半年後に妊娠するための道標 ⑧笑顔が妊娠力を上げる!? | ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。

毎日1分の努力で妊娠率をUPして、半年後に妊娠するための10の道標をご紹介しています。

 

第8回は、あたなの笑顔が妊娠力を上げる・・・という話。

「夫婦笑顔イラスト」の画像検索結果

 

全国で開催される子宝研究会でよく聞くフレーズ

「笑顔でいると妊娠しやすくなる」
「妊娠に一番大切なのは、笑顔だよ」

この意見に私も大賛成です!

このフレーズを西洋医学的な見地から解説してみます。

【解 説】
常に口角を上げる事を意識してもらう
 ↓
脳が「母体はしあわせだ」と認識する
 ↓
そのしあわせな状態を維持しようとセロトニン分泌が盛んになる
(神経には点検システムがあり、自身でセロトニン量を調整できる)
 ↓
ストレスが軽減する
 ↓
コレステロールからコルチゾールではなく、エストロゲンを合成する
 ↓
結果、ホルモンバランスがよくなり妊娠しやすくなる


【実 践】
口角を上げながら、スキップしながら、
「あ~落ち込んだぁ~、つらい~」なんて言えないですよね

笑顔でいること。前向きに明るく過ごすこと。

ココロにもカラダにもとても良いことです。

あなたにとって、良いことは未来の赤ちゃんにも良いこと!

さぁ、今すぐに、口角を上げて素敵な笑顔を見せてください♪