新入り | なんせい動物病院/CT・MRIセンターのブログ

新入り

最近何か新しい事を始めよう、挑戦しようと思っていたらなんと家にエボシカメレオンがやってきました。(なんてタイミング!)

 

個人的にモニター、樹上性のトカゲが好きなので、熱をいれて飼育してみようと思います。

ざっと紹介すると出身地はイエメン(中東)、イグアナ下目カメレオン科のエボシカメレオンです。

そして生涯をほぼ木の上で過ごします。餌は昆虫メインの植物、果実(エボシカメレオンのみ)

 

家に来た当日のレイアウト 狭いですね。。。

という訳で、次の日100均に行きバーベキュー網とラックの部品を買います。

組み立てて。。。

上にまた別売りの網を取り付け。。。

完成!

 

そしてラックを組立て。。。

くっつければ完成!

でも、使いづらい(笑)しょっちゅうレイアウトを変更するのもあまりよくないので

しばらくしたらちゃんとしたやつを作ろうと思います(笑)

 

設備紹介

              

ドリッパー   カメレオンに水が落ちてくると認識してもらう為の物。

エアレーション 動いている水しか認識しないので、ばんばん水を動かして水に気づく機会を設けます。

ドームソケット、UVライト、バスキングランプ 

ドームソケットはzoomedから出ているライトドームの片側100wまでの規格を使用。

やけど防止、万が一水が掛かったとしてもある程度大丈夫な作りになっています。

UVライトはzoomedから出ているレプティサン10.0を使用。同社のパワーサンUVと並んで大好きなライトです。

バスキングランプはもちろんzoomedから出ているインフラレッドヒートランプ。とにかくこのライトは割れにくく寿命が長いので重宝します。

 

中の住人。

まじまじとこちらを見つめます。やばい、カメレオンはまりそう。

頑張って天寿を全うさせようと思います。

 

動物看護 和宇慶龍