2024年6月16日(日)

 

 

 

 

書きたいことが色々とあるけど

なかなか実行に至らないw

エネルギー不足といったらいいのか

最低でも1日1、2投稿が限界に感じている。

 

 

も…もっとパワフルに書きたい…(;´∀`)うにゅ~ん。。

 

 

(転職して平日働くエネルギーは

 かなりゆるやかにマシになったんだけど

 やっぱり働くだけで

 地味にエネルギー使ってるんだなぁ。)

 

 

 

キャッシュフローをスプレッドシートで

おおよそ把握していたところを

もっと突き詰めて隅々まで洗い出しました。

 

 

借金額も予想通りと言うか

あんまりズレがなかったです。

過去最高額が500万ぐらいだったので・・・

その時に比べればだいぶマシかな。

 

 

当時は

仕事がくそ忙しくて

表向きは普通を装ってたけど

 

帰り道を歩いて家に着けば

毎日泣いて死にたい。。

と思うぐらい病んでました;

 

ダイビングキッチンの床に

大の字で寝っ転がって

わんわん泣いておりました。

 

視野が一点しか見えなくなって

狭まってくる感じとか

とにかく世界がグレー色なんですよね。

 

 

とにかく不安でたまらなかったし

いわゆるメンターさんの

立ち位置人にすがらないと、、

しんどかった。

 

 

どうしようもない自分を

助けてくれた人

見守ってくれた人がいて

本当にありがたかった。

 

 

時間はかかったけど

これまで以上にコツコツと向き合っていけそう。


借金とか可視化するのって

怖くて辛いものがあったんだけど

今の自分にとっては

一定の期間が過ぎて落ち着いてきたことで

 

隅々まで突き詰めて可視化した結果

気持ち的にちょっとすっきりしました。

 


支払いに関しては、正直に言うと

家賃代や電気代を

1、2回翌月に回したことがあります。

支払いを忘れて1日遅れて振り込んだことは

1、2回あります。



だけどそれ以上のことはなくて

ずっとそうですが、

運が良く遅延はせずに期日までに

毎月支払いを淡々と済ませています。

光熱費とかも、当時に比べると

請求書がきてすぐに支払うようになりましたね。



後はお金を貯めるための口座を

ちゃちゃっと新しく作りました。('ω')

使わない前提で貯める目的なので

借金の兼ね合いで下ろすことは

あるかもしれないですが、

容易には下ろさないつもりです。

 

 

実は前の前の職場の時に

イデコを始めていて(その時まだ借金はない)

 

現時点で金額を見ると120万越え(笑)

できることなら下ろしたいわww

 

損益は56万ぐらいでした。

かれこれ2~3年以上?

ずっとほったらかしだったので(笑)

この機会に商品と割合を調整しておこうと思います。

面倒くさがりなので新NISAと同様に半年ぐらいは放置かな。

 


あと、寄付も考えてます。

色々と調べないとかな。

(*゚∀゚*)個人的には難聴とか障害関係がいいかな。


 

 

 

わたしはどちらかというと

バリ内向型の人間なんですけど、

働いていると次のようなことを

人に言われたりしました。

 

 

 

「もっといろんな人と関わりなさい」的な。

 

 

 

多くの人たちと関わろうとしない自分はダメなんだ。

常にコミュニケーションをとろうとしない自分はダメ。

距離感を詰めて関わろうとしない自分はダメなんだ。

誰とでも仲良くやらないとダメなんだ。

 

 

そんなことを言われているように感じて

先述したことができている人たちを見ると

 

 

まるで自分がダメなんじゃないか。

自分が間違っているんじゃないか。

世間的に損していることがダメなんじゃないか。

を感じ続けていました。

自分がない方がいいんじゃないかと、

苦しかったです。

 

 

だけど最近は、やっと、、

 

 

「(改善しようとする必要はなくて)

 自分はこのままでいいんだ。

 

 

段々と強く思えるようになりました。

 

 

 

自分が心地よくいるために

自分の思う距離感を優先する。

自分の思う関わり方を持つこと。

自分の性質に合わせて選んで良いこと。

自分の大事にしたいことに重きを置く。

 

 

 

基本的に

人との距離感が遠目なのが

わたしにとって、ベストなんだ。

 

って感じなんですよね。

これは身内でさえ、そうです。

 


言い換えると

パーソナルスペースがとにかく広め。

ってことですね。


 

人と関わりを持つことは

ある程度必要だけど

 

それでも、ひとりの時間を

とっても必要とするのです。

 

(未来では変わるかもしれないですが

 現時点ではそうなんです。)

 

 

 

密接に関わりたいと思う人ほど

物足りなさとか

さびしさとか

あるんだろうなぁ。。

 

 

でも、ごめん。

これがわたしなんだよね。

理解してくれたら嬉しいな。って感じ。

 



あなたってこうでしょ。

を延々と枠にはめて、いじってくる人とか

愚痴・不満を言うことが当たり前な人とか

人に思いやりを持てていない人とか

わたしが聞き役であることが当たり前な人とか

 

 

関わると自分が辛くなってしまうから

あんまり一緒にいたくなくて

ごめんなさい。ってお断りしたくなる。

 

 

でも、それでいいんです。

申し訳ない。とか思う必要なんかない。

 

断ち切らなくても

遠い距離で関わることを覚えて

あぁ、これでいいんだって気づいた。

(今までは断ち切る術しか分からなかった)

 

 

んで、すべては、、

自分が何を大事にしたいか?

ただ、それだけなんですよね。

その違いがあるだけ。

 

 

大事にしたいことを

大事にしあえる。

尊重し合える。

自分が関わりたい人を選んで

距離感を決めていいんだ。

 

 

急だけど

ここで終わりにするかなw

 

 

 

それでは、ここらへんで!

ありがとうございました☆彡

 


☆彡個人セッション⇨お申込み


☆彡メルマガ登録はコチラ!