南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。


テーマ:

本日桜ヶ池に隣接するクリエータープラザにおいて「南砺市・間野山市姉妹都市提携調印式を執り行いました。

 

日本では、、世界でも初めてかもしれません。

アニメの舞台 間野山市とリアルな南砺市との姉妹都市締結。

不思議な感じでしょうが。。。

 

アニメ「サクラクエスト」(全25話)で地域おこし。地域振興に力を入れて若い女性が活躍するストーリー。

そのアニメ上の舞台が「間野山市」。

 

そしてサクラクエストのロケーションモデルが富山県南砺市。

 

駅、商店街、彫刻、バス、桜池などどこかで見た景色が随所に見られます。

 

今日はそんな間野山市と姉妹都市となりました。

観光プロモーションなどはもちろん。

聖地巡礼とかアニメツーリズムと言われる範囲を超えたちょっと先を見据えた地域振興をアニメを通じて、アニメを使って取り組んで行きたいと思います。

 

サクラクエストは日本の地方が抱える多くの課題の中でまちづくりや観光振興に「よそ者、ばかもの、若者」が真剣に取り組み多くの住民を巻き込んでいく物語。

市民の力を結集して「ないものねだり。から あるもの探し」を考えていく物語。

 

今日は今後長年かけて越しの彼岸桜の植樹プロジェクトや「間野山研究学会」立ち上げの提言もありました。

 

これからもファンの皆さん。アニメ制作会社PAワークス。行政、市民の皆さんと地域おこし取り組んでまいります。

 

今日は調印式の後、北海道大学 山村教授の講演「サクラクエストから考える観光・地域振興」と題してのご講演。この講演はすごかった。

 

そして山村教授がモデレーターとして東宝 齋藤プロデューサーと菊池専務、相馬プロデューサーと私でパネルディスカッション。

 

アニメイベントでまちづくりについて真剣に議論ができる。

サクラクエストの力発揮でした。

 

本日 前国王木春由乃さんの声優さん 七瀬彩夏さんも登場です。

 

皆さん。ありがとうございました。

 
南砺市公式Facebook


ウェブニュース
 https://news.goo.ne.jp/article/kitanihon/region/kitanihon-104767107.html



{62FFFD28-6655-4993-9C49-2343374F7FE2}

 

{40514672-3E74-41FD-AB55-0FE073265F99}

 

 

{8ADA726F-6AB2-402A-B9D8-92FA293856AA}

 

 

{52CF7CA9-7260-4B9E-A574-DF8B99CB3812}

 

 

{54597157-B74F-4199-9C87-19B31ED3D86F}

 

 

{C8DEA2F1-CFCB-4133-9871-DE435C69E8F0}

 

 

{2EEDB8FE-45E6-46AB-B7A0-54193BDB466A}

 

 

{062A1929-9612-4F17-B0D5-28F60F2F2465}

 

 
{55A0596D-2F74-4B85-B362-2D167702396E}
 
{C0B8F382-B848-4EAD-8035-BE9DB53B5214}
 
{24EB0628-D567-42B9-945E-776FF2472E31}

 

 

{6B211718-35F2-4DC9-853C-9A5492979E81}

{1CFFAB74-03A4-4D46-B0CF-194C11FE4B7D}

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

田中幹夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。