トレード力を上げていこう! | nao-fxblogのブログ

nao-fxblogのブログ

FX日々の記録

まずは余談から…

 

昨日の宣言通り釣りに行ってきました

朝もはよから40分程車で走って漁港に到着です

雰囲気は抜群でしたが

魚の気配が全くありませんでした…とさ

2時間はいなかったと思います

サッサと帰宅です

 

それから一眠りして…

 

昨日の宣言通りペペロンチーノを昼食に頂きました

我が家で取れたニンニクと友達の畑で取れた唐辛子を使いました

ペペロンチーノの写真を撮りたかったんですがほとんど食べてから気付いたので撮りませんでした…

ちょっとしょっぱかった

 

 

ドル円1hと4hチャート 15時頃

 

昨日の下げをほぼ全戻しの勢いですね

直近の流れ1枠の中だけを見ればレンジ帯から下に抜けたので戻り売りを狙いたい場面です

ですが、2枠から見れば上昇の波が形成されているので押し目買いを狙っていきたい場面です

3枠から見ればトリプルトップの下降があって2枠で戻して1枠から再度戻り売りを狙いたい場面です

4枠から見れば安値切上、高値更新で上がってきています

などなどですね

まあ見方意見は人それぞれです…

 

で、どうしよっかな?ですね

少し長期で見るなら週足や日足も見ていきたいところですが今回はスルーしておきます

 

下降派が形成だ!と見るならば、1枠の高値を損切ラインにしてショートもありですね

3枠の高値が損切ラインでも良いかもです

ただし、今現在短期的には上昇してきているので逆張りになるかもですね

 

次に、押目買いだ!と見るならば、1枠のレンジ帯に戻ってきたので何処かで買っても良さそうな気もします

損切ラインは何処だべな?と考えた時にその時の上昇の根拠が崩れるラインが損切ラインになりそうですね

2枠から見て上昇と見るならば2枠の右下安値でしょうか?

 

各枠の高値安値、繋がりで見た時の値動き、プラスアルファでネックラインなどなどを

意識して見ていくのが良いかもですね

2枠ならば真ん中あたりがネックラインでダブルボトムかな?

昨日はそのネックライン付近か右下安値付近で反発して上昇かな?

そのラインが意識されるならば、再度下降したときのネックラインはその付近になるのかな?

です

 

プラスアルファでファンダ的要素もある程度知っておくならば

金利は据え置きか…

うーん大きく下がりはしないかもだけど、だからといって上がるのかな?

前みたいに大きく上がるとすれば利上げなのかな?

今回は据え置きか…

どうなんだろ?

くらいで良いんじゃないかなと思います

 

そして、売りだとしても買いだとしても利確ラインは何処にしようかな?問題です

リスクリワードを現在値から損切までの1対2とかで設定するならば、目標とする利確ラインを一度引いて見みて現実味のある値動きかどうかを一度確認してみるのが良いかもしれませんね

あれ?何か違うな?と感じたら

もしかしたらそのトレードは優位性が低い可能性があるかもですね

 

で、ついでにドル円、ユーロドル、ゴールドの週足です

今日は木曜なので明日で週足が確定します

そろそろそのあたりも確認しながら値動きを見ていきたいところですね

頭がパンクしそうな気もしますが

頑張っていきましょう!