ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

こんんいちは。5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

 

みなさんは過去にダイエットの経験がありますか?

ある調査によると、ダイエット経験がある方でリバウンドしたことがある方は6割以上。私の感覚ではもっと多いです。
そういう私自身も過去にリバウンド経験がありましたが、
『なおみや腸活ダイエット』以来5年間はリバウンドせず、自分史上最高の体調をキープしています♪

 

こちらの写真の松尾先生も33キロ減量してキープされています。

私の写真はこちらです。5年前より今の方が若いかも(笑)

 

くすりの麗明堂さんで開催されたダイエットアカデミーで、私は6月の開校式にお話させていただきました。そして先日の卒業式では松尾先生がお話されました。その中で、リバウンドしないために大切なことを話されていたのでご紹介します。

 

◎何のために痩せる決心をしたのかを、もう一度考えてみましょう!

・最初に立てた目標は何だったでしょうか?しっかり思い出してみましょう。

・その目標は何だったか忘れないようにするために、書き出してみましょう。

・自分の為に痩せる決心をするのも良し、他人の為に痩せるのも良いでしょう。○○の為にが大切。

・体重を維持し、体型をキープすることがどんな楽しいことになるかをイメージしてみましょう。

・痩せるのが目的ではなく、痩せて何をしたいか?どんな自分になりたいか?が本来の目的です。

・着れなくなった洋服を着るんだと決意して、太っていた時の洋服は捨てましょう。過去の太っていた時の洋服とはお別れしましょう。

・痩せることができたら自信に満ち溢れ、性格がどんどん明るくなってきます。

 

◎落とした体重をキープするために大切なこと

・毎日の体重を記録する。

・ダイエットした期間と同じ期間をキープの期間とする。

・間食をせずに、空腹の時間をもつ。

・質のよい睡眠をとる。

・よく噛んで食べる。(一口30回)

・毎日、長めに入浴する。(代謝を上げる)

・食べ過ぎたり、体重が増えたときは、3日以内に食事や運動で調整して元に戻す。

 

◎体重をキープするために行わないでほしいこと

・勿体ないから、みんな食べてるからという理由を付けて食べ過ぎないこと。

・今日は特別!という口癖をやめる。

・本能で思うがままに無意識に口に入れない。

・遅寝遅起きから、早寝早起きに変える。

・お腹が空いていない時には、食べない。

・質より量にならないようにする。

 

以上を実践すればキープでき、リバウンドしないと思います。

これらが習慣になることで、無理なくストレスなく続けることが大切です。

本日はこんなところで。気になる方はお尋ねください!

 

自然薬舗なおみやのホームページ
 http://naomiya.jp/  (リニューアルしました)
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみや薬局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。