朝のお口直し💊

どこの病院も同じなのかな?
薬を渡され、飲み終わったら、薬のカラを
取っておくの。

紫斑病で入院する病院も、
おんなじシステムです。
要するに、
きちんと飲み終わったか?
飲み忘れはないか?
のチェックをするんだと思います。

私の朝食後の薬と夕食後の薬は
やや多いんですよね。
何錠あるか、
数えたことはないけど、10錠はあるかな。

一包化といって、一つの袋に薬を何錠かまとめて
入れてあることをいうのですが、
なぜか、肘の入院してる病院では薬のシートを
一錠ないし二錠を切った状態で
渡すようにされてるんですよね。
それこそ、間違えないように渡すためだと
思います。私みたいに多い人の場合は
特に注意が必要。

でも、この前、
看護師さんが朝の薬を持ってきてくれたんですけど、私がミスに気づいてしまいました。
一錠の薬が二錠渡されてました。
たまたま気づいたけど、物によっては強力な薬も
あります。
たぶん、その看護師さんはそのことは誰にも
言わないでいるだろうから、
私もあえて報告しないけど、
これからは気をつけてくれぃっ。

私のこの薬たちはもう10年以上
お付き合いの関係。
たまに急遽増員することもあるし、
病状の変化で一時的な役割の方もいらっしゃる。

この方々なんですけど、
ず〜っと私はお願いがあるんですよね。
無理だとは思います。
仕方ないとわかってはいます。
でも、10年以上ある想いを秘めている
私がいます。

それは...。

少しくらい美味しくなりませんか?
は⁉
って思いますよね?
子どもの考え的発想。

でも、美味しくないんだも〜ん( TДT)
もはや、異物ですからね、薬って。
これを毎日飲むのもなかなかの作業なんですよ。
たまに喉につっかかっちゃったりして。
形状はラムネ菓子。量はおかず並み。
でてくるのは食後。
美味しくあるべきだと思いませんか?

『薬だからまずくてもしかたない』

そうですかね〜!?
なんで美味しくあってはいけないのでしょうか?
異物だから?美味しいと過剰摂取の危険かあるから?
子供の誤飲の可能性?

なんか、しっくりこないんですよね。
薬のまずい説。

私の飲んでいる薬は全部、まずいし、苦いものも
あります。溶けるのが早い方もいらっしゃる。
口の中では美味しくて、吸収する時にまずい状態で
いるようじゃダメなんですかね?
それだと作る時の手間と予算の関係も否定できない
のでしょうか?

ただ、1つだけ。
私の主治医が言っていた薬のまずい説の
肯定的理由があるんですけど、
それは何となく、こんな私でも
仕方ないなぁと
納得してしまいました。

それは。
麻薬の場合、美味しいものにしてしまったら、
常用者が増えてしまう。

これだけ、私はしっくりきてしまいました。

確かに〜。
弱いですかね?

もし、薬について小学生でもわかる説明を
お持ちの方いらっしゃいましたら、
ぜひ、コメントください。

美味しい薬、くださーいっ!