食欲の秋!太らない食事の簡単な選び方♪ | ダイエット、妊活、漢方相談 石川県白山市の薬剤師・直田のブログ

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石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。

石川県白山市でダイエットや漢方の相談が多い、

「漢方の自然薬舗なおみや」の薬剤師なおだひろたけです。

 

今の季節は、暑さ寒さもちょうどよくて、実りの秋・食材も豊富で、何を食べても美味しいので、食欲の秋とも呼ばれます。

  「食欲の秋」の画像検索結果

また食欲の秋と呼ばれる理由を、脳科学的に探ってみると、脳内神経伝達物質のセロトニンも関与しています。

セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。セロトニンは日光に当たる時間と比例して分泌される性質があります。
つまり秋は日照時間が短いので、夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、かつセロトニンの分泌量も減るので、食欲が増えると言われています。

 

テーマは【太らない食事の簡単な選び方】

 

結論からお伝えすると、あなたの目の前の食事が

① 噛めるか、噛めないか

もう一つの視点は、

② 食物繊維の多い物を選ぶ

で判断すると、簡単で、失敗しません!

 

パンよりもごはんの方が噛めて、食物繊維も豊富。

かつ丼よりとんかつ定食の方が噛めて、食物繊維も豊富。

  「とんかつ定食」の画像検索結果

あまり噛まなくても食べれるものは、食べ過ぎてしまいます。

 

少量でも高カロリーでお腹が膨れない食べ物、ポテチ、フライドポテト、ウインナーなどは、最も太りやすい食事だと言えます。

うどん、ラーメン、パスタ、カレーライス・・・も然り。

一方で食物繊維の多い食事は、同じカロリーでも胃全体にひろがり、満腹感が多いので太りにくい食事だと言えます。

 

 

食欲の秋、年末に向けて、太らないために

① よく噛んで食べる

② 食物繊維の多い方を選ぶ

 

ぜひ実践してみてください!