図書館で働いていると、『誰々の本ありますか?』とか『こんな本ありますか?』と聞かれることがあります。

 

誰々の本なら、すぐに検索して在庫があれば紹介できますが、問題は

 

こんな本ありますか?

です。

 

テレビや雑誌で紹介されている新刊の本などは、探しやすいです。なるべく自分でも気をつけて情報を見るようにしています。

少し難しいのが

『今、これについて調べてるんですけど…』とか、『帽子の編み方の本を探してます』とか本の内容で検索する場合です。

私たちパートができる範囲で検索はできますが、司書さんがいるときはやっぱりプロ。上手に探しておすすめします。

 

先日司書さんがいない時に、ある女性に聞かれました。

 

・孫に頼まれたのでリボン(頭につける)を作りたい

・孫はギャルになりたい

・原宿デビューしたい

そのための(ギャルになれる)リボン作成のための本を探している

 

ちょ…

すごい難しいんですけど!!

同僚と、どうやって検索して良いのかわからず、とりあえず髪飾り系の本エリアと児童のおしゃれ系本エリアを探しました。

 

ギャルってどんなリボンしてるんだろう

ってか、ギャルって何?令和の小学生のギャルってどんなの?

原宿って、私の個人的なイメージだとちょっとロックな感じだけど、それって何十年前の情報よ!ってすごい考えました。

 

結局、手作りヘアアクセサリーの本を見つけ、『これをもっと派手な布で作ってみてはどうでしょう』とおすすめ。

借りていってくれましたよ。

ばあばって、大変。