増え続ける不妊治療~クローズアップ現代より~ | ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー

ダイエットカウンセラー・薬剤師の直田弥丈です。


5/7の22時からNHKのテレビ番組『クローズアップ現代』で、「増え続ける不妊治療」について放映されました。

 

私が漢方相談を始めた22年前は、

 

「不妊で悩んでいる夫婦は10組に1組」

と言われていましたが、先日のテレビでは、

「不妊で悩んでいる夫婦は5組に1組」

と書かれていました。

 

ますます、深刻で増え続ける不妊治療人口。

現在、日本で42万人の方が不妊治療を受けているそうです。 

タイミング法、人工授精でなかなか良い結果が出なければ、体外受精(顕微授精含む)にステップアップします。

体外受精は高度な医療技術のため、1回のサイクルで30~60万円かかります。

でもこの数字が現実です。35歳から急激に出産率は低下します。

その原因は、当店の不妊相談でいつもお話しする「卵子の老化」

この対策が必要だと考えています。

 

以下は、番組で紹介されていた当事者の切実な声です。

 

 番組では、子宮移植の先進国であるスウェーデンの現状が取り上げられていました。日本でも子宮移植は技術的に可能だと思われますが、倫理的な問題があるようです。

 

不妊をテーマにした番組を最近よく目にします。

5組に1組のご夫婦、42万人の方が不妊治療を受けている現状を考えると、出来るだけ早く「卵子や精子の老化」を防ぐ体質改善を取り組んでほしいと思います。

私たちに出来ることは大きくありませんが、体質改善や養生法を伝える活動をこれからも続けたいと思います。

 

今日はこんなところで。

自然薬舗なおみやのホームページ
 http://naomiya.jp/  
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております

 

 

自然薬舗なおみやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス