前例のない仕事 | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

2012年06月25日

Facebookに書き込んで多くの方々に読んで頂きましたので、
ブログでも。。。


毎年毎年同じ仕事をするのが役所だと思われてるかもしれないが。
そうではない。

常に新しい前例のない仕事がたくさんある。
こんな時代だからこそそんな仕事が大切なんだと思う。

今までは作る仕事が多かった。
臨まれて、作って喜ばれて。

しかし

これからは壊す仕事が増える。
整理して行く、無くして行く仕事が増える。

朝も書いたが。私たちが当たり前のように認識していること
じゃなく、今一度根本から問い直す必要があるような仕事が増えるのだ。

だが、何も難しい事は無い。
すべてが見えるように。
確実に説明し。
誠心誠意向き合うんだ。

市のために壊すんじゃなくて。
地域の選択としてどうあるべきか?
将来はどうあるべきか?
次代に引き継ぐまちはどうあるべきか?
そんな見方も必要だし。
そういうプレゼンができなきゃいけない。

これからですが。。。。。。。。。。