いつもブログご訪問いただき、ありがとうございます。ニコ

フリーランス日本語教師のnaonao♥です。ニコニコ

 

 

 

連休最終日はプライベートレッスンでした。

レッスンまでの空き時間、久しぶりに美容院へ。

 

ヘッドマッサージにトリートメント、癒されましたハサミクシ美容院

 

何年かぶりに、前髪を作りました。

10月から新しいお仕事も始まるので

心機一転、気合を入れるべく、断髪式。ハサミクシ美容院

長かった髪を切るのって結構勇気がいるんですよね。

以前から切ろうと思っていたのですが、なかなか勇気がなくて

切れずじまいだったのですが、思い切って切りました。

 

 

サラサラで髪型も変わって気持ち新たにプライベートレッスンへ。

気合注入していざレッスンへ。

 

久しぶりのプライベートレッスンの生徒さんのご自宅へ。

の生徒さんはお仕事がバタバタでお忙しいようで

久しぶりのレッスンでした。

 

この生徒さんは、最近漢字を勉強し始めて

漢字のレッスンを中心に、漢字を学んでいます。

 

 

そこで活用しているのがiPadです。

 

image

 

 

漢字を教える上で、便利アプリを活用しいます。

私が活用している便利アプリをご紹介します。

 

 

 

 

 

「常用漢字筆順辞典 FREE」

 

 

 

「常用漢字筆順辞典」は、筆順と読みを最も速く最も簡単に調べられるアプリです。


漢字2439字とひらがな・カタカナを、1画ずつ指でなぞって筆順を確かめられます。
漢字の検索方法は、画面に指で直接漢字を書きこめば

漢字が大きく綺麗に表示されるので、すぐに漢字の筆順を調べたい場合、

授業で筆順を見せたい場合にすぐ使えるので便利です。音譜

また画数や読みからも検索が可能です。音譜

 

これはプライベートレッスン、日本語学校の漢字の授業、

漢字検定対策の授業でもフル活用のおすすめアプリです。

クラスレッスンではiPadをテレビに接続して見せることもできるので、

学生はテレビにくぎ付けで、学生からも好評です。

 

漢字以外にも嬉しいことにひらがな・カタカナも入っているので、

ゼロbeginnerのレッスンにもかなり重宝するので

お助けアプリです。ニコニコ音譜音譜

 

以下の特徴は常用漢字筆順辞典 FREE

から一部載せています。

 

 

 

 

{F4330686-FE07-4499-8EB0-EB101D300D84}


 

 


【特徴】

ひらめき電球ひらがな・カタカナ入っている

 ゼロビギナーのレッスンでも平仮名・カタカナの筆順を

 見せることができる。


ひらめき電球検索したい漢字を手書きで入力できる
知りたい漢字を画面に指で書くだけで文字を認識し、すぐに表示されます。

ひらめき電球筆順がなぞれる
筆順がなぞれる文字は全部で2608文字あります。
漢字は常用漢字(義務教育で習う漢字)と人名漢字の一部、さらに新常用漢字表の追加196字の計2439字を収録しています。
またひらがなとカタカナも収録しています。

ひらめき電球筆順アニメーション機能
Ver4.0より筆順通りに文字を書いている所をアニメーションで表示する筆順表示機能が実装されました。

ひらめき電球音訓の読みが確認できる
6027漢字の読みや部首名が検索できます。一般的な漢字はもちろん、難しい漢字も読みや部首等の詳細を確認できます。

ひらめき電球漢字が大きくて見やすい
画面全体に漢字が大きく表示されます。今まで見えにくかったトメやハネ、画数の多い漢字を確認できます。

ひらめき電球クリップボードやキーボードからも検索できる
クリップボード内のテキストやキーボードから入力した文字列内の漢字の読みを一覧で表示します。

ひらめき電球内蔵辞書での検索
検索した漢字と用例を内蔵辞書で検索する事ができます。

ひらめき電球画数や読み、取得学年、部首、画数リストからの検索
それぞれのリストの中から目的の漢字を見つける事ができます。

ひらめき電球ペンの設定
手書き入力時の線の色や太さを変更する事ができます。

 

 

 

「Quizlet」

 

 

{91B5D0B2-2311-4ADE-AE5C-8F749ADE1EF6}

 

 

 

 

一度、クイズユーザー登録しなければならないのですが、ユーザーがこれまでに作った無数のカードから、好きな科目を選ぶこともできます。
以前は英語表記のみでしたが、
最近日本語表記にもなり、分かりやすく、
見やすくなりました。
 

 

パソコンから使用できます。

ダウンロードはこちらから

Quizlet

 

 

 

Quizletの特徴は

 

 

ひらめき電球記憶をテストする学習モード


ひらめき電球ゲーム感覚でスピードを競うマッチ

 

ひらめき電球自作の単語カードも作成できる

 自作のカードはユーザーに共有か個人のみ使用か、選ぶことができる

 

ひらめき電球クラスメートや自分の生徒たちと共に学べる
 

ひらめき電球 自動音声で18ヵ国語の発音をリスニング


ひらめき電球画像&オーディオを使って学習効果を高められる

 

 

 

とくに子供のレッスン、プライベートレッスン

などでは

マッチゲームで練習しながら楽しめるので、

生徒さんには好評です。

 

日本語以外の言語も勉強できるので、

自作の単語カードを作成し、たくさん練習することもできます。

今、韓国語と英語を勉強中なので、レッスン以外には

移動中の電車内などで隙間時間に活用しています。

 

 

 

漢字のレッスンでクイズレットを使ってレッスンして、ノーミスだった生徒さん、

めちゃくちゃ嬉しかったようで、記念にパチリカメラ

 

{5F9AB062-788E-4347-86A4-D71280FD1FBE}
 

 

楽しみながらレッスン、

楽しみながら覚えていただけるように、

これからも創意工夫していきたと思ったのでした。ニコニコ音譜音譜

 

 

これからも便利アプリがありましたら

ご紹介しようと思います。

ぜひ、日々の授業で活用してくださいね。ニコニコ音譜音譜

 

 

 

第三回 日本語教師のための実践勉強会

 

 開催決定!!

 

                                      

メモ読解 第1弾     

本   日時:10/30(日)10~13時                                「中級読解の授業の作り方 ~総合テキストを教えよう~」  

                                             


「中級の読解を教えているけれど、自信がない」
 
「中級の読解の教え方がわからない」
 
「学習者の読解力を高めるためにはどうすればいいか」
 
「中級の読解授業の組み立て方を知りたい」
 
「これから中級の読解を教えるので勉強したい」


など、お悩みの方、ワークショップを通じて
参加者の皆さんで効果的な読解の授業を考えて、シュアしませんか。
今回は総合テキストを使って 実際に授業の組み立てを皆さんで考えたいと思います。

 

 

 

 

残席残り僅かです!                  

 

           

    パソコン参加申し込みはこちら! パソコン 

   定員に達しました! 

                                                                    ※来月は中級読解 実践勉強会第2弾を行います。

                                           

 

 

 メモ読解 第2弾    日時:11月中旬予定(日時未定) 

                                               「中級読解の授業の作り方 ~JLPTを教えよう~」  

                            

 JLPT対策の読解ではどのようなことをするのか、 授業に必要なことは何か、              テスト対策の読解ではどのようなことをするのか、                                     JLPTテキストを使って 実際に授業の組み立てを皆さんで考えたいと思います。                 こちらの日時などの詳細は10月末にご案内の予定です。                                                                   

 

 

 

 

 

パソコンメモ最後までお読みいただきありがとうございます。
ちらもクリックしていただけいたら幸いです。サーチ
 

読者登録してね   


ペタしてね