奈央ブログ

漫画家奈央の日常をゆるゆると書いていきます。
漫画は描くのも読むのも大好き。

【最新掲載情報】


アップ「ねことも4月号」2017年2月16日発売(大都社)


足で踏まれるのが大好きなヘンタイ猫マロンとの日常を描いた コミックエッセイ『まんまるマロン』が掲載されます。
全国の書店・オンライン書店にてお求めいただけます。

Amazonでのご購入はこちら


アップ自身のイタい過去をさらけ出す自虐系ギャグコミックエッセイ


『痛日記~あの頃私は痛かった~』


WEB雑誌『マンガonウェブ』にて連載中!


http://mangaonweb.com/news/2015/11/30/216








-------------------------------------------


2012年「ねこともVOL.18 4月号」掲載作品


『まんまるプリンス』が

電子コミックサイト”ペット宣言"から


ダウンロードしてお読み頂けます。

『まんまるプリンス』ダウンロード画面はこちら











【その他のマンガ情報】


現在、自サイトにて


剣道マンガ『セイブのあかり』


チアリーディング漫画『Big Cheer!』を無料公開中。






是非読んで頂けると嬉しいです (^^)ゞ





閲覧はこちらからどうぞ →奈央サイト







テーマ:
2016年初ブログです、明けましておめでとうざいます!
今年もよろしくお願いします(‐^▽^‐)

唐突ですが、私は人魚が好きです。

このことを最近人に言う機会が何度かあったんですが、
「え!?急にどうした!?というか、どういう意味!?童話の人魚の話が好きってこと!?」
という反応が高確率で返ってきました(^▽^;)
確かに、『人魚』なんて単語、普通日常会話に出てこないから、
こいつ急に何言い出した!?ってなりますよね。

昨年、セカオワのマーメイドラプソディーって曲があまりにも良い曲で、
それに触発されたっていうのもあります。
人魚と人間の恋愛を描いた、とても可愛くて前向きな曲なんです。

ただ、私は、特定のお話や曲だけが好きというわけではなく、人魚という生き物が好きです。
半分人の形をしていながら、人ではない全く別の生き物だなんて、面白い!神秘的!
実際にいたらどんな感じなんだろう?肌や髪、鱗の色は個体によって違うのかな?
だとしたらそれは地域性が影響してくる?食べ物は?繁殖は?子育ては?寿命は?
人間と接触したらどうなる?
などなど、想像し出すと止まらない。この想像がとても楽しい!(*^o^*)
多分これは、恐竜図鑑を読んで興奮してる小学生男子に近い感覚かもしれない。
今は絶滅して実物は見れないけど、本の情報を元に、こんなだったのかなぁと想像して気持ちが昂る感じ。

他の人の人魚の考察が読みたくて、あちこち書籍を探してみたら、
人魚を題材にした絵本や漫画は結構あるけど、生き物として人魚を解説した本は見当たりませんでした。
水木しげる先生の妖怪大辞典が一番求めていたものに近かったけど人魚については数ページくらいで(緻密に描かれた人魚の絵が素晴らしかったのでそれはそれで良いんですが)、丸々1冊人魚だけの本って無いみたい…

なので、魚の図鑑を買って色んな魚の習性を見て、あ~人魚にもこんな習性あったら面白い!とか、想像を更に膨らませて楽しんでいます。
ここ半年、息抜きで描く絵や漫画にはもれなく人魚が出てきます。

人魚人魚と言い始めたのはここ半年ほどですが、今思うと大分前から好きではあったと思います。
人魚を含め、異種族との交流や生活を描いた作品は好きでした。
以前私が漫画家デビューしたのはホラー漫画雑誌で、そこで自分でも異種族と人間の交流話を描いたりしてました。

人魚は単体でも興味がありますが、人間と接触したらどうなるか?というのが一番興味があるところです。
私的に好きな設定は、人魚はあくまでもたまたま半分人の形をしているだけで、根本的に人とは違う生き物という設定です。
例えば、人間の言葉は話せない。
尾ビレを乾かしても足にならず歩けない。
服を着ないと恥ずかしいという感覚が無いから上半身を隠さない。
恋愛という概念がない。
などなど…

そんな風に人間とは違う人魚と出会ったとして、どんな交流が生まれるんだろう?
お互いの性格によっては意外と仲良くなれるかも?
お互いの普段の食べ物を交換してみて「なんだこれ!?でも意外といける!」と驚いたり。
言葉が通じないからジェスチャーで話したりして。
違う部分が多いほど、この歩み寄りの場面は面白そうです。
もちろん、人語を話せたり、尾ビレ乾かすと足になって歩けたり、
普通に恋愛してくれても全然いいんですけどね!
古い映画だけど『スプラッシュ』大好きだし。
あれは王道の青年×人魚の恋愛物語だと思う。ロマンチック。

半分人の形をしてながら人ではない生き物という点では、
ケンタウロス(首から下が馬)やラミア(蛇女)やハーピー(半人半鳥)も同じなんだけど、
容姿は人魚が一番好きだなあ。
なんでかというと、元々海や水族館が好きなのと、人魚には尾ビレがあるから。
特にレースのようにひらひらした尾ビレにときめきます。
例えばベタという熱帯魚の尾ビレなんて、色彩豊かでドレスのように美しい!
それが人魚にもあったらさぞや綺麗だろうなぁと想像してしまうのです。

今ここまでの文章を見返して、あまりの長文で我ながらこわくなりました。笑
とりあえず言いたかったのは、人魚っていいよね!ってことです。
なんて雑なまとめなんだ(;´▽`A``

今年は、人魚の作品を少しずつでも表に出していけるといいなーと思ってます。
もちろん、痛日記や猫漫画なども頑張りつつ!

ここまで読んでくださりありがとうございました!m(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんばんは。

お元気にお過ごしでしょうか(^O^)/

今年も残すところあとわずかですね。


こんな年の瀬も本当に瀬戸際な時に、

このブログを今年2月から更新していないという事実に驚愕した今。

うそだ、まさか、そんな…!

大変…お久しぶりです…!

拍手でメッセージくださった方々、本気で申し訳ありません…!!

メッセージくれた方も忘れてるかと思いますが、

遅ればせながら文末でお返事させていただきます。


えー、いきなり謝罪から始まった今年最後のブログですが(;^_^A

せっかくの大晦日なので、2015年を自分なりに振り返ってみたいと思います。


2015年、過ぎてみれば本当にあっという間でした。

私は平日は会社員なので、会社の仕事、

そして漫画の活動、あとはプレイベートでも、

日々めまぐるしく、色々なことがありました。

いやー駆け抜けた!

まだまだ未熟だけど、出来ることはとりあえずやれたかな!というのが今年の感想です。


漫画に関しての今年一番のニュースは、

WEB雑誌「マンガonウェブ」で連載がもらえたことです!

デビューしてからこれまで、読み切りをちらほら載せてもらったことはありましたが、

連載をいただいたのは今回が初めてです。

とても嬉しいです!

こんな機会をいただけて、本当にありがたいことです。

去年のネーム大賞でいただいたクリップスタジオも、

大分使いこなせるようになってきました。


自身のイタい過去をさらけ出すコミックエッセイという

かなり自虐的な内容なのですが、

イタい過去だけはたくさんあるのでネタに困らなさそうだし、

こうして漫画のネタになって、読者の方々に面白がってもらえるなら、

イタいことも無駄じゃなかったんだな~と何だか感慨深いです(^^ゞ


会社の仕事の方は、

今年は環境の変化や新しい挑戦、学ぶことが多く、

休日出勤や残業も結構多くて物理的にもハードな時期もあったけど、

結果として多少なりとも自身の成長につながったかなと思っています。

なんかふわっとした書き方になっちゃいましたけど(^▽^;)

なんだかんだ言って、会社の仕事も結構好きなんですよね。

きついこともあるけど、良いこともあるし、

会社での出来事が漫画への活力になったりすることも多々あるし。


あと今年は、漫画描いてる方々と知り合う機会が割とあって、

「みんな頑張ってるな~自分まだまだじゃん!もっと努力せねば!」と

刺激を受けたり、オタク話に花を咲かせたりと、

これまでにない興味深い時間を過ごせたことも良かったことのひとつです。


あ、それでいくと、佐藤秀峰先生のところ主催のネーム会にも初参加できたしね!

バクマンでお互いのネーム見せ合う場面見てたので、

参加しながら「おおお!バクマンだ!!バクマンっぽい!!」と

心の中でハイテンションだったのも良い思い出です。


今年は漫画の実写映画結構観たなー。


・海月姫

・暗殺教室

・進撃の巨人 前篇

・バクマン (2回観た)


海月姫に至っては、DVDも買っちゃったしね。

能年ちゃんと蔵子の可愛さは必見。

バクマンもDVD欲しいなー。

突っ込み所もあったけど、

「漫画を描く」というどうしても画面上地味になってしまう場面が

派手にスタイリッシュに表現されていたのに感動した。

漫画の実写以外だと、ジュラシックワールドを3Dで観た!

すごい良かった!

やっぱり恐竜はいいですね!


っと、何だか話が取り留めなくなってきたので、この辺りで締めよう。


今年を振り返ってみて、色々大変なこともあったけど、

楽しかったですp(^-^)q


こんな私ですが、2016年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま、良いお年を!


そして下記から、拍手のメッセージの返信ですo(_ _*)o



>知らない分野の話なので、面白かったです。絵が少し古いけど、ネームならOK!

チアか剣道のどちらかのことだと思いますが、ありがとうございます!

知らない分野でも面白いと感じていただけるのが目標だったので嬉しいです。

今風の絵柄になれるよう、頑張ります~!



>チア漫画面白かったです!

ありがとうございます~!!とても嬉しいです!!!



>チアの漫画、はじめて見た気がします。恋愛要素入れず女子スポコン路線で続きが見たいなー(ちら

チア漫画ってまだあんまり数はないかもしれないですねー。

あ、私もこのチア漫画は恋愛要素なしの女子スポコンでいきたいと思っていたので、

嬉しいです!

男子は出さない方が面白いかなと思って、部長やつばさの見た目をボーイッシュにしてバランスを取ろうとしてましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも生きてます(^O^)/

先日の金曜に東京大雪って予報だったのに

意外と積もらなくてちょっと残念でした。

実際積もったら大変なんでけどね…

なんとなく、その年最初の雪ってちょっとイベントっぽい気持ちになるんですよね。


休日はここで寝溜めてやろうとばかりに遅くまで寝てますが、

今日は久々に早朝から活動するという人間らしい休日だったので

すでに眠いです。

なんと健康的なんだ。

いや平日は会社行くために普通に朝起きてるんですけど、

休日の目覚まし時計いらない安心感はハンパない。

しかし、朝から活動していると当たり前だけど一日が長くて得した気分になりますね。

土日も早寝早起きを何となく心がけてみるかなぁ。。

でも目覚まし時計は極力かけたくないなぁ。。( ̄∀ ̄)


下記は拍手お返事です!

返信遅くなりすみませんo(_ _*)o


1/5

>第2部、待ちに待っていました。どうなるか~の方

セイブのあかりですね!早速ありがとうございます!

第二話のストーリーはすべて出来てはいます。第一話より長いですw

サイト更新はかなりマイペースとなっていてお待たせしていて申し訳ないですが、

のんびりお待ち頂けると嬉しいです(‐^▽^‐)


>拍手、拍手、拍手。

その拍手の優しさに涙です(TωT)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます!
新年ですね(^o^)/
私は今日は会社初出勤です。
現在通勤電車の中。

今年初のサイト更新で、剣道漫画『セイブのあかり』の第二話をアップしました。

今回、本編の白黒原稿は昨年のネーム大賞で頂いたクリップスタジオってソフトを使って下書きから仕上げまでやってみました。
使ってみて、便利さに改めて驚きました。
スクリーントーン貼り放題ってすごいなぁ!
画材屋で買ったら一枚200円はするのに。
トーンの貼り直しも楽だし。

いかんせん、私の作業が遅いのでスローペースになると思いますが、第二話の話自体は出来てるのでじょじょに描いていきますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

完成原稿といえばチア漫画の原稿制作も進めてるので、今年はこれを通して絵がもう少し上手くなれる気がするv(^_^v)♪

それでは2015年もどうぞよろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは。
奈央です。
12月初めに一回大きな風邪を引いたおかげか、割と健康に生きてます(^O^)/

今年も残すところあと数時間。
早いなぁー。
しかし思い返すと今年も色々あった。
年の瀬に今年をちょっと振り返ってみようと思います( ´ ▽ ` )

私は普段漫画とは全然関係ない会社員の仕事をしてるので、日常生活で1番長い時間過ごしてるのは会社なんですが、
今年は後半に新しい人が結構入社してきて業務を教えたりサポートしたりと慌ただしい日々でした。

人に何かを教えるのって難しい。
知識そのものの伝達より、やる気を出してもらうようにしたり、新しい場所でのストレスが減るように配慮するのが難しいなーと思う。
でもこういう場を円滑に進める能力ってめっちゃ大事よね。
人生勉強と思って頑張ろう!

そして漫画の方は、ねことも掲載も嬉しかったし、何より大きな変化は第6回ネーム大賞で4位&セルシス特別賞を頂いたことです!

応募した時はまさかこんな事になるとは想像もしておらず、本当に幸運に恵まれたと思ってます。

だって、漫画のプロの方々が自分の漫画読んで審査してくれて講評くれるなんて!
ありがた過ぎる!
ありがたいこと夢のごとし!

しかも本当にラッキーなことに最終審査10作品に残ったから、授賞式と打ち上げに参加できたという奇跡。
ホント楽しかったけど緊張してすごい挙動不審だったろうな…でも楽しかった!

審査員の方々や関係者の方々とお話しできたのはホント嬉しかった。

そして、受賞者の人達と会えたのも嬉しかったな。
漫画って普段部屋で1人でコドクに描いてるから、他にも漫画が好きで描いてる人達がいるんだー!と実感出来たのが励みになったし刺激も受けた。
私ももっと頑張らなくちゃな!p(^_^)q

そんなこんなで、2014年は充実した一年でした。
来年も精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を!(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。