Naokoのアロハライフダイアリ〜♪ -2ページ目

Naokoのアロハライフダイアリ〜♪

Alo~~~~~~~~~~ha♪
ハワイアンシンガーのNaokoのアロハライフをみんなでシェアしてください♪

2019年6月4日に心房中隔欠損症の外科手術をしました。現在元気にしてます。
手術までの事、思い出しながら書いています。

2016年4月上旬
前回の経食道心エコーの結果を聞きに行きました。

K大学病院の循環器内科です。
この日は検査などもなく、直接診察室待合へ行きました。

中に入ると、K先生は少し深妙な顔をしていました。
経食道心エコーの結果は、心房中隔の穴が予想外にもうひとつ隠れていた上、2つの穴の間には小さい穴が薄っすらと見えている。
そのため、カテーテルでの治療はリスクがあり、外科手術をお勧めしたいとのお話でした。
4、5人にひとりくらいの割合でカテーテルで出来ない状態があるそうです。

心臓血管外科の先生に胸の下を切って傷が見えない様な手術をしてもらいましょう。早速ご紹介したいのですが、よいですか?と尋ねられ、お願いしました。

カテーテルでの治療だって怖かったけど、でも、カテーテルなら入院も一週間ほどで低侵襲、そのシミュレーションしかしていなかったので、開胸手術なんて…かなりショックでした。

翌週の心臓血管外科のK先生の予約を取り帰りました。


読んでいただきありがとうございます。
6月4日に受けた、心房中隔欠損症の外科手術までのこと、そして今のことを思い出しながら書いています。
手術から3ヶ月のいまは元気に日常生活に戻っています。


K大学病院、循環器内科の初診の翌週に
経食道心エコーを受けました。

私は胃カメラも未経験だったので、
あまり恐怖もないまま…

検査室に入りました。



喉の麻酔
ゼリーのような液体を喉の辺りで泳がせる様な…
しばらくすると感覚がなくなりますが、
かなり気持ち悪いです。
30分くらいかけて、喉の麻酔をして、
口元がかなり汚れるとのことで、
エプロンをかけられてベッドに横になりました。

眠くなる麻酔をします… 

眠ってしまってからどのくらい経ったのかもわからないけど、
だんだんうっすらと意識が戻って来ました。

技師さんかお医者さまかわからないけど、三人くらいの人があれこれ話しながら検査しているのがわかりました。
そのうち、声をかけられ

わかりますか?ちょっと息を吸ったり止めたりしてくださいね。
では、吸ってー、止めてー…

何回か繰り返し、終了。
口から出てきたカメラみたいなものとホースの様なものが、思っていたより大きくてビックリしました。

でも、私は全くゲロゲロしたりしませんでした。
何の問題もなく終了。

そう言えば、検査の前に技師さんから

この検査が一番大変だったーって言う患者さんがいるくらいなので、ちょっと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。この検査が終われば一山超えた感じですよ。

って話がありました。
でも、あとから考えたら、カテーテル治療をされた方の感想なんだろうなぁ…

この時は、カテーテル治療できるものだと思っていたので、一山超えたものと思っていました。

検査結果は2週間後です。
葉山ハートセンターのY先生に書いていただいた紹介状とデータのCDは予めゆうパックでK病院に送ってあります。

予約時間の15分前に診察室の前の待合に着きました。
循環器内科のK先生…

Y先生からのご紹介でしたね。カテーテルで心房中隔欠損症の穴を塞ぐことが出来るかどうかなどを見る、経食道心エコーの検査の予約をしますね。血液検査、心電図検査、心エコー検査も今日これから受けて帰ってください。



4日後の経食道心エコー検査の書類をもらって、血液検査などを終えて帰りました。

K病院には、ステキなレストラン ザパークがありますが、私のお気に入りは信濃町駅裏にある、カフェシェーキーズヽ(^o^)




2019年の心房中隔欠損症、心臓外科手術まで、そして、手術後のことなどかいています。
よかったら読んでください。

2016年2月末、私の自宅から自転車なら五分のところにある、葉山ハートセンターにて初診しました。
ここの病院の待合室からは、海越しの富士山が本当にきれいに見えます。この日も富士山がきれいに見えていました。

若くてとても話しやすい循環器内科の医師Y先生は、

確かに心雑音はありますが、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。この後検査をして、一週間後に来てください。


検査項目は胸部レントゲン、心電図、心エコー。

あまり心配しなくて大丈夫だと思いますと言われて、少しホッとして検査を済ませて帰宅しました。

そして、一週間後の3月…

Y先生は、心臓の絵を描いて私の病気を説明してくれました。

病名は、心房中隔欠損症です。
右心房と左心房の間の壁に穴が開いています。
穴の大きさは20ミリ✖️14ミリで肺から心臓に戻ってきた血がまた右心房に流れ込んでしまっていますので、その穴を塞がなくてはならないんですが、手術かカテーテルになります。いまは、カテーテルでの治療が進んでいて、カテーテル治療の出来る病院をご紹介したいのですがよいですか?

Y先生が以前勤務していたK大学病院では、全国から心房中隔欠損症の患者さんが訪れてカテーテル治療を数多くしているとのことで、迷わず紹介状を書いてもらいました。

Y先生は、
私の先輩のK先生にメールしておきますからね。とても優しい先生です。

安心しました。
Y先生との出会いで、本当に前向きに治療する気持ちになれました。とても感謝しています。

自宅に帰り、早速K大学病院に予約しました。
予約は2週間後の金曜日。
とても待ち遠しく感じていました。



2019年の心房中隔欠損症、心臓外科手術まで、そして、手術後のことなどかいています。
よかったら読んでください。

2018年秋の甲状腺クリニック受診の時、いつもの様にW先生は
何か気になってることないですか?と、聞いてくれました。

私、
実は健康診断で心雑音があると言われていて、気になってるのですが…

先生、
そっかぁ。それ、もしかしたら心臓の中に血液の逆流しちゃう所があるのかもね。〇〇ハートセンターが近いよね?行ってみたらどうかな?

迷わず〇〇ハートセンターに行こうと決めました。
ですが、年末で色々予定が立たず、
受診は2019年2月になりました。