こんにちは〜!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」で、描いた自分がほっこり出来ます♡11月は毎週金曜夜開催です。

昨日より突如、コミュ力高い漫画家ナンヴヒロコが提唱する「ヒロコミュニケーション」というカテゴリが始まりました 笑。




ヒロコミュニケーションが言う「コミュ力高い」とは、どんなひととでも仲良くなれるとか、そういうことではありません。





あらゆる種類のコミュニケーションを面白がることが出来る。





これが、ヒロコミュニケーションで言う「コミュ力高い」です。




ただ、昨日も思ったのですが、




面白がる




という言葉には、コミュニケーションの相手を馬鹿にしている感じに受け取る方もいるかなあと思い、ちょっと補足します。


 


ヒロコミュニケーションで言う「コミュニケーションを面白がる」とは、




・相手の話に興味があって面白い

・相手の定義の理由に興味があって面白い




ということです。



馬が合ってコミュニケーションが面白いも、もちろんありますが。






ヒロコミュニケーション的に「面白がる」ことが出来ると、自分との対立意見をも面白がることが出来ます。




そして大切なのが、話を聞いて




同情しないこと




です。


(例えばこんな感じ:

→ 「かわいそう」をやめる

続・境界線を引く(またはモラハラさん方と共存する方法)




自分と違ったり、対立したりする意見を聞いて、話の内容が面白くないとか、嫌いになったりしても良いです。




良いんです!




ヒロコミュニケーション的には



嫌いになるの、フツーです!笑




ていうか、嫌いだけど、会ってない時は気にならなくなります。




でも、嫌いな人とつまらないコミュニケーションして、つまらない時間を人生の中で増やすなら、私だったらヒロコミュニケーションで面白がって、マンガの登場人物の性格のひとつにでもしたいです。




マンガを描かないひとでも、怒ったりイライラする時間、イライラする相手に割く時間が短い方が人生楽しいと思います。




今日は、ヒロコミュニケーションのはじめの一歩をお伝えしますので、もしあなたの怒ったりイライラしたりの時間を減らせたら、うれしく思います。



またはリブログ、Facebookでシェアして下さい 笑。





ヒロコミュニケーションで基礎となっている考え方はいくつかあって、そのひとつが、




人は自分のことを話すのが好き





という前提です。





なので、ヒロコミュニケーション的に「コミュ力高い」は、自分から楽しい話が出来ることではありません。




人の話をじっくり聞くのが、基礎の基礎です。




世間話でも!





私「天気良いですね」


相手「そうですね」


私「天気良いと気持ち良いですね」


相手「いや、天気良いの嫌いです。私は」




とか、なったとします。






おや…???





と、ちょっと思いますよね 笑。





コミュ力高くても思います 笑。





自己肯定感低い日や時期に聞いたら、私何か悪いこと言った?みたいに思いますよね。






でも、こういう時は素直に訊きましょう。





「どうしてですか?」

 



または




「そうなんですかー。天気の良い日に何か嫌なことありました?」




とか。





そこで、





訊いても良いですか?



とか



言いたくなかったら全然良いです





と言ってしまうのも手です。






そこで無口さんだったら、





「いや別に」





とかなるかもしれませんが、大抵は、そこから





自分語りが始まります。





日焼けが嫌い、


天気が良い日に最愛の人が亡くなった、


強い紫外線に弱い目をしている、



などなど…。





人は自分のことを話す時、たいていどんどん話します(ヒロコミュニケーション調べ)。




でも、聞かないと話しません。





そして、あいづちを打って話を聞いてると、多くの人は




わかってもらえた




と思います。




かんちがいなんですけど 笑。




まとめるとこうです。




人は自分の話をするのが好きなので、相手の話をじっくり聞くと、わかってもらえたとかんちがいします。





聞いた後は、自分はこうです、ということも返せると良いですね。




聞いたら聞きっ放しにしない。


おあいこにする。





プライベートなことで、今まであまり話さないことを話してくれた可能性もあるので。





これで、「話したくないことを無理矢理話させてしまったのでは…」という懸念を帳消しにします。




自分の中で 笑。





自分の中だけで大丈夫です。





本当に本当に、他人とコミュニケーションを取りたくない人は、そんなに多くないと私は思っています。





わかってもらえないことが多かったから、自分の玄関を閉めてきつく鍵をかけてしまうだけだと思います。





モラハラに悩んでた、




毒親に悩んでた、




私のように。






もしかして、今色々悩んでいる、




あなたのように。





だから、おや???と思うことでも、




この人不機嫌だからコミュニケーション取らないでおこう、





ではなくて、





聞いたらどんな人生や定義が出て来るかな?




という気持ちで人と接すると、少し、コミュニケーションが楽になるのではないかな?と思います。






では、特にこういうことをじっくり聞くと「わかってもらえた!」と思うものがあるので、次回お話しますね。



 

 

生のヒロコミュニケーションを浴びたい方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」を受講してみましょう♡

自分で言っちゃうけど、私とこのワークショップ、面白いですよ〜!笑



描くことを通じて、自分のことを知ることが出来ます。

 絵を描くのが好きな方はもちろん、苦手で、でも描いてみたい、私に会ってみたいという方も大丈夫です。

 

 

11月は毎週金曜夜7時からの開催です

その中で似顔絵を描きたいなら似顔絵をレクチャーします。

ご参加の当日お伺いしますね。

(お申し込みにはストアカの登録が必要です)

 

しめきりは各開催4日前です。


 

1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡(夜遅いか)

不登校のお子さんを参加させたいママさんもOKです!(お子さんの意思を確認してくださいね!)

 

 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。