南山E.S.S.

Welcome to Nanzan-ESS site X)

私たち南山大学E.S.Sは5つのsection(Discussion,Debate,Guide,Drama,Speech)
に分かれて英語を使いながら楽しく活動しています!
そんなE.S.Sの活動をブログでお知らせしているので、
ぜひ見ていってください\(^o^)/

各セクションの活動曜日/活動場所





Debate


毎週月・水・金曜日

Discussion

毎週水・木曜日


Drama


毎週不定期(大会が近いと増えるよ)


Guide


毎週月・水曜日


Speech


毎週水・金曜日


水曜日の活動は15:00からはじまります


 他の平日は4限後の17:0019:00で、H棟1階集合です

※教室はその都度Twitterでお知らせします。


 分からないときは、とりあえずH棟1階に来れば誰かいるはず☆





また、ジェネラルミーティング(ジェネミ)といって


水曜日のお昼休みにH棟の大きい教室でミーティングがあります


(こちらも変動するのでTwitterでお知らせします)

違う学年・セクションのメンバーとご飯を食べながら


E.S.S.のイベントについての情報や
活動場所や時間を


知ることができます!興味もったらぜひ来てね♪






Twitterはコチラ ☆

https://twitter.com/belong_com






テーマ:
どうもどうも初めまして!
新3年でもうすぐスピセクチーフも明け渡そうとしている、間宮(通称まーみん)です。
年度末でスピーチのブログの放置具合がひどすぎて泣きそうです、ごめんなさいm(_ _)m

さて、気を取り直してスピーチの新歓イベントであるN杯についてお知らせいたします。
N杯はレシテーションスピーチの大会で、6月中旬に開かれます

<レシテーションスピーチとは…>
 誰かの演説(ex.キング牧師のI Have a Dream.)や物語(ex.Little Match Seller)、
詩といったスピーチを諳誦して発表するものです。

でも、この大会では諳誦するだけではダメなのです。
大切なのは筆者の心情を汲み取り、表現すること。
また、どのような状況で自分がその作品を発表しているかを想定すること。

例えばマッチ売りの少女を読むことになったとき、どのような状況を想定しますか?
自分が少女になりきる人、読み聞かせをイメージする人、様々だと思います。

そのイメージを作り出し、自分の声の抑揚や表現によってその雰囲気を醸し出し、
聞き手をその世界へと誘う。オーディエンスの心へ訴え掛ける。
オーラルインタープリテーションという言葉を用いたい、そんな大会です。

興味を持ってくれた人、ぜひぜひ声をかけてくださいね、
参加は4月からですが、締切は5月の半ばなので気づくのが遅かった人でも大丈夫ですよ(*^^*)


本当はスピーチについてもっともっと熱く語りたいところですが、
今日はこのへんで筆を置こうと思います。

これからはまめに更新していくのでよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新入生のみなさん初めまして!!

ディベートセクション新二年の加藤雅也です!!みんなからは、マッカーサーと呼ばれてます笑


EDWLとは本物のディベートがどういうものか実際に見て体験できるイベントです!

当日は英語を使ったゲームやディベートの体験先輩によるモデルディベートなど見どころ満載のラインナップで皆様をお待ちしています!!

英語に自信のない人でも全然大丈夫優しい先輩たちがしっかりサポートするよ!

名古屋大学や他の大学の人たちも参加するので他大の友達を作るチャンス!!



ここでディベートって何って人がいると思うので少し説明しますね!

ディベートとはその名の通り討論で勝ち負けを決めるゲームのようなものです。ある議題について賛成派と反対派に分かれて英語で議論して説得力がどちらが上か勝負します!

ディベートで得られるもの

1.論理的思考力  議論に勝つためには筋の通った説得でジャッジを納得させなければなりませんその説得を考えるときに論理的思考力が身に付きます!

2.さまざまな知識  ディベートでは様々なお題を扱いますそれは恋愛についてだったり国際問題についてだったりさまざまで幅広い知識を得ることができます!

3.英語力 さまざまな論題を扱うことでいろいろな単語に出会えます。そして実際に英語を使って話すことで確実に英語力は上がっていきます。また海外の大学ではディベートを授業に取り入れているところも多く留学を目指している人にもお勧めです!



日時:4月19日

場所:南山大学名古屋キャンパスH棟二階21教室

持ち物:ノート(書けるものならなんでもOK)、筆記用具

13:00から受け付け開始

18:00終了

18:30より懇談会(希望者のみ)※3000円ほどかかります

時間などが変わる場合はこちらからメールで連絡します


参加希望者は

名前 学年 大学名 懇談会の参加不参加

を記してこちらのアドレスまでメールしてください!

english.wonderland2014@gmail.com







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
連続更新失礼します、ドラマ今西です。


上南戦に向けた練習と同時に、ドラマ新2年が考えなければならないものが


SPC -Short Play Contest-


SPCとは
15分弱の英語劇の中で、新入生にドラマを体験してもらうためのイベントです!なので、新入生なら誰でも参加することができます!
さらに、一年生が主役や主要キャストを演じることができちゃいます。やったね!


先輩がいろいろ教えてくれるし、初心者でも全く問題ない!むしろ皆が初心者(^o^)

SPCは、東海地方の他大学のessも参加して競い合う大会でもあります。
毎年どのチームも独創性あふれる面白い舞台を見せてくれるので、
英語がよく分からなくても間違いなく楽しめます!

これは、新入生だけでなく、他セクションの先輩もキャストに加えて、劇を作っていきます。

だから、ドラマの人や新入生同士と仲良くなれるだけでなく、他セクの先輩とも関われます!
ドラマ楽しみながら色々な人と仲良くなり、そこから他セクションのことも知れるという、お得なイベントです。


ただ、新入生のみなさん、SPCに参加してドラマに入ってほしいと
言ってるわけではないですよ、決して!


ESSに入ってくれる新入生たちと
もっと仲良くなりたい!
他セクションの人とのつながりを強めたい!
ドラマに入らなくても、ドラマを好きでいてほしい!
ドラマで身に付けた発音・表現力をESSだけでなく色々な場で生かしてほしい!


様々な願いを込めて、このイベントは企画されています。

自分がESSに1年いて感じたのは、
SPCから生まれた人のつながりは、その後のessにとって大きなものであったということです。

それは、essの1年生と2年生同士は、サマキャンや春キャンでよく関わる機会があっても、1年生が他セクの3,4年生の先輩と関わる機会は正直あまりないと思うからです。

SPCでしか出会えないもの、人がそこには必ずあって、過去にもあったと思います。


ということで、
ESSに来てくれる新入生、他セクの新2,3年生!
SPC参加者募集します!
正式な募集は4月に行います!


そもそも、人がいないと台本作っても大会出れないので(笑)
ドラマを助けるつもりで!
宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、お久しぶり!

ドラマ1年の今西たかのりです。
今日は新入生に向けて、勝手に更新させていただきました(^^)



現在ドラマセクションは5月に行われる上南戦に向けて準備を進めております(上南戦?っていう子は過去の記事をチェックだ!)

昨年のドラフェスに続き、上南戦でもミュージカルをやります!演目はまだ教えないけど、誰もが知ってるキャラクターが出るとっても楽しい作品です!


キャストが完全に新2年生中心なので、次のドラフェスを意識しつつ、大会とは違う舞台を思い切り楽しみたいと思います。
詳しくは、4月最初に行われる新歓合宿でお伝えする予定です!

ドラマ興味あって入りたい子から、ドラマとか絶対入んないから(笑)という子まで、とにかく楽しんでいただければ嬉しいです。

そもそも、新歓合宿とは?(・・;)
という新入生にお知らせ。

これはうん、めちゃ楽しい。
ESSにいるいろんな学部の人とおしゃべりできて授業の相談とかできるし、各セクションからセクションに関する説明や出し物的なのもあるから見応えもアリ!
ドラマもドラマらしい出し物を考えております!準備時間があまりないので、クォリティはあまり期待してほしくないですが、その場でドラマの雰囲気を知っていただければなと思っています!

新歓合宿の詳細は、まず4/4の17時に旧体育館の入口で集合、次に皆で第三食堂でカレーを食べます!(俺は去年おかわりできたから早ければおかわりできるかも)。
その後、18時頃から校内の研修センターでESS説明会を行います!説明会の後はお泊まりもできますよ!
もちろん、途中参加、説明会だけの参加も歓迎(^o^)
気軽に参加して下さいね!
夕飯のカレーは無料だしね!笑

(ドラマの宣伝をするつもりで更新したものの、まだ全然できていない)

まだお知らせがありますが、長いからひとまずここで切りますねー!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祝☆☆2014

明けましておめでとうございます\(^o^)/

ドラセク2年、コミでセクレの向井です、今年もよろしくお願いしますm(__)m

1ヶ月前の話になりますがドラフェス!
ドラマのみんながたくさん語ってくれたのであまり言いませんが
本当に感動しました!!
いろいろ思うところもあり、本当にご迷惑おかけしましたが
やっぱりやっててよかったです!
ごめいわくおかけしましたが
見に来てくれた皆さん、応援してくださった皆さん、就職したのに練習にまで来てくださった先輩方、留学中の先輩、そしてドラマのみんな!
まだまだいますがすごく多くの方に助けられました、本当にありがとうございました!


最後に!新年と言えば抱負!
メンタル弱い向井さんはくじけてしまいますので、この場をお借りして一部発表させていただきます。

まずはコミ
残り半年、最大の強敵、上南戦がまってます。
引き継ぎもあるわけだし自信もって任期終えられるように

ドラマ 上南おわればもう忙しくなってしまう!悔いのないように。

貯金。これは永遠の課題ですね
ランニング 最近頑張ってます、雨の日は縄跳
びで。

最近全日本フィギア見てふと思ったのです

自分の才能に気付かずに死を迎える人が大半なのではないか!と
(友達に熱く語ったらめちゃキモいと言われましたが…)

ということで、今年のテーマ
才能開花の年!!
何事にもチャレンジです!

最後ESS関係ないですよね、ごめんなさい
長くなりましたが、今年もよろしくお願いします~\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと・・・2時間半ぐらい書き上げたブログを消しました、つらい、ここ最近の中で一番つらい、動悸が止まらない

改めて!泣


最近寒いですね~略

2013年度ドラマチーフを務めているたかしまさゆりと申します。(極度の寒がりなので冬はヒートテックを2、3枚着ます)


12月、、、そう!ドラマフェスティバル!!!

※ドラマセクションの最も大きいイベントともいえるドラマフェスティバルは毎年12月頭に行われて、東海地区のESSが参加するドラマの大会なのです。今年は外大・中部・名大・南山の4校が参加。


今年は12月8日(日)にお馴染みの南山講堂で開催いたしました。

私たちの演目は去年同様ミュージカルに挑戦、そのドラマとは・・・


 MAMMA MIA! 


ご存知の方も多いですよね、劇中うたわれる曲はABBAのもので有名な曲ばかりです。マニマニマニ

夏休み前に役決めをして、9月から本格的に練習が始まり、10月11月とみんな一生懸命練習に励んできました。歌にダンスに演技にやることは盛りだくさん。


まあ毎度いろいろ大変だったんですよ、あんなこととかそんなこと、例えば~・・・

(そんなことはもういいから!結果!結果を早く!!!)


あら、私の話はお呼びでない。まあそうですね結果発表!!!

2013年ドラフェス、、、私達ドラマセクション、、、結果は、、、

♪ドラムロール


ダダダダダダダダダダダダダダダ

ジャジャン


★ 1st Prize受賞 ★


お見事!私達優勝しました~!!!やったね!


優勝もうれしいけど、何よりこのメンバーでマンマミーアできたこと、舞台に立てたことが私は本当に嬉しいです。こんなに愛着のあるドラマははじめてでした。

そんな大会が終わってびっくりするぐらいあっという間に時間が過ぎています、2週間前か。。。


そして今! 正直かなーーーりほっとしてます。優勝できて本当に良かった...

去年は色々な事情でドラフェスは「大会」でなかったので、そもそも私のなかで「大会」「優勝」・・・んーよくわからない ・_・`

っていう状況だったのです。ドラフェスは2年が主体で動くのだけど2年にとって初めての大会という状況。私個人としてはチーフとして動くのが大変だったなぁ。人数多いし、モチベーションも違う。私がぶれちゃダメなんだなと学んだ日々でした。


気持ち的に沈むことも多くあったけどそんな時、家族・友人・ESSのみんな・John(ドラマの面倒を見てくださる先生)そして何よりハッピーな作品と大好きなドラマのみんなに支えてもらいました。感謝感謝!


~さてここで感謝の意を込めましてちょっとしたメッセージ from ME~


→1年のみんな

お疲れ様でした◎ドラフェスどうだったかな?

あなた達は本当に思った以上のことをやってくれて、あらゆる面での活躍ぶりを静かに見守っています(働け自分)

正直1年目のドラフェスが大会で優勝も経験できたあなた達が羨ましいな!だってすっごく楽しかったもんね^^

ステージ上のあなた達はフレッシュさに溢れ、なおかつドラマの人間として最高のパフォーマンスをし最高に輝いていました。みんなに賞状をあげたいです!素敵だよ♡

あなた達がドラマを選んでくれたおかげでマンマミーアができました。事実

これからも自分の可能性を広げて自分を高めていってね、初ドラフェス優勝おめでとう&ありがとう♡


→2年のみんな

2年主体で動いてきたドラフェスあっという間に終わっちゃったね!笑

一つ一つ消化していくのがさみしくも感じます。

みんないろいろあったね、大変だったね!でも私はとにかくみんなと一緒に舞台に立てたことがうれしくて、本当に良かったと思う。

私達は才能どうこうより練習しかない学年だからこそ、いっぱい話し合って支えあって信頼し合ってやってきて、私自身やはりみんなに本当に助けてもらったなあと思います、みんなとドラマに入ってよかったです、ありがとうLOVE。!

まだまだ素敵なことは起こると信じて。誇り高き2012年度生8人、これからもこんな感じで頑張ろう!


→先輩方

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました◎先輩方がいなければこの劇は成功しなかったでしょう。それほど偉大だってこと!

私がドラマを選んだ理由、それは先輩達が本当にキラキラしててこの人たちともっと仲良くなりたいと思ったから!うん、正しい選択をした自分を褒めてやりたい。

仲良くなればなるほど、知れば知るほど本当に個性あふれる才能あふれる先輩方は魅力たっぷりです♡love

忙しい中練習にもたくさん来ていただいてありがとうございました、。困った状況で私がなんど救われたことか。

また、地球の裏側にいたり、あらゆる国から応援してくれてた愛しい先輩方、最高のパワーをありがとうございました!早く帰ってきて!笑

ビバドラマ! ビバ先輩!いぇーい


ラストに

→最高のESSの皆様はじめ来てくださった皆様

私たちの一つ一つに素晴らしい反応を下さってありがとうございました!

私自身こんなに楽しくて、ラスト感動して泣いてしまったドラマは初めてでした。それもこれも最高の観客の皆様のおかげです★☆

笑い声はパワーになり、緊張感のある空気は私たちの集中を高める助けとなりました。

日々ドラセクを助けてくれるESSの皆様にはいい演技をしてありがとうの気持ちを伝えること、これしかないと思っています。(責任ってやつ。おおおカッコイイ)

「楽しみにしてる!」とか応援の言葉で練習も頑張れたし、本番後に「よかったよ!」って言ってもらえて私はただただ嬉しかった!

皆様には Best Audience賞をおくりたいとおもいます!!!感謝



(長い…もう誰も読んでいないかもしれないけどせっかくだし・・・お許しを)


実は優勝のほかに個人の賞4つもいただいたのです!すごい!!

★☆★

Bill Best Supporting Actor

Rosie Judge Prize - character

Donna Best Supporting Actress

Sophie Best Actress

☆★☆

私かなり恐れ多いけどみんなの代表としていただきます、ありがとうございました!!


本当にマンマミーアやれて、Sophieという役もらって楽しかったなぁ。ステージでキラキラしてるみんなをみて私は舞台袖で何度も泣きました。最後号泣しました。すみません。笑


入学当初、まったく想像してなかった素敵な出来事がドラマを選んだおかげで沢山起こってます、これってかなりすごいことですよね!?

ドラマいいね!

ドラマ楽しいよね!

やっぱドラマ1番だよね!

心の底から言えます。個人的に本番前のメイクしてる時と、始まる直前の空気感が大好きです。


さて現在3時半過ぎそろそろしめないと、永遠に書き続ける気がする、危機†

(ちなみにさっきイスから落ちました、謎、痛い)


次、皆さんのお目にかかるのは上南かな・・・お楽しみに!どうなるのかな、わくわく

まだドラマ見たことない方、是非遊びに来てくださいね^^ ドラマはお客さんがいないと始まらないのです。


よし!やっとここまで書けた!!涙

本当に皆様ありがとうございました◎!今後ともドラマよろしくお願い致します ^O^


LOVE ←♡‐‐‐<


全員大集合!


ps本番の動画youtubeにあげる予定です!coming soon**(やりかたよくわからないけど!)


Sayuri



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。どうも、お久しぶりです。
最近「引退」「来年のドラフェス」という言葉に過剰に反応してしまう、ドラマ4年ゆうこです。


昨日行われた、南山ESSドラセク最大のイベントである、ドラマフェスティバル、通称ドラフェス。

4年生の私にとって、みんなとやれる、最後の作品でした。

私たちが公演したのは、
私がずっとずっとずーっとやりたかった、マンマミーア。だいぶまえのブログに書いたと思いますが、ええそうです、1年前の上南戦で私がディレクを務めた際にボツになった作品、それこそがマンマミーアでした。

NYブロードウェイでマンマをみて、本当に幸せな気分になって、ああ私もこんな風にお客さんに幸せを届けたいなって強く思ったあの頃。

ドラフェスで幕が開く直前にくんだ円陣後に、ジョンから、Yuko、マンマやれて本当によかったね、って声をかけられて、泣きそうになりました。

この作品で私のドラマの最後を締めくくることができて、本当に胸熱です。


マンマをやれたっていうこと自体がもう本当に本当に嬉しすぎるのだけれども、
マンマを、このメンバーでやれたことが、私にとって一番の幸せです。



私にとって、4回目のドラフェス。
毎回毎回、思うことは違います。

1年生のときは、みんなに迷惑をかけないように、間違えないように、セリフ忘れないようにしようっていう思いが強く、緊張のせいで、舞台の上で震えてました。
終わったあとの達成感がハンパじゃなくて、ドラマに入ってよかったって、心から思いました。

2年生で主役をやったときは、もうなにがなんだかよくわからなくて(笑)、本番でミスやハプニングがたくさん起こって、空回りして、練習の成果が思うように出せなくて。終わってから、みんなが嬉し涙を流すなか、ひとり悔し涙が止まりませんでした。でも悔しかったってことは、それだけ練習がんばったってことですよね。うん。

3年生では、全力で楽しもう!って思いが強くて、緊張はまったくしませんでした。バックダンサーとして舞台に華を咲かせてやろうと全力で盛り上げました。結果、凄く楽しかったです(笑) なぜか一人だけセクシーなスカートを履かされたのもいい思い出です(笑)

そして。

4年生となった今回、後輩たちに全力でドラマを楽しんでほしいっていう思いしかなくて。後輩のシーンで客席がいい反応をするたびに涙が出てきました。
本番では、全員がすっごく輝いていて、キラキラしていました。
みんなの努力が報われて、凄く嬉しかったです。


うん。自分が成長したのが、よくわかります。
みんなのヘアメイクをしているときなんて、まさにDonnaのslipping through my fingersのときの心境に近かったと思います(笑)


何が言いたいかっていうと、ドラマのみんなが好きすぎて本当に辛い(笑)




あと、ドラマの成功に欠かせないのが、見に来てくれるお客さんたち。

ドラマは、舞台から客席に一方的に発信するわけではなくて、お客さんのレスポンスを受けて、タイミングや言い回しをかえてみたり、気持ちを高ぶらせたり、練習とは違うことをしてみちゃったりします。
つまりドラマというのは、実は双方向的コミュニケーションなのです(コミュニケーション研究のゼミ生らしいことを言ってみたww)

今年のお客さんの反応も凄くて、昨年やった上南戦のスぺリンクビーのときのことを思い出しました(あのときのお客さんも本当に凄かった!)

皆さん。
いつも、ドラマを応援してくれて、支えてくれて、ありがとうございます。
これからも南山ESSドラマの舞台に是非、足を運んでやってください。
まだ一度も見に来たことない!という方も、次回は是非!お願いします。


ああ、
来年からは私も、お客さんの側になるんだなあ(泣)
来年はBest audience prize狙って頑張ります(泣)


長々とすみません。
ドラフェスは終わったけど、もうすぐクリパ!
今年も、出し物やります!
去年のクズっぷりはヤバかったので、今年はちゃんとやりますよ~(^o^)

ドラフェスの結果についてはあえて言及しません(笑)
たぶん次のブログ担当の人が教えてくれるはずです!


以上!
Love drama!
xoxoxo

Yuko




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして、どらま二年のゆかりです(*^^*)ドイ科です
なぜはじめましてかと言うと、私はカスなので去年書かなかったのです!

自己紹介します。
好きなもの:嵐、櫻井翔、浜崎あゆみ、じゃがいも、フルーツ主にメロン、肉、小さいもの、布団、ときレス

第一印象と違うとよく言われます(-.-)
仲良くなるとうるさいです。

ただいまドラマはマンマミーアを練習中でございます。
なんとこんな私が主役をやらせていただきます。ドナシェリダンです。

目の前で高島がチーフの仕事を頑張ってるのにポチポチこんなん打ってるカスでした。
人肌恋しい


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~☆☆
drama2年の羽根です。はね。
このブログ書くのは2回目です。
とーっても前に1回更新してます。なつかしい。
わたしのこと知らない人が多いと思いますが、クリパでお話しできたら、と思います(っˆ﹀ˆ﹡ )


後輩ちゃんたちがいっぱい書いてくれていますが、12/8はドラフェスです!
1ヶ月をきってます…!
来週は本番の会場である南山講堂でリハがあります。いよいよです。
南山講堂の雰囲気、荘厳な感じですきなんですよね( =ˇωˇ=)
わたしは主に下スポを担当するので、ちゃんと確認しておかねばと思います。

ということで練習は佳境にはいっています。
G30で練習できる日も少なくなりました…
今はみんなでアドバイスしあって細部のクオリティを高めています。
わたしの反省点も多いのでどうにか追いつけるように頑張ります!!
多くの人にぜひ見に来ていただきたいです☆☆


ではこれにて(ง ˙ω˙)ว

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ESSドラマ1年の山端理沙です^^
個性溢れるドラマのみんなが
かっこいいな、と最近常々思っている
今日この頃。

さてさて。
わたしたちは8,9と研センに泊まって
ドラマの練習をしました。
演じてるところをビデオで見て
皆さんからのアドバイスをもらったりと
とても意義のある日を過ごせたなぁと
感じてます(*´-`)

わたしは若い女の子の役で出ます。
たまに変態ばたことか呼ばれるくせに
全然セクシーさを出せていない自分。
最近では腰の動きをよくするために
オチョをはじめました 笑
↑8回目にオチョっていうやつです

ドラフェスは12月8日!
(あっ、オチョの日ですね(*’-’*)w)
皆さんぜひ見に来て下さい♡

自分はまだまだ演技の初心者で...
っていう思いは捨てて
もっと思いっきり役になりきりたい
と思います!
ドラマのメンバーなんだから
もっとプロ意識を持ってやりなさい!!
そして楽しんで!!
人に良い影響を与えられる人になって!!
...と先輩が言っていました。

ほんと、かっこいいですよね♪

わたしたちは
Johnという素晴らしい先生から
いろいろなアドバイスをもらって
日々成長を続けています!


皆さん!12月8日!
南山講堂でお待ちしてます(^-^)
それではさようなら~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。