全国ツアーの経費って何がいくらかかるの? vol1 | RISAの『かぼちゃのチャチャチャ』

RISAの『かぼちゃのチャチャチャ』

 アクロヨガジャパン代表/ Acroyoga 正式指導者(level2)/全米ヨガアライアンスRYT200
現在は、沖縄・東京を中心にレッスンやイベント出演、TVや雑誌、ラジオなど、メディアにも多く出演し《日本をハグする文化へ》という夢を胸に、活動の幅を広げている。

皆さん、こんばんは。

アクロヨガを日本に広めるべく車で日本一周!
今年の春に制覇しまして、秋からまた二周目をスタートする事になりました。
意外にも多かったのが、
私もやってみたい〜!という声。

その声がどれくらい本気かは分かりませんが笑
全国ツアーに掛かる経費や、準備、実際の生活の仕方などを少しずつお伝えし、いつかの誰かの役に立てればと思い記事にします。


このツアーの目標は、1年以内に47都道府県、全てでアクロヨガWSを行う事。

目的は、日本全国にアクロヨガの楽しさを広めたい。そして安全に練習する方法をお伝えしたい。という想いです。


では、さっそく前回同様に質問形式でいきたいと思います。

Q.なぜ車で行くの?

これに関しては、多数質問がありました。
そうですよね。
なぜそんな大変な事を自らするのか。笑    
お応えします!


答えは2つありまして、


1つめは、楽しいから♡

やっぱり何でも苦労した方が楽しいです。笑
正直、何回も飛行機で移動したいな〜。ホテル泊まりたいな〜なんて思う事もありましたが、2人で力を合わせて毎日を生きてる!と感じるられるので、とても楽しいです。それに、移動の途中で思わぬ観光スポットに出会えたり、人に会いに行ったりフットワークが軽くなるのもいいところですね♡


2つ目は、経費削減!

交通費は、ガソリン代、高速代などを考えると、電車や新幹線使っても実際変わらない可能性もあるのですが、一番のポイントは宿代がかからない事。 これはこの旅をする上でとても大きなポイントです。


Q ツアーって、行ったっきり帰ってこないの?

前回のツアーは6ヶ月でした。次回は1年。

その間にも東京でのWSや沖縄の仕事もしてました。
分身の術を使えたらいいのですが、そんな事は出来ませんので、行ったり来たりを繰り返してます。


行きっぱなしになると、
東京のWSが出来ない&旦那の飲食店とマリン事業(彼の本業です)に大きなダメージを与えてしまうので難しいです。


ただ車を何度もフェリーで運ばなければいけないのが、1つ大きなデメリットにはなります。

短期の場合は、近くの空港の駐車場に車を泊めて、飛行機で往復する事もあります。


ちなみにレンタカーは、

・乗り捨てが遠すぎると出来ないor高すぎる
(遠くまで乗り捨て出来るのは、大手が多い。なので3週間で15万〜20万くらいだったかな💧乗り捨てにしなければ10万円ちょっとのがあったけど、効率良く周れない、結局2人分の飛行機代がかかる)

・マイナスの気温を耐えるほどの寝具を飛行機で運べない(都度買っても、帰りは毎回捨てる!?いやいや…)

などの問題があり、却下。


Q 主にツアーに掛かる費用は?

まず1番大きなものは…
今回ツアーの為に車買いました!
(前の車が壊れたので仕方なくですが。笑)

試乗する際に、最初に座るのは運転席ではなく、
後ろに寝っ転がり寝心地チェック。

色々見た結果、一番寝やすく燃費が良い
ホンダのフィットシャトルちゃんに決まりました。
一番、事故が少ないと言われているをGET!!



なので、ざっくり掛かる経費はこんな感じです。

・沖縄→内地の フェリーで車輸送 往復 約15万円
   (往復する度にかかります。)
飛行機代  (スタート、一時帰宅の際)
・ガソリン代   1週間で1.5万円前後
・毎日のお風呂代  1週間で約8400円 
    (1日600円計算。ネットで割引クーポンを探しました。)
・毎日のご飯代 
・高速やパーキング代  1週間で 1〜5万円

ざっくり掛かる経費はこんな感じです。

頑張れば減らせる経費は、高速代。
これが意外と良いお値段。


1周目、想像よりも出費が多く、寝る時間を削って下道で移動した日も沢山ありました。


あとは…
当たり前ですが、
ツアー中は他の仕事は休んでる分収入はなし!

家賃などの固定費はかかり続けているので、全国周ろう!と考えていらっしゃる方は、その辺りの考慮も忘れずに♪


食事はどうしてますか?

朝ごはんは、コンビニがどうしても多くなってしまいますが、私の定番は、ゆで卵・バナナ・めかぶをすする。旦那は朝からカツ丼など食べてました。笑
ヨガタイムはコンビニで。

また道の駅でフルーツを買ったり、食料を調達してみたものの、保存が上手くいかない・ゴミが出る・包丁が必要などの条件を考えると中々買いだめするのは難しかったです。わたし達の場合、キャンプ生活とは違うので、ほぼ自炊はゼロでした。

時間があれば地域の名産、皆さんのおすすめを頂きましたが、レッスン後の移動の合間に食事なのて深夜に食べる事も多く、空いてるお店の問題でお蕎麦が多かったです。

次回はもう少し食生活を良くしたいなというのが本音です。笑

おまけで…車中泊に優秀なフルーツ
No1みかん  No2りんご   No3バナナ
でした!


そして真冬に役にたったのが、
コップとお味噌と乾燥味噌汁の具

これはお湯を入れるだけでお味噌汁が出来るので、寒い冬を超えるにはとても有難い存在でした。



Q 第2弾のスケジュールは?

今回の前期は10月半ば〜12月頭まで。
19県ほどを一気に周る予定です。
(?)はまだ未定です。

福岡→宮城→広島→島根→鳥取→奈良→京都→和歌山→香川→三重→静岡?→東京

東京で数日WSしてから

東京→群馬→宮城→盛岡→山形(?)→秋田→青森→福島
→東京


こんな感じでグルッと周ります。

各県、詳細はまた別途アップいたします。
応援よろしくお願いします!!!




✨✨車で日本一周!47都道府県 全国ツアー ✨✨

 

 

✔️全国ツアー専用サイトはこちらから♪

https://tour2018.acroyogajapan.tokyo

 

 

▶︎東京アクロヨガレッスン

月に約4回開催!詳細・ご予約はこちらから♪

https://coubic.com/acroyoga

 

▶︎Instagram

@risa_acroyoga_japan

@acroyogajapan 

 

アクロヨガや旅の写真、たくさん載せてます♪