ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー

ダイエットカウンセラー・薬剤師の直田弥丈です。

 

明日は2月3日節分です。
陰陽五行説では、2月4日を1年のスタートとします。

体重が気になる方は「マイナス○kg落とすぞ!」とまず宣言することが大切ですよ!

 

ということで、年末年始にたっぷりついた我ら中高年の脂肪をどうやって落とすと健康的で効果的かを下記論文からご紹介します。

 

 

中年期の健康にはカロリー制限、運動どちらが有効?

この研究は、参加者を、運動だけを行う群とカロリー制限だけを行う群、両者を併用する群の3群に割り付けて比較したもの。

いずれの群も3カ月あまりの介入で体重が約7%減量できていた。その結果、運動単独群、カロリー制限単独群、これらの併用群の3群すべてで、血圧、血清コレステロール、血糖のそれぞれの値が改善し、生涯にわたる心血管リスクが46%から36%に低下することがわかったという。

研究を主導した米セントルイス大学(ミズーリ州)准教授のEdward Weiss氏は、「定期的な運動と低カロリーの健康的な食生活はいずれも、たとえ減量ができなくても心血管疾患のリスク因子を改善することが知られている」と指摘している。

同氏らは、これらのリスク因子を改善させるには、運動とカロリー制限をそれぞれ単独で行うよりも両者を併用したほうが効果は高いものと予測していたが、「実際には、“何を行うか”よりも“どれだけ減量できたか”が重要であることがわかった」と、同氏は述べている。

今回の研究で割り付けられた3群の効果は同程度であったが、同氏は、運動とカロリー制限の組み合わせが最適な選択肢だとの考えを述べている。

両者を併用した群では最も早く減量目標を達成し、減量した体重をその後も維持できていた。また、各単独群では約30%の参加者が途中で脱落したが、併用群の脱落率は5%にとどまった。
米テキサス大学サウスウェスタン医療センター(ダラス)臨床栄養部門長を務めるLona Sandon氏も、運動とカロリー制限の両者が重要である点に同意しており、これらを日々実践する
成功の秘訣は「楽しむこと」だと強調。トレッドミル運動が苦痛であるならばズンバなどのダンスフィットネスや公園を散歩するなど、楽しみながら運動を続ける工夫が必要だと助言している。 以上論文の抜粋より

 

カロリー計算は面倒くさいですよね!

そこで私は、今摂取しているカロリーから、自分に合ったカロリーを減らすことをオススメしています。自分が何カロリー減らせばいいのかは下記を参考にして下さい。

女性の減らすカロリー目安

(体脂肪率%-20)÷60×30×体重kg

男性の減らすカロリー目安

(体脂肪率%-10)÷70×30×体重kg

例として、体重60kgの女性と体重70kgの男性なら同じく約300Kcalを減らすことが現実的です。
ご飯1膳180Kcal、食パン1枚120Kcalほどとして、炭水化物を中心に減らすことをおすすめしています。

ただ、カロリー制限以上に大切なのが

「現代型栄養失調にならないこと」

カロリー制限ばかり意識するとこの状態に陥ってしまい、低体温、低代謝になるので要注意です。

 

運動についても面倒くさい・・・続かない・・・という声が聞こえてきますが、自分のスタイルに合っていて、楽しく続けられる運動をご提案しています。私がイチオシなのが体幹トレーニングの王道「プランク」やタオル自宅ストレッチなどです。

 

しかし一旦ついた脂肪は簡単に落ちないのが現実!

脂肪分解のメカニズムについて知りたい方は過去記事をご参考に。

https://ameblo.jp/nao-miya7038/entry-12277258046.html

 

今日はこんなところで

 

自然薬舗なおみやのホームページ
 http://naomiya.jp/  
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

 

自然薬舗なおみやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。