ピンチをチャンスに変えた「雪だるままつり」 | ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。

腸活ダイエットカウンセラー

認定薬剤師の直田弥丈です!

 

先週、白山市白峰にて「雪だるままつり」が開催されました。

コアナオミヤの店長を務める妹が白峰に嫁いでおり、そのご縁で毎年家族で雪だるままつりに参加しています。

白峰村は平成17年(2005年)に合併して白山市の一部になりました。日本三霊山のひとつ白山(開山1302年)の麓として知られ、恐竜の化石が大量に出土している事から化石の村としても有名です。白峰といえば、とにかく雪が多い!(下の写真)

日本屈指の豪雪地帯としても有名です。

そんな豪雪地帯の白峰住民にとって、雪は身近にあり対処に慣れているとはいえ厄介な代物でした。これに対し「積極的に雪に親しむ=親雪」という考えをもとに平成2年から地域住民を中心に雪だるままつりが始まりました。一部だけで行うのではなく、地域住民みんなで作り上げているイベントなのです。

まさに「ピンチをチャンスに変えた」素晴らしいイベント。

そして雪だるままつりがきっかけで、古民家を改築した雪だるまカフェも数年前に完成。

ここの名物とち餅やおろしうどんは絶品ですよ!

経営だけではなく、健康も同じで、ピンチ(病気など)は突然やってきます。その時にピンチをチャンスや成長に変えられる方とそうでない方がおいでます。

今年も個性あふれる雪だるまを楽しみながら、いろんなことを考える時間になりました。

みなさんもぜひ白峰にお立ち寄りくださいね。

http://shiramine.info/tour/must/index.html

 

今日はこんなところで。

 

☆あったか温灸講座(参加無料)☆

日時:2/20(水) 14時~15時半

場所:自然薬舗なおみや

※神戸より温灸指導士の先生をお招きします

https://www.kokuchpro.com/event/dee3bba6d8d42af116e9454e9cf4687b/

 

いずれのお申込みも電話(076-272-0031)

もしくは上のURLからどうぞ。

 

自然薬舗なおみやのホームページ

 https://naomiya.jp/
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております

自然薬舗なおみやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス