眠りとダイエットの深~い関係③~簡単!寝るだけダイエット~ | ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。

子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー

認定薬剤師の直田弥丈です!

 

今回が「睡眠と肥満」のテーマ最終回

以下のチェックに一つでも当てはまる方は、睡眠の質や深さに課題があると思います。つまり「寝るだけダイエット」が向いているということ!

 

【3・3・7睡眠ダイエットが基本】

以前の記事でもご紹介しました3・3・7睡眠ダイエットとは、

① まず寝つきの「3」時間は連続して眠れる

② 次に午前「3」時には熟睡できている

③ 合計「7」時間は眠る(昼寝仮眠含む)

 

以上ができれば、寝るだけダイエットはほぼ成功します。

しかし、こんな方が多いと思います。

・睡眠時間が合計7時間確保できない

・寝つきが悪い、眠りが浅くすぐ目覚める

・たくさん寝たのに眠り足りない

・いびきや無呼吸が気になる

 

【寝つきと深い睡眠のカギは深部体温】

上記のように寝付きが悪く、深い睡眠がとれていない方は、

深部体温=脳体温の調節がポイントになります。

つまり寝る1~2時間前に深部体温をいったん上げて、それから下がる事によって眠気が来て、深い睡眠に入りやすくなるのです!

 

【簡単3ステップで深部体温を調節】

①首もみストレッチ(深部体温を上げ、コリをほぐす)

・シャワーを固定し、少し熱めのお湯をうなじに当てる。湯船に首を沈めてもOK

親指以外の指を組み、シャワーは当てたまま、うなじの横のくぼみに親指を当てる

・手をゆっくり上下に動かしてマッサージする。強すぎると逆効果なので、あくまで優しく行う

寝る1~2時間前に約1分間行う。入浴しなければ室内でもOK

 

②肩甲骨まわしストレッチ(深部体温を上げ、脂肪を燃やす)

・眠る準備を整え、部屋の明かりを消して行う    

・腕を曲げ、脇を開いてひじを上にあげる。そのままひじを大きくゆっくり回す(A

・左右の肩甲骨を寄せるようなイメージで

・次にひじが体の前に来たら手を組み、前方に腕を伸ばす(B

・そのまま腕を頭の上まで持ち上げ、ぐっと伸ばす。23秒間キープしてから手を下ろす
・以上を約1分間、5~6回繰り返す
 

③足首曲げ腹式呼吸(深部体温をグッと下げ、自律神経を切り換える)

・布団に入り、3~5秒ほどかけて鼻からゆっくり息を吸いながら、左右の足首を手前に曲げる(C) 

5~10秒かけて口からゆっくり息を吐きながら、ふくらはぎと足首から力を抜く(D

C、Dの動作を約1分間、目を閉じながら繰り返す


この3ステップ(約3分間)を毎日行うと、3日目で少し変化が現れ、3週間続けると9割の方が睡眠の改善を感じるようです。

ぜひ、簡単!寝るだけダイエットを実践してみて下さい!

 

さらに、寝ている間に脂肪を分解(1~2時間の有酸素運動に相当)する当店の「アーユルベーダハーブ」を併用されると効果はあるようです。

今日はこんなところで。

 

新元号までにダイエットしたい方に朗報!!

【腸活・ダイエット市民講座(受講無料)】

日時:平成31年1月19日(土)15~16時 場所:自然薬舗なおみや

3~5人で開催いたします。※同業の方の受講はご遠慮ください

お申込みは

電話076-272-0031またはメールnaomiya7038@jupiter.ocn.ne.jp

 

自然薬舗なおみやのホームページ
 https://naomiya.jp/
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております

自然薬舗なおみやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス