なかよし | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

2011年06月26日

小笠原諸島が世界自然遺産登録が決定して、平泉の世界文化遺産登録が期待されていたが昨夜未明決定のニュース。
これで日本国内では文化遺産12カ所 自然遺産5カ所となった。
文化遺産登録の基準はこちらで次代にしっかり繋いで行かなくてはならない。

平泉の関係者の皆さんの盛り上がりを見てこの世界遺産への様々な期待が見て取れる。同時に我が南砺市には「白川郷・五箇山」という世界文化遺産を持つ都市であることを更に市民、県民あげて誇りに想い、認識していかなくてはいけない。

さて昨夜は利賀中学校を卒業して35年の節目と今年同級生50歳の歳になるとのことで同級会が福光の華山温泉で34名の同級生のうち22名が参加し開催された。

なかよしの同級生だったがいい歳をとってさらに仲良くなったようだ。
沖縄や東京、大阪からも集まり遅くまで盛り上がった。

みんなそれぞれの人生を一生懸命、真剣に送っているようだ。独身者もいたが、旦那や奥さんや子どもの話題も多くなり、中には孫ができたり、子どもが育ち、犬を飼ったとか。話題は広がる。

でも最後はやっぱり昔の利賀での話題。胸がきゅっと熱くなるような話もあったようだ。

いいねえ同級生って。ほんとにそう思った。皆さらに元気で又集まろうと別れた。幹事の皆さんありがとう。

集合写真撮ったなあ。でもブログには載せずにそっとしまっておこう。