2012年12月 | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

東海となみ野会と五箇山祭り in 名古屋

2012年12月01日

今日から師走。
南砺では雪が舞う寒い朝。
8時に福光を出発し、車で名古屋へ向かった。
ひるがの高原SAを超えると晴天。

10時半頃名古屋市内ホテルでの「東海となみ野会総会」会場着。
4回目の総会だ。砺波市、南砺市の出身者の皆さん。そして両市長、両議長はじめ商工会、商工会議所、関係者が集まった。
夏野砺波市長も初めての参加だった。

 



会長の武部さんは体調を崩されたようですが。一日も早い回復を願います。娘さんの旦那さんは自民党の元衆議院議員で、今回も立候補されるとのこと。

和やかな雰囲気での懇談会も終わり。私たちはNHK名古屋放送局で毎年開催の五箇山祭り会場へ。今年で12回目。
五箇山民謡あり、ちんどんがステージを盛り上げる。
物販。井波彫刻、和紙体験など。

 



会場に先の婚活番組で有名になっていた「ハチマキ宮本」が現れ、紹介するとかなりの皆さんがTV観てるんですね。
今や有名人の宮本です。
 



一日名古屋でした。車で2時間半。
名古屋から近い南砺。PRしましょう。

寒い日

2012年12月04日

12月に入り昨日は本当にいい天気の一日だった。
福野庁舎からも雪の立山連峰がくっきり近く見えてた。
寒い朝だったからこそ太陽の日差しが温かく感じた。

 



それが一転。今日は雨そして風。寒い日に。
今日は衆議院議員選挙公示日。
これから二週間日本列島は選挙一色と化す。

富山でも現在1区で4名。2区、3区で3名づつの候補者が立候補。
全国的には民主党の3年3ヶ月は?
またまた政権交代か?
第三極は?
脱?、卒? 原発?
消費税増税は?
TPPは?
とたくさんの政党乱立を報道がまくしたてる。

有権者はというと既成政党と新しい政党を比べ。
比べられるかどうかわからないが。
新しい団体、有名な人がいる団体だからと簡単に選んでるのではないだろうか?

皆さん。人で選びましょう?
今後の光り輝く日本のために、今までの活動をみて、演説を聴いて。
人を選んでほしい。

三重県松坂市長がすごくいい事をFacebookに書かれています。紹介します。
「すべての地域の方々が
候補者本人に会うことができるわけではありませんので、
新聞での情報やパンフレット、人からの推薦など
間接的な情報によって候補者を選ばざるを得ません。

2週間余りの期間は候補者にとっては、
気が遠くなるほど長い時間に感じますが、
投票する側としては情報を判断するうえで決して十分な時間ではないことでしょう。

だからこそ、「政治」の世界においては、
いかに日常から「結果」を出し続けていくか、
情報を公開し続けていくかということだと思っています。

政治家って誰がなっても同じ、
人から頼まれたから投票する、
そんなさびしいことを言わないでほしいと思います。

政治も行政も、
本気で動けば必ず変わります。
一定の期間が必要とか、今はその時期ではない、
とかそんなことばも言い訳にしか過ぎません。

「今」やれること、これまでの「瞬間」に行動できたこと、
いつでも「今」しか生きることができないのです。
そのときどきに懸命に生きれずに、
将来のための「今の保身」だけで政治家という行動をしているかどうかは
すぐにわかると思います。

とはいっても、「政治家をやめたらただの人」になるんじゃないの、
と言う人もいます。
そんな人は「政治家をやっていても政治家ではない」と思っています。

議員も首長も、候補者も、
政治の分野でなくとも、政治家でなくとも
それまで「一人の人間」として何をしてきたのか、
どのような思いで生きてきたのか、
何を求めて、何を生み出そうとしてきたのか、
それは「選挙」でないところでしっかりと見えてくるものだと感じています。

自分たちの「今」と「未来」を創っていくために、
そして「今」を頑張った成果として素敵な「過去」に変えていくために、
頭が腐るぐらい考えた選択をしていただきたいと思います^^

今日よりももっと明日が素敵に輝くように。。。」

素晴らしい!

12月定例会開会

2012年12月05日

今日は12月定例会開会。
午前中所信と提案理由説明。
詳しくは後日報告します。

夜は母校工学院大学交友会富山支部総会に。
先輩の皆さんと盛り上がりました。

支部長が山本 修先輩から藤井県議に交代。
山本支部長。有り難うございました。

それにしても寒い選挙戦。
富山市で二人の候補者の街頭演説に遭遇。
一人は民主党政権3年3ヶ月を肯定する言い訳ばかり。
もう一人はこれからの日本。自分の想いをしっかり話してた。

交差点で一人で一生懸命手を振る候補者に思わず名前を呼び手を降った。
どんな思いで立候補して、どんな想いでで手を振っているのかと思うと。
こっちが涙目になってしまった。。。。。

候補者の皆さん思い切り語ろう、話そう、訴えよう。
必ず変わる。そう信じて。

全国で日本を地元を良くしようと立ち上がった同志の皆さん!
みんながんばりましょう!

そう思った寒い雨の夜でした。。。。。おやすみなさい。

明日は日本でも一番発信する。樋渡武雄市長とお会いします。
明後日記者会見と午後6時半より樋渡市長さんの講演会をじょうはな座で開催します。

刺激を頂きます。

武雄市らと連携して「FB良品nanto」オープン

2012年12月07日

五箇山では雪が舞う寒い日となった。

今日8日の午後10時に佐賀県武雄市から始まった「FB良品nanto」がFacebook上でオープンした。

(ちなみに同時に南砺市のFacebookページもオープンしました。「いいね!」ボタンお願いします。)

同時に全国で展開している7市町の「FB良品ポータルサイト」もオープン。

そのオープニングに際して7日にキーパーソンの樋渡武雄市長さんらと記者会見を行なった。
 



来年はシンガポールにも進出し、ASEANのゲートウエイとなることも発表された。

このシステムはFacebookのサイトを使い通信販売を行なうもので、店は行政側で準備する。小さな農家さんでも事業者さんでも無料でこの店に商品を出店することができる。(商工課や商工会での審査はあるが)
それも地方都市が連携することで更にアクセス数は増える。
今回はポータルサイトが完成したので更に解りやすく、広がりやすい。

今回は10品目の商品を出店した。毎月10品目増やすことを目標とする。商品のほうも、売り方、デザイン、見せ方を考え、売れるように工夫は必要だが。

多くの方々に南砺の「ほんまもん」を見てほしい。そして買ってほしい。
市民の皆さんは様々な商品、宿泊、旅行も含めて出品してほしい。
売れるものを売れるように開発することも必要だし、セット物もいいんじゃないだろうか?

今後はさらに石垣島などが参加し、年度末には10市町村以上になる予定
らしい。地方の連携でさらに元気になるためにもいいサイトにしていかなくてはならない。

ある新聞記事

2012年12月08日

二期目の想いを取材を受け。
いろいろお話ししたが。
まさか記事にならないと思ったところが記事に。。。

 

宇宙に衝撃を与える樋渡市長さん。

2012年12月08日

佐賀県武雄市 樋渡啓祐市長。
すごい男をまた改めてすごいと感じた。

もともと私が市長に就任した頃からいろいろな意味で有名な市長さんだったが。。。。。twitter,Facebookなどで知り合い。
市長会などでリアルにお会いし。時には刺激的なお話を聞いていた。

全国放送でもかなり衝撃的なニュースや番組にも出演し、本当に日本でも一番注目の市長さんだ。

今回は「FB良品nanto」「FB良品ポータルサイト」オープニングに合わせ南砺市に来て頂いた。

今日はじょうはな座にて講演頂いた。
彼の言動は本当に注目すべきだし、今までの市町村、行政、政治を変えていくカリスマ性のある市長さん。

演題は「宇宙に衝撃をあたえる」
彼の市長就任から市立病院民営化に関してのリコール選挙。
日本初のホームページのFacebook化。
今回のFB良品の話。
図書館の運営をあのTSUTAYAにと言う衝撃的な行動。
市長として責任を明確にした市政運営。
武雄ブランドを築き上げる過程。
共感を発信すること
等など笑いの中でも力強いメッセージが伝わる講演だ。

この人は素晴らしい。改めて実感した。
スピード感。情報発信。行動力。責任感。
新しいタイプのリーダーだ。

 


プロのカメラマンのようだ。光徳寺にて。

 


光徳寺にてポーズ。

 


7日平凡社から全国発売の写真集「南砺」をプレゼント。
絶賛頂きました。
アマゾンでも発売中です。市内書店でも販売されます。

 


講演。言葉力。笑。メッセージ。
素晴らしかった。

 


法被を来て。。。

 


樋渡市長さんが前々からリクエストして頂いていた「薪の音」
講演後遅くまで楽しい時間を過ごした。
ちなみに樋渡さんはお酒は飲まれません。

せんたくの夜明け

2012年12月08日

ことしの冬は雪は少なく、暖かい冬だとの予報はいとも簡単に外れ。
今日も寒い雪の日曜日となった。
朝は福野体育館での富山県剣道連盟創立60周年記念 富山県剣道大会開会式に。

中川県議、前砺波市長さんらも来賓。

昼は高岡利賀出身会総会に。高岡尾ノ上で。
今年で設立10周年、木田会長から藤井正治会長に。

そして富山へ。
全く詳しいことを知らないままに会場へ。
「せんたくの夜明け」。

11人のスピーカーが10分づつスピーチ。
私は「幸福感のまちづくり 経済のものさしから 豊かさのものさしへ」
10分間語りました。

 


 



途中、県議会議員補欠選挙中の平木くんが客席へ。
 

城端線南砺のラッピング列車お見せします。

2012年12月10日

今日も寒い朝。
城端駅にて南砺のラッピング列車の出発式。

高岡市、砺波市、南砺市、氷見市とJR、富山県で新たに3両のラッピング列車をラッピングした。

お見せしましょう!
 



 



 



合掌家屋、ささら、曳山、夜高、民謡、そして小原さんの曳山祭りの図
テープカットの後、林道さんの歌で小原君と松井さんがむぎ屋を披露。

さくら保育園の子どもたちと一緒に電車に乗り込みました。
車窓の雪景色もまたすてきな旅でした。

衆院選の結果は民主党の大敗。どうなる?

2012年12月17日

おはようございます。
衆院選終わりました。
遅くまでテレビを観て眠くないですか?

結果は自民党の圧勝。
振り子ってのは振れれば振れる程、次の振り戻しが大きくなる。
小泉郵政選挙で自民圧勝。そして3年3ヶ月前の民主党圧勝での政権交代。
そして今回また大きく自公の圧勝。政権奪取となった。
もう少し現在の日本にあった振り幅になる方がいいと思うが。

これは選挙制度にも問題があると思う。小選挙区制度の怖さだが。
今後は議員定数減と中選挙区への制度改正と一緒に議論を進めていただけないものか?

3年3ヶ月前は「自民党がダメだから民主党だ。」
そして今回再び「民主党が期待はずれ。また、自民党だ。」
これで自民党は崖っぷち。
有権者の「なんとかして」との気持ちをしっかり受けて政党間の対立だけの国会運営ではなく、国民目線で、是々非々で協力し合って決めるべきことを決める国会となってほしい。
そのためにも政権与党のやる気と懐の広さも必要となる。

それにしても全国的な投票率の低さに少し不安を感じている。
南砺市は県内でのトップは維持したが、67.77%(前回83.57%)16ポイントも減らしている。
県内全体でも56.89%(前回73.75%)と下がった。

26日には新たな安倍首相が誕生するようだが、二回目の首相。
政治と官僚が、そして地方が連動して国民幸福度を高めていく。
そう念願します。

市長に就任し、最初は自民党政権末期。
そして民主党政権交代。
そして二期目の最初に自民党への政権交代。
理想とされた二大政党制とは違った方向へ進んでるようなきがする。
お互い前政権の悪口だけでなくて与野党責任を持って国民のための政治を進めてほしい。

吉祥寺シアターで劇団SCOTに

2012年12月22日

今朝は早朝4時から起き出している。
昨夜は議会最終日のあと懇談を終え、早めに就寝。
早すぎたのか。。。

外は雨。ですが???
今日から3連休。
皆さんどうお過ごし?

南砺市では4カ所のスキー場がオープンしている。
是非初滑りはいかが?

さて、私はというと。。。

利賀で以前より活動している世界的演出家 鈴木忠志氏が主宰する劇団SCOT(Suzuki Company of TOGA)の吉祥寺シアターでの公演に出かけます。
今日は「シンデレラからサド侯爵婦人へ」貸し切り公演。

武蔵野市と南砺市(利賀村)とは40年前から姉妹都市。
そんな関係で定期的に吉祥寺シアターでの公演が行われている。
南砺市民の皆さんと武蔵野市の皆さんと一緒に観劇。
邑上武蔵野市長さんも。。。。

毎年恒例の。。。。

2012年12月24日

年の瀬。
クリスマスイブ。
三連休。

今年は22日に上京。劇団SCOTの武蔵野市吉祥寺シアターでの貸し切り公演に。
3年前から南砺市と武蔵野市の交流の一環として両市民に貸し切りで観劇をして頂いている。
今回も南砺市から39名の市民が参加。武蔵野市からも先に南砺市を訪問頂いた市民の皆さんを始め、多くの方々に参加頂いた。

武蔵野邑上市長、正副議長、教育長さんを始め市の幹部の皆さん駆けつけて頂いた。
鈴木忠志氏演出の「シンデレラとサド侯爵婦人」という新作が上演された。名作だ。

23日は福光吉江地区での政治報告会に。
橘代議士、野上参議、武田県議、片岸市議、私とそれぞれの後援会があり、報告をさせて頂いた。

そして今日。
朝から毎年恒例の年賀状の印刷。
毎年毎年。
今年こそはもっと早く。確実に。と思いながら。。。。。
今年も。。尻に火がついて。。。

しかも印刷が始まったらすぐにインク切れ。
昨年もこの季節に印刷機が動かず、購入したのだった。

なんでもう少し用意周到で取り組めないのか?
今年も反省しっぱなしだが。。。とりあえず終わってほっと一息。

来年こそは。。。。。

サンタ ミキオ君。

2012年12月25日

今日までかな?
福光東町会館の1階にへんな人形が飾ってある。
少し前からサンタクロースの衣装を着たクリスマスバージョンとなっている。
写真は。
 



4年前の七夕祭りで作成した「ミキオくん」だそうだ。
せっかくだから一緒に写真を撮りました。

そしてなんと先に全国放送で有名になった。
ハチマキのお祭り男こと 宮本が噂の彼女と現れたではないか。

いすが真ん中へ傾いている「ラブラブベンチ」に座って写真を!
うれしそうな顔見てやって下さい。

 


お幸せに!!!!

そうそう東町商店街にはいろいろなベンチが並んでいる。
不要になった二段ベッドをベンチに変えて。

このラブラブベンチもそう。二人で座ると斜めになってるので自然にくっついてしまう。どや!

写真集 南砺

2012年12月28日

昨年から取り組んだ「南砺ビジュアルブック事業」
著名な写真家とディレクション頂くライターの方。そしてデザイナーの方に南砺市に長期間入って頂き、市民の皆さんにも参画頂き、一緒に南砺の魅力を引き出していく。
写真集を創るという目的はもちろんですが、市民の皆さんにもこのふるさと南砺の素晴らしさを共感してもらうという事業だった。

3年ほど前から私なりに
南砺の素晴らしさを多くの皆さんに伝えたい!
自分たちの誇りを話したい!見せたい!
まさに共感したいという想いが強くなり取り組んだのです。

ライターの田中敏恵さんにいろいろご相談してきました。
その田中さんが一押しで紹介して頂いたのが広川泰士さんと新進気鋭のデザイナー佐々木啓光さん。三人のクリーエーターとともに始まりました。
1年半をかけてフィルム焼きにこだわる素晴らしい写真家広川泰士さんの感性が一冊にまとまりました。

12月7日平凡社より発刊となりました。
 



この仕事を印刷発刊まで取り仕切って頂いたのが地元 牧印刷さん。

この度いろいろなところで紹介されてきています。
例えばこのサイト。。。。IMAonline 

そして先日は全国紙朝日新聞にも
 



もっともっとPRして本物の「南砺」を売り込んでいきます。

井波彫刻でみきお君

2012年12月28日

私の家は大家族。
父の兄弟は5人。
母の兄弟は9人かな?
そうすると従兄弟がもうたくさん。。。

先日開催された母方の兄弟会の宴会時に、参加していた従兄弟のメンバーが従兄弟会で私に何かプレゼントをしようという事になったらしく(私は知りませんでしたが。。。)

昨日届けて頂きました。
 



井波彫刻で彫った私のミキオ君キャラクター。
 



早速市長室の机に置いてみました。
いかがでしょう?

彫ってくれたのはこれまた従兄弟の長女の旦那さん。
井波の木彫家。

素晴らしいプレゼントになんとお礼を言っていいか。。。。

 



様々な置物やオリジナルの記念の品。なんでも木彫でできるという事はすごいこと。
この季節だと干支もありますし、自分のペットを木彫でという方もいらっしゃいます。
さらにお孫さんの顔でのおひな様や五月人形も。

いろいろ広がる井波彫刻でした。

いやー。素敵なプレゼントで思わずにっこりの一日でした。
ありがとうございました。

今年の終わりに、

2012年12月31日

2012年最後の日。いかがお過ごしですか?
私は吹雪の利賀で正月準備です。

今年一年も本当にたくさんの方と出会い、お世話になりました。
人と人が繋がる。出会うって素晴らしい事ですね。
SNSの時代だから更に広がります。
長年の経験をお教え頂く先輩。
お互い刺激を受けたり、刺激を与えたり。切磋琢磨しながら成長する仲間。
そして新しい感性を教えてくれる後輩。
「ヒト」と出会うことが大好きな私にとっていい歳になったと思う。

社会に目を向けると経済の低迷、少子化高齢化の進展等により地方財政は厳しさを増してきてるが、国政の迷走もあり更に心配でした。12月に政権交代により地域経済への大きな刺激策を打ち出して頂きたいものです。
また、東北の復興の遅れが更に心配です。
私たちは決して忘れない。東北復興の長い道のりを共に果たすつもりで。

南砺市政は今年10月に知事選挙と同日で市長選、市議会選挙が行なわれ、私も二期目再度市政運営をさせて頂くこととなりました。
石井富山県知事の3期目の安定感と突破力を頂きながらしっかり市政運営進めていきたいと思います。
市議選挙も定数24と6人減で大選挙区として初の選挙でした。新たな議員さんも含め議論を深めながら共に進めていきます。議員の皆さんにも是非議会条例の検討も含め議会改革にもご尽力を頂きたいと思います。

家族を見ると、母、私、妻、3人の子ども達も元気に過ごしました。
長女が就職。次女が進学とそれぞれ新たな暮らしに踏み出しました。

念願の写真集「南砺」も平凡社から発刊になりました。
FB良品なんともオープン。
新幹線金沢開通に向けて交流観光まちづくりプランも策定してます。連携も広がってます。
エコビレッジ構想の計画にも着手しました。
総合計画後期基本計画も計画通り進んでます。
行財政改革も今後しっかり取り組んでいいか無くてはなりません。
そういった意味での大切な来年。元気に更に市民の皆さんと共にやりきります。
知足利他。初心生涯。

今年いろいろお世話になった皆さん。
2013年。更に素敵な年をお迎え下さい。