いわゆる、丑三つ時ってやつですね。
睡眠中に突然、けたたましく鳴り響く火災報知器。
文字通り叩き起こされました。
地震警報か緊急アラートなのか一瞬わからなくて、携帯を手に取ると午前2時すぎ。
嘘でしょ…
寝ぼけながらも、服をちょっと着替えて夫は外に出ました。様子を見に行った。
私も一応軽く着替えて外に出る準備。
なぜかうちの中に警報器(ベルのやつ)があって、それが鳴るからすごい響きで頭痛くなる…
外に出ると、アパートの住民が数人いて、消防車もやってきました。
どうも火事ではないらしい。
住人の方が教えてくれたのですが、その日の昼間にも火災報知器が鳴って(仕事に行ってて知らなかった)消防車が来たが火災は起きておらず、『いたずらかもしれない』って事だったらしい。
でもこの時間にイタズラはないよね…ってことで、警報が作動したと思われる階の部屋一つ一つを確認する事になりました。
うちもその対象。
夜中、寝起きでとんでもない部屋に、消防士さんをお出迎え。そっちが怖いよ(笑)
結局なんともなくて、勿論火災は発生してないから火災報知器の誤作動だろうって事に。(消防士さん曰く、暑さが続いたせいでの誤作動かもしれないって)
その時には警察官も合流。
ここんところずっと暑いし寝苦しい夜が続いててただでさえ体力消耗してるのに、ひどい目に会いました。
丑三つ時の外は、少し涼しかった(笑)火事じゃなくて良かったし。
ただ問題は解決していないので、また寝てる時に叩き起こされないよう祈ってます。