私にとって今年最後の締めくくりレース。
目標はズバリ、2時間切り!
ハーフでサブ2出来たのは、今まで2回。
去年の山形まるごとマラソンで、自己ベストの1:57:27。
そして今年の山形まるごとマラソンでセカンドベストの1:57:36。
それ以外は、どう頑張っても2時間5分くらいをうろうろ。
私ってもしかして山形まるごとマラソンでしか2時間切れないのか!?
それってどうなの!?
と、思っていたので、2015年内になんとかして山形まるごと以外のレースで2時間切ろうと、ひそかに燃えていました。
ハーフ以上のレースではガーミンの自動ラップを5キロに設定して、1キロごとのタイムに惑わされないようにしています。
で、5キロを28分で走ろうと計画。
~5km→27:24(5:29ペース)
いきなり突っ込む。
~10km→28:39(5:44ペース)
早くも落ちる。笑
長い直線で登り基調、しんどい。
~15km→27:43(5:33ペース)
下り基調になったので盛り返す。
~20km→28:22(5:40ペース)
アップダウン激しくなるも、踏ん張ってこの程度で凌ぐ。
で、結果はなんとか目標達成!
1時間58分53秒。
ギリギリだけど2時間切れました!
嬉しかったです!!
無事、山形まるごとでしか2時間切れない疑惑を晴らすことが出来ました

昨日は晴れていたけど冷たい風が吹き荒んで、心折れそうな直線や、最後の2キロでひたすら登りだったりと、結構しんどいレースでしたが、終わり良ければすべて良し!目標達成できて、疲れも吹っ飛びました。
面白かったのは4~5km地点で沿道のおじさん(スタッフでもなんでもない人)が、女子ランナーが通過するたび数えていたのか、「あんた〇〇番!」と次々に教えていて(笑)私は「あんた25番ね!」と言われました。
「あ、そうなんですか~?ありがとうございます!」と返事して、とりあえず女性と認識してもらえたことを安心し(笑)よーし、ゴールまでに少しでも順位を上げようと意気込んだのですが…
結局最後まで女性ランナーを抜くことは出来ず、そのおじさんのカウントが正しければ5~6人に抜かれた結果まで順位を落として終わりました。
いやぁ、女の人って比較的後半に強いというか、あんまり失速しないんだなぁ。
(私はするんだけど
)
)普段から感じていたことをさらに実感しましたね。
昨日は2時間切りを意識するあまり最初から全力で走ったけど、できれば私も後半に余力を残して走りたい。
そして、やっぱり今の走力じゃ、これが限界なので、もう少し余裕で2時間切れるように、また練習頑張ろうと思いました。
朝の受け付けで、ゆ~さんにも初めてお会い出来ました!
この大会素晴らしくて、エントリーフィーが2500円とお安い上に、南相馬市で使えるプレミアム商品券500円がみんなに付いていました!
それで職場にお土産を購入。
復興に向けて進む南相馬市、ランナーである市長もハーフ走ってましたね!速い!
沿道の応援もとても温かくて、こちらが元気をもらいました!
ありがとう野馬追の里マラソン!
いい締めくくりが出来ました






