こんにちは晴れ
naoぴょんです照れ花


ちょっと前に参拝した、神社の池に鯉さんがいっぱいいた❣️ここの鯉さん達は色鮮やかで美しい😊黄金に輝いて見える鯉さんもいたなぁー👑

あと、人面魚みたいな変わったお顔の子も😂

ほんと見てて飽きない❗️楽しかったし癒された☺️✨








さて🐰🌹




先日、久しぶりに電車に乗ったのですが🐭🚃

ほんと半年ぶりとかかな😂

私、わりと田舎暮らしなもんで💦普段は車移動が多いのよ🐶🚗

でも10代20代の頃は、必ず月1で(行ける時は)バスや電車に乗って都会(県の中心地)に出る(遊びにいく)って事をしてたなー🤔

まぁ、社会勉強の為に😁バスや電車の乗り方を覚えたり

地理?(土地鑑的な)の知識もつくだろうし😀

人混みに慣れるとか、あと、ファッションとか流行り物

も結構好きだったから、最新の物をチェックしたり😝

とにかく、積極的に都会の空気に触れて、少しでも

自分の生活の視野を広げて行く為の行動をしてたな!

と、いうのを、いま、ふと思い出しちゃって😅笑

※何しも、田舎暮らしや、一つの場所に留まった生活が

悪いとは私は思わないし、そういった生活をされている

方達を否定するつもりもありませんので💦



ごめんなさい❗️話しを戻します😱


で、今回は一人で電車に乗ったのだけど

一人で電車に乗るのも久しぶりで...


私・・・約5年前くらいかなー(2018〜2019あたり(

に、パニック発作を度々起こすようになって💦


その頃に、一人で電車に乗ってて〜

まぁ最初に乗り込んだ時に、車内がわりと

空いてたのね💡

で、席めっちゃ空いてるのに座らないのも

不自然かなーと思って、座ったんですよ❗️

2人掛けタイプの席で、つい奥に(窓側)腰掛けて

しまって(混んで来たら立ち上がればいいかと)


そしたら、目的地の2、3駅前くらいに

なった頃に、隣に人が座って来ちゃって💧

完全に油断してボーっとしてたら、気づいたら結構

乗客増えてた😂


つい奥側に座ってしまったもんだから💦

私、昔から、人に囲まれている感じの

空間が苦手でして...


なんか、だんだんと圧迫感みたいなのから

息苦しくなってきちゃって💦

でもまだ降りる訳じゃないし、すみませんって言って

わざわざ立ち上がって隣の人に通してもらうのも...

しかも、立った所で人が増えてるから、居るスペースが😱


と、まぁー、体調悪くなって来たなー😫

どうしよう・・・

とか思ってる間に、幸いにも降りる駅に

なって😌

あっ!私が降りる駅は、ちょうど終点地

だったんですよね!

だから、隣の人に「すみませーん」言う必要

もなくて、周りの人達が先に降りてから(全員降りるから)人が少なくなってから降りたんですね😉


もぉ〜そしたら


降りた瞬間に(ホッとしたからか、開放感から)

急に震えと激しい動悸が襲って来て😱

軽い過呼吸的な💧


急いで通路の隅っこに行ってしばらく

うずくまって、発作が治ってから

改札まで行って、その後は普通に

行動出来たのですが😌

ほんとに最後の方に降りたから、もぉみんな先に

行っちゃって、周囲にはほぼ誰も居ない状態だったな



そんな事があってから、一人で電車に

乗るのはちょっと怖いなぁ〜って感じてて


でも幸い、そんなに頻繁に(日常的に毎日)乗る

事はないし、出かける時もたいてい連れが

居るから、一人で乗る機会はそんなにない

から🤔

だから、数日前に久しぶりに一人で電車に

乗る状況が出来てしまって💦最初ちょっとだけ

大丈夫かな?って不安な気持ちがあったんだけど


今回は、座らずにちゃんと最初から最後まで

ドアの近くに立っていました

そしてイヤホンをして好きな音楽を聴いてた(※やられている方、くれぐれも音漏れには注意してくださいね!トラブルの元になるので)


そしたら今回は大丈夫でした🙆‍♀️

何事もなく、目的地へ辿り着いて

着いてからも、何も起きませんでした😌

帰りの電車では、途中から普通に座って(対面式)

帰りました😀
あのタイプ(通称ロングシート)の椅子に座るのも
あまり好きじゃないんよなー💧
ついつい向かい側に座ってる人と目が合ったり
たまに目の前に立たれたりさ...目のやり場に困るよね😅


まぁ〜

今回は、何も起こらず(パニック発作が)
電車に乗る事が出来たのですが❗️

私は、完全に治っているとは思わない
ようにしているんですね😀

これは、本当〜に
いつ、何処で、どのような状況の時に
起きるか、わからないので😫❗️

ほんとに突然くることが多いと思うので💦

発作が起きそうな場面(状況)では
、その場を避けるというよりは(勿論無理はしちゃダメです!)
自分自身で対策を考えたり、工夫してみたり
発作が起きにくい状態を作っていくこと(自分が少しでも安心出来たり、リラックス出来る方法)
私は大事かな、と思っているので!
意識して行動しています😉

※何でもかんでも自力で解決しようとするより
病院を受診して、処方されたお薬に頼る事も
悪い事ではないと思うので💦
そこはご自身の判断で...


はい❗️このパニック発作については、また別の
記事で詳しくお話ししようかなと思います🤔


今日はこの辺で、読んでくださりありがとう
ございます🙇‍♀️
それではまた👋



人生全て感謝なり!

おつぴょんチュー{emoji:084_char3.png.ラブラブ}