

文法の導入から展開まで、ワークショップを通じて 
皆さんで効果的な教え方を考えたいと思います。 
きっと明日への授業のヒントが見つかるはずです。 
また、授業例をご紹介し、アイデアやヒントもご紹介します。 

  つながる花1参加申し込みはこちらをクリック!つながる花1

つながる花1先着順につき、定員になり次第、応募を締め切らせていただきますニコニコ ニコニコ

「三人寄れば文殊の知恵」とびだすピスケ2つながるピスケとびだすピスケ1音譜音譜

多くのアイデア皆さんでシュアしましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございますとびだすうさぎ2つながる花1

 

こちらもクリックしていただければ幸いですつながるピスケつながる花1

読者登録してね