ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

 

今年もマイペースでブログ更新しますのでお楽しみください。

平成30年のはじめの記事は、今年の健康運などをお伝えします。

 

今年の干支は「戊戌(つちのえいぬ)」です。
戊の語源は茂(しげるの意)で草木が繁茂して盛大になった状態をあらわします。
戌の語源は滅(ほろぶの意)で草木が成熟して役目を終え次の春の準備に入るという意味があります。
また今年は陰陽五行説でいうと戊も戌も「土」に当ります。同じ性質の組合せは「比和」と呼ばれ勢いが増すと言われます。

したがって、今年はいろんな分野でこれまで培ってきた成果が表れる年になると思われます。

また動物の「犬」は安産・子だくさんの象徴なので、子宝を望まれるご夫婦にとっては縁起の良い年といえるでしょう。

(陰陽五行説についてはこちらを参考に)

http://www.geocities.jp/mishimagoyomi/inyo5gyo/inyo5gyo.htm

 

さて、五行説「土」の特徴を健康面からみてお伝えします。

土は季節で言うと「土用(季節の変わり目)」にあたります。臓器では脾、腑では胃にあたります。
今年起きやすい症状や病気は、消化器系のトラブル、糖尿病、メニエール(めまい)、口内炎、過食、食欲不振などなど

土の性質が重なる比和なので、良い時は良いのですが、悪くなるとさらに悪化も懸念されますので養生して下さい。

 

また、私は昭和48年8月19日生まれの九紫火星ですので、「火」の特徴で心臓や循環器系に注意しています。

このように自分の生まれ年の九星と、

本年の特徴を合わせて考えると、病気や辛い症状を未然に防ぐ手助けになるかもしれません。

(九星早見表についてはこちらを参考に)

http://www.tulip.sannet.ne.jp/iga-hiroaki/kyusei.htm

 

以上、今年初めのブログはこんなところで。

平成30年もご縁あるお客様とそのご家族の健康・美・笑顔を全力サポートしますので、自然薬舗なおみや及びコアナオミヤをご贔屓にお願い致します!

 

自然薬舗なおみやのホームページ
 http://naomiya.jp/  (リニューアルしました)
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自然薬舗なおみやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。