腸内のDNA検査が簡単に受けられます! | ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

腸活ダイエットカウンセラーの直田です。

 

腸内DNA検査ってご存知ですか?

 

この検査で何がわかるかというと・・・

 

太りやすさに関連する腸内細菌の割合から肥満リスクがわかったり、美肌に関連する腸内細菌の有無や割合がわかったり、腸内細菌の種類と割合から多様性を計算したりできます。

ヒトの腸内には、およそ1,000種類の細菌が棲んでいるとされ、その大半は大腸にいます。この検査では、それら腸内細菌の遺伝子を検査して、細菌の種類と割合を確認します。腸内細菌の種類は百人百様で、50~150種類程度が検出されます。

検出された腸内細菌を17種類にまとめて、割合を確認いただけます。ヒトにとって良いことをするビフィズス菌、フェカリ菌、そして乳酸菌は少し細かく分けて割合を表示されます。

腸活・ダイエットの前後で比較していただければ、腸内細菌の変化を見ることができます。

太りやすさについては、腸内細菌の中でバクテロイデスの仲間と、フィルミクテスの仲間の割合で、肥満のリスクが分かるとされています。

フィルミクテスには乳酸菌も含まれており、おなかの中で頑張って栄養を作ってくれることがかえって太る方向に行ってしまうと考えられます。これ以外にも「痩せ菌」とされるムシニフィラ菌の有無と割合もわかります。

腸と健康を考える上で、腸内細菌の多様性は特に重要です。

見えてくる種類数は多様性を決める項目の一つですが、1種類もしくは少数の種類の割合が高く、他の大多数の種類は非常に割合が低い場合は多様性が高いとは言えません。この検査では、多様性指数という数値を計算して知らせてくれます。

腸内DNA検査と併せて食事チェックの問診票を返信すると、あなたの食生活をスコア化し点数を表示してくれます。不定期な食事、偏った食材、食べ過ぎ、飲み過ぎなどのマイナス点と、食物繊維や発酵食品などの摂取というプラス点。そこに腸内細菌の多様性も加味して、総合的に点数化してくれます。

 

いかがですか? 検査してみたいとおもいませんか!

 

検査料金も気になりますよね~

医療機関や施設によって金額は異なりますが、同様の検査キット(マイキンソー)はアマゾンで20,000円で販売されています。

当店では、腸内DNA検査を15,000円(カウンセリング込)で行っておりますので、やってみたい方はお問い合わせください!

 

また、3/20からはじまる「漢方ダイエットアカデミー」参加者の方には、腸内DNA検査を参加特典として無料で実施していただけますよ♪

 

今日はこんなところで。

 

薄着になるまでに3カ月間本気で痩せたい方向けの

漢方ダイエットアカデミーを3/20に開催

ご興味ある方はぜひ

漢方ダイエットアカデミーの申し込みはこちら

 

友達の松ちゃんも実践されて、こんなになった極意を伝授します♪

自然薬舗なおみやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ