ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんにちは。5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

10月になり、いよいよ秋本番ですね!

「秋」と聞いてどのようなイメージがありますか?

ここ白山市鶴来地区では、800有余年の歴史がある「ほうらい祭り」が今週末開催されます。私は子ども達の棒振り(獅子舞)のお供で、三味線を弾きながら同行しますグッド!

 

様々な楽しいことがある秋ですが、

実は・・『秋は妊娠しやすい』という話があります。

 

総務省統計局のデータによると、明治33年から平成12年までの月別出産数のデータには、5年ごとの月別出産数が記録されています。昭和50年頃から7月~8月生まれの子どもが増え始めているという結果が出ています。7月~8月生まれということは、10~11月に妊娠しているという計算になります。また10~11月の妊娠は流産率が低いというデータがあります。

 

(以下引用文)

藤田保健衛生大の中沢和美教授(産婦人科)が、約2800人の妊婦のデータを追跡し、10~11月ごろに妊娠すると、流産する率が低い傾向があるのを見つけた。

理由は分かっていない。一つの病院データだけの分析のため、一般的な傾向といえるかも不明ですが、中沢教授は「季節的に繁殖期がはっきりした動物がいるように、人間も季節で体のリズムが変化する可能性があるのでは」と推測している。

教授は、かつての勤務先だった横浜市の病院で平成元~3年に受診した妊婦の最終月経があった月別に3年間の平均流産率を集計した。すると、最終月経が10月と11月だった人の流産率だけがいずれも7%と低く、ほかの月は16~22%と2倍以上あった。

(2007/11/18 産経新聞  東京朝刊より抜粋)

 

秋は妊娠のチャンス?

様々な説がありますが、以上のデータからも秋が妊娠しやすく流産が少ないと言えるでしょう。

理由の1つは「気候」があると思います。涼しく過ごしやすい気候の秋は、エアコンや冷たい飲み物・食べ物で内臓を冷やしてしまう夏や、外気温が低く単純に身体を冷やす冬と違い、「冷え」にくく「温活」がしやすい季節と言えると思います。

また「実りの秋」というように、秋は旬の食材が多く、美味しいものが多いですよね。ダイエットするには誘惑が多い時期ですが、妊活のためには栄養価の高くバランスが摂れた食事が取りやすい時期と言えます。秋は、暑くもなく寒くもない為、自律神経も整いやすくリラックスできる時期でもあります。趣味や運動に没頭したり、好きな事を思いっきりすることで、ストレス緩和になります。

 

元気な赤ちゃんを授かるためには、

『妊娠しやすい身体づくり』が必要です。

そのため、以下のポイントに注意して妊活を行うと良いでしょう。

・ストレスを溜めない。リラックスする時間を増やして夫婦仲良く過ごす時間を作ること。

・栄養バランスの摂れた食事。身体に有害なものは避ける。

・「冷え」ない生活習慣・服装・入浴などを心がける。

KY55_12

未妊のみなさんに、良い知らせがあるように祈っています。

詳しいご相談は、直田までお気軽にどうぞ。

 

今日はこんなところで。

自然薬舗なおみやのホームページ
 http://naomiya.jp/  (リニューアルしました)
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみや薬局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。