ダイエット、妊活、漢方薬の相談 白山市の薬剤師・直田のブログ

石川県白山市(旧鶴来町)で創業80年を迎えた直海屋の代表・薬剤師を務める5児の父・直田弥丈のブログ。
「自分の健康や美容は自分でつくる」をモットーに、皆さんにとって役立つ健康情報を発信しています。


テーマ:

お盆も休まず営業しています。おはようございます。

5児の父で育児真っ最中の子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー・認定薬剤師の直田弥丈です。

 

早朝子ども達と両親も一緒にご先祖様の墓参りに行ってきました。

1歳半の四男も一生懸命手を合わせる姿(神社と間違えてパンパンします…笑)が、家族みんなを笑顔にしてくれます(^∇^) きっとご先祖さまもにこやかに見守ってくれていると感じました。

 

不妊で相談いただくご夫婦によく尋ねることがあります。

「もし、あなたのご先祖様が、あの世から私たちを眺めていて、かわいい子どもや孫やひ孫に『子どもが授からない』ことで悩んでいると知ったら、どう思うでしょう。」

私はご先祖様があの世でお百度参りをされているように思うのです。

この世に生きて、近くにいらっしゃったら、できる限りの応援をされることと思いますが、あの世では何かをあげることもできませんし、声を掛けることもできません。できるとしたら、祈ることくらいしかないのではないでしょうか?

10代遡ると1024人のご先祖様が、私たちを見守って祈ってくれていると感じることが出来れば、こんなに心強いことはありませんね!

お盆はそんあご先祖様を感じる大切な時間だと思います。

さて話しは変わりますが、8月1日に当店2階レッツホールにて「ニューモラル講演会」を開催致しました。私は企画・司会としてお手伝いさせて頂きました。今回の講師は福井県美浜から社会教育講師の馬野豊子さんをお迎えして、「人が育つ環境づくり~運の良くなる生き方~」と題してご講演いただきました。

講演の一部をご紹介致します。

「弁護士生活四七年の西中務さんは、運のよい人と悪い人を簡単に見分けられると言います。とはいえ、どんな理屈でそうなるのかはわかりませんが、経験則から言えるのは、善い生き方をしている人はおのずと運が良くなり、悪い生き方をしている人は自ら運を落としていきます。

要は「生き方」によって運はよくも悪くもなるようです。

つまり争わない生き方を心がけることが運が良くなる第一の方法です。そのために一番大切なことが「徳積み」をすることです。徳積みというのは、「争い」をせず「人の役に立つこと」や「人を喜ばせること」を積極的にすることです。何か特別なことや、大それたことではなくていい、ちょっとした言葉かけ一つ、ハガキ一枚でも誰かを喜ばせることは出来ますから。人は誰でも悩みや心の傷をもっています。それを癒せるのは、心のぬくもりであり、「思いやりの心」なのです、と西中弁護士は仰っています。

人を思いやる言葉、励ます言葉、褒める言葉には、争い事を遠ざけよい出会いを呼び込み、運をよくする力があるようです。

反対に人に迷惑をかけ、傷つける言葉や行動は運を悪くするようです。最近では、法律を犯してなければ何をしてもいいという風潮があります。ほとんどの人が知らずに犯している罪があります。それが「道徳的な罪」です。道徳的な罪は放っておくと、確実に運が悪くなります。一方、罪に気付いて償い、自分を生かしてくれる恩恵への感謝を心がけていれば、必ず運は良くなってくるはずです。

利己心と思いやりの心は同時には使えません。

車のアクセルとブレーキを同時に使えないように。

私たちは日常の中で、知らず知らずに道徳的な罪を犯し、利己心で生活しています。まずはそのことに気付き、思いやりの心(お饅頭の中の餡子みたいイメージ)を大きくしていきたいものです。

 

今日はこんなところで。

自然薬舗なおみやのホームページ
 http://naomiya.jp/  (リニューアルしました)
健康づくりの一番手「クマ笹エキス」の情報はこちら
http://tateshina-sasa.com/about/
現代人向けのホノミ漢方薬の情報はこちら
http://www.zaiseido.co.jp/

「タンポポ茶ショウキT-1プラス」の情報はこちら
http://www.shawkeat-1.com/

当薬局へは、白山市、野々市市、金沢市、能美市、川北町、小松市、加賀市、津幡町、かほく市、福井県福井市・大野市・勝山市などからご相談にお越しいただいております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみや薬局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。