味噌を毎日たべて、腸活しよう!みそづくりのご報告 | ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは~

子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー

認定薬剤師の直田弥丈です!

 

先週の土曜日に、自然薬舗なおみや主催(協力クロレラ工業)の「第1回みそづくり体験会」を開催しました。

ご参加いただいたみなさま、ご指導と糀や資材をご提供くださった「飛彈屋」飛永さまに感謝します。

前回のブログでもご紹介しましたが、くすり屋がみそづくりをご提案するのは何故か?

参加者は小さなお子様連れの親子も含めて様々な年代の方々。

この体験会の趣旨を冒頭にお話させていただきました。

数時間煮込んだ大豆を冷めないうちに、ペースト状にすり潰します。

その後、すり潰した大豆と塩と糀を混ぜ合せ、空気を抜くように桶につめていきます。

みなさんの愛情とエネルギーたっぷりのみそ準備できました!

人間の手を加えられるのはここまで。

この先は、飛彈屋さんの蔵で60kgの木桶にうつして、約10カ月発酵させます。

 

みそ汁など和食を食べることの大切さを、日頃からお伝えしています。

みそづくりもイベントではなく、ぜひご家庭でも実践してほしいと思います。

みそなどの発酵食は腸活にも役立ちます!ぜひチャレンジしてみて下さい♪

 

また腸活講座も毎月開催しております。本年最後の講座は12/15(土)14時~

受講無料、お申込みはTEL076-272-0031(腸活講座申込みとお伝え下さい)

 

今日はこんなところで。

 

自然薬舗なおみやのホームページ
 
https://naomiya.jp/
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております

自然薬舗なおみやさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス