ガスガス月山 | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

月山に登りました。


2度目の月山。

1度目は、過去記事を遡ると2014年の9月に登っていました。

最近何でもすぐ忘れる私にとってブログはこういうとこ便利ダネー。


前回は姥沢登山口からリフトを使っての登頂でしたが、今回はそれとは逆側の(鶴岡側の)羽黒山登山口から登ることに。8合目まで車で行けるし、こちらも初級コースです。


8合目駐車場で、いつもの山友、くりけんさんと待ち合わせ。くりけんさんのバイク仲間、はじめましてのKさんとも合流して、登山開始。



このコースは比較的勾配がキツくなく、木道や岩が敷き詰められた登山道は整備されていて歩きやすい。


しかし天気がイマイチで、風は強いし、霧雨、そしてガッスガス!登山指数Aだったのになぁ。



雨は最初はそれほどでもなかったけど、途中から霧雨で結構濡れるので、途中でレインウェア装着。

レインパンツを新しく買ったのが、早速役に立ちました。

上は数年前に買ったやつなので、同じゴアテックスでも威力が落ちていて、上と下で快適さが全然違った。上も新しいのほしいな、と思う。



今回はザックとトレッキングシューズもおNEWです。

今までのザックは、それこそ何年も前に10000円もしないくらいの値段で買った特に山用でもないようなやつをずーっと使っていたし、シューズは下りでは滑るし足に当たる部分があって苦痛でしかなかったので、今年、思い切って新調。



さすが、新しいのはとても良くて快適でした。

やっぱり山はそれなりに、ギア大事ですねー。



さて、どんどん登りますが、景色は全く見えないので、ひたすら歩くのみ。

あんまり写真も撮らなかったのだけど、こんな感じで一面ガスガス。何も見えない。



1時間ちょっと歩いて、9合目の佛生池小屋到着。



バイオトイレがキレイで臭くもなくてとても良い。

月山は、登山口、山小屋、頂上、みんなトイレがちゃんとしていて安心。

※1回100円以上の協力金が必要です。



ここから山頂は、ところどころ急登もありつつ。

岩場が雨で濡れて滑りそうで怖い思いもしました。



何せ、少し登ったら景色が開けたりして、わーキレイ!こんな上まで登ったんだぁ~という、山の醍醐味とも言えるテンション上げポイントが、悪天候のせいで全く無いので、修行みたいな気持ちで登ります。


まぁ、そもそも山は修行の場だ。



そんなこんなで頂上に到着!


月山神社をお参りしたあとは、小屋で休憩させてもらうことに。(休憩料200円です。)


はぁーあったかーいラブ


ここで落ち着いてランチタイム。持参したおにぎりなどを食べる。

小屋ではなめこ汁やカレー、カップラーメンなども頼めます。


食後はくりけんちゃんがバーナーでお湯を沸かして淹れてくれたコーヒーでまったりおねがい



コーヒーと共にいただくアルフォートのなんと美味しいことよ…




しばらく休んで、いざ下ります。


っと、その前に、着いたときの流れでまっすぐ月山神社と山頂小屋に来てしまったので、本当の山頂にはまだ行っていないので、そちらに寄る。


ハイ!ここがホントの山頂です。



そういえば、前回はここに来ていないな…と気付いた。山頂小屋と神社が山頂だと思っていた。

なので、厳密に言えば月山登頂したのは今回が初めて、ということになるのかな笑い泣き



さぁ、下りるよー。



下りの途中で、遅ればせながら天候が回復して来ました!雨風もやみ、気温が上がってきたのが体感でわかる!


そしてついに、青空と太陽が出現!

わーいキラキラキラキラキラキラ



9合目の佛生池小屋が見えます。



晴れってサイコー!!!



念願の眺望。眼下には庄内平野も見えました。



登るときに滑りそうで怖かった岩場は、石が乾いていたので滑ることもなくスムーズに降りてこれた。やっぱり晴れてるって素晴らしい。



最後は湿地帯の中を周遊して、8合目駐車場に到着。



登りは天気の影響でしんどいなと思う瞬間もあったけど、それは悪天候のときに登山するのが初めてだったせい。


ある意味、経験値が上がりました!


あんまりひどいときは迷わず中止や途中下山を選択するけど、今回くらいなら行けるということがわかった。



はじめてご一緒させていただいたKさんのトークが面白くて、終始おしゃべりしながらの楽しい登山でしたルンルン



やっぱり山は良い!!