ナツメキ感想④

テーマ:

感想ラストです!

本当に、温かいメッセージをたくさんたくさんありがとうございました!


ネタバレ注意です!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私がナツメキと知り合ったのは今学校で書いてる卒業論文の資料集めをしているときでした。論文はもちろん大好きなよさこいについてです♪

本屋さんで検索してナツメキの存在を知りました。すぐにもう2、3冊でていたのを買って読みました。そして、七島先生とナツメキがかもしだす雰囲気が大好きになりました!!

去年、私のチームに入ってきた子はナツメキを読んでよさこいを知り好きになったからやりたいと思ったと言っていて先生のパワーはすごいと思いました。

今年のスパよさはナツメキ号が無くてさびさかったです笑

そして、チームのみんなと最終巻について語り合っていました♪

最終巻は大好きなほにや様の夢発見伝を聴きながら読みました。もう幸せすぎて泣きそうでした。(電車の中だったのでちゃんと我慢しました!!)これからもイベントで先生のイラストとたくさん会えることを楽しみにしています♪ いつのまにか、感想じゃ無くなってしまってますかね?^^;でも、先生!だぁぁぁぁぁいすきです!!!


ナツメキッ!! 楽しく読ませていただきました!途中から読み始めたので、もっと早く出会いたかった! そう思いました。そして、ナツメキッ!! を読んで、よさこいが大好きになりました!自分もよさこいをやりたい、そう思っているところです。ナツメキッ!! と出会えてよかったです。七島先生、素敵な作品をありがとうございました!

ずっと1巻から最終巻まで買って最初ユーダイチャライと思ってたけれど、素直で鈍感な男の子だったなーと思いました!ナツメの恋も空回りしてたけどナツメの恋も叶って嬉しく思えました!ナツメキ‼の影響でよさこいが好きになりました♡


ナツメキッ!とても大好きな作品です!これからもずっと♪番外編も読めて良かった!!栄ちゃんもっと見たかったですが、おまけで描いて頂き嬉しかったです★ 確かに私の中ではナツメキ=栄ちゃんになってたかもです!裏話などもとても良かったです☆ 立夏にそんな裏話があったとは!確かに陰と陽って言うのは分かります(∀) まゆちゃんもおめでとうございます!末永くお幸せに♪ またいつかナツメキの番外編が読めるのを待っていますね☆


私はナツメキッ!!を読んで初めてよさこいのことを知りました。私は高校生になったらよさこいをはじめたいなと思っています!そして棗のように青春したいと思っています!ナツメキッ!!は私の憧れです。漫画を読んで初めて感動しました!よさこいの魅力をたくさん感じることのできるナツメキッ!!はとてもすばらしいと思います。こんな元気をいっぱいくれて感動できて、笑顔になれるナツメキッ!!が私は大好きです!!!七島さん!これからもずっとずっと応援しています!!頑張ってください!!そして、こんなにすばらしい作品をありがとうございました!!!

娘たちに勧められてナツメキッ!!を読みました。よさこいを家族や地域の人達と踊れることのすばらしさを伝えてくれてありがとう。青春は素敵☆


栄ちゃんは最後の最後までカッコよかったです( ̄^ ̄)ゞそして立夏が楽しそうに山田と絡んでいる様子はとても大好きです! ナツメキッ‼でよさこいの良さやキラキラ感を知ることができました。

校長先生の名前と親の名前が一緒でビックリしました!!

よさこいが好きだったのでナツメキッ!!と出会えてすごく嬉しかったです長い間お疲れさまでしたキケンマニアの方頑張ってください!!!


ナツメキに出会い、本家高知や原宿、池袋のよさこい祭りを見に行きました。

更に、勤務先の小学校の運動会のダンスを「よさこい」で提案したところ採用され、高知のほにやさんや愛媛のいなんさんの振り付けを参考にして児童に教えました。児童も保護者もよさこいに興味をもち、よさこいの話ができるのが嬉しいです。 初めはショウコミで絵のかわいさに惹かれて読んでいました。今は内容のおもしろさだけでなく、興味の幅や人脈を広げてくれた「ナツメキッ!!」に感謝しています!!


七島先生「ナツメキッ!!」おつかれさまでした!!ナツメキッ!!が、もぉsho-comi本誌で連載されないのは、とても悲しいです。ナツメキッ!!は私が落ち込んでいる時、読むといつも「明日は頑張ろう!」と前向きな気持ちにさせてくれました。七島先生本当にありがとうございます!!ナツメキッ!!ありがとう!!ナツメキッ!!サイコー-おおおおおぉっっ!!!!!!!!!!

やっぱり………栄人君と棗ちゃんでくっついて欲しかったです(*^^*)

別れるときの栄人君もカッコよかった(T-T)私が、彼女だったら絶対に別れませんね♪(*´ω`*)

けど……棗ちゃんの気持ちが一番って考えると………栄人君偉いなぁって思います!ヾ(´▽`*)ゝゆうだい!棗ちゃん幸せにしてね♪(ゝω・´★)


『ナツメキッ!!』8巻発売、おめでとうございます。そして、連載お疲れ様です。

『ナツメキッ!!』はsho-comiでは珍しく青春もので、『よさこい』という他では見かけなかったものだったので連載前から楽しみにしていました!(しかも、大好きな七島先生だったので…!)

『よさこい』は聞いたことはありましたが、実際どんなのかよく分かりませんでした。『ナツメキッ!!』を読んで初めてどういうものなのか知りました。

ナツメちゃん達も凄くいいキャラクターでみんな個性的で、私は特に立夏ちゃんが好きでした。最初はナツメちゃんと立夏ちゃんがどうなるのかドキドキしていましたが、最後元の関係に戻ってよかったです。今度は、立夏ちゃんみたいな子を主人公にした漫画を読んでみたいです。

最終巻ということもあって、どの場面も感動で迫力があって、そして最後『まゆメキッ!!』を読み終わると、本当に終わっちゃったな…と凄く寂しくなりました。

『7センチ!』の最終回(『ちゅちゅ』最終号)と同じくらい寂しかったです。また、1巻から読み返したいと思います。次の『キケンマニア』も今後どうなるか楽しみにしています!まだまだ暑いですので、体に気を付けて頑張ってください!!応援しています。


ユーダイ好きなので嬉しい結末でした*

長年ぎくしゃくしていた立夏ともすっかり仲直りし、さらには立夏からのメールで終わるという展開にはほんとにすっきりしていてあぁ、やっぱり七島先生すきだなぁ...としみじみ思いました。

私は恋ないも大好きで「愛なのだ!」で終わるラストがほんとにだいすきです。 そしてそして、まゆちゃん!!大好きです!!可愛すぎる/// しかもこれは氷室さんでは...? まゆちゃんおめでとう!!泣やったね!!!

めっちゃ、楽しく読ませてもらいました!!どのキャラもすごく好きなので寂しいです。特にまゆちゃんが大好きっ!なので、「まゆメキッ!!」嬉しかったです!!旦那様はあの方と勝手に想像してます(笑)

そして、栄ちゃんと棗の別れはせつなかったです。本誌で読んだ時もそうでしたが栄ちゃんの泣いてる所を見て胸が苦しくなりました。そして、これでもし結大が棗を幸せにせんかったら”結大しめてやる!”と・・・(笑)でも、最後はみんな笑顔だったので良かったです!

立夏と山田くんの進展もすごく気になります! ナツメキッ!!を見て、よさこいにも興味を持ちました!いつか、高知まで見に行ってみたいなと思ってます。

最後にロングの連載、本当にお疲れ様でしたっ!新連載の「キケンマニア」も楽しく読ませてもらってます!まだまだ、残暑が厳しいので体調に気をつけて頑張って下さいね。


ナツメキッ!!完結お疲れ様でした。先生がよさこいを好きになってくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

私は山口県でよさこいをやっているのですが、よさこいを踊って壁にぶち当たった時、踊っていても楽しくないなと思った時、何度も励まされてきました。不思議と踊り始めてすぐの一番楽しかった頃に戻って踊れるんです。この夏、今年度で解散するチームのメンバーの一人として、私にとって最初で最後になるかもしれない高知よさこいに参加しました。万々競演場でも踊ったのでもしかしたら同じ会場にいらしたのかもですね笑

漫画を読むたびに、絵で見た場所で本当に踊っているんだというドキドキ感と、その時の夏の暑さ、青い空、踊りきった時のメンバーとの涙、たくさんの事を思い出します。本当に素敵な夏の思い出をいただきました。ありきたりな言葉しか言えませんが、先生、よさこいを好きになってくれて本当にありがとうございました。これからもよさこいを好きでいてくださいね^^

栄ちゃんのその後がとても気になる所ではありますが(←)、ナツメとユーダイみたいに目指せよさこい結婚頑張ります笑


ナツメキッ!!の最終巻、すっごく良かったです。何度も読み返しています。

ユーダイが自分の気持ちに正直になってナツメに告白した姿や栄ちゃんがナツメに別れようかと言って涙した姿、立夏があたしを逃げ道に利用しないでと背中を押した姿やナツメが勇気を出してユーダイに告白した姿、みんなみんなカッコイイって思いました。

ようやくナツメとユーダイが結ばれて、栄ちゃん大好きな私も素直に良かったなと思えました。

それに、いっぱいの番外編が読めて嬉しかったです。特に、まゆメキッ!!は最高でした。まゆちゃんが氷室さんと結婚してた!!(笑)大好きな人たちの幸せを願うまゆちゃんが私も大好きです。

よさこいの楽しさをいっぱい教えてくれたナツメキッ!!は、連載が終わってしまっても、ずっと大好きな作品です!!素敵な作品を本当にありがとうございました。

キケンマニアはプロローグも面白かったし、1巻もナツメキッ!!と一緒に買いました。これからはナツメキッ!!に負けないくらいキケンマニアを応援しています。ブログプレゼントもありがとうございました。もうしていただけないと思っていたので、本当に嬉しかったです。これからも先生の素敵な作品が読めるのを心から楽しみにしています。まだまだ暑い日が続いているので、体に気を付けて頑張って下さい!!


結大やっぱり好きです!!ナツメちゃんに振られてもあの明るさと爽やかさ!素敵です(*^^)v 93ページとかは2人がかわいすぎました!!2人がラブラブになってよかったです。 結大とナツメちゃんは見ているとドキドキがうつります!! これからもラブラブですね!


ナツメキッ!!は、とにかくよさこいを踊るシーンが大好きでした。

みんなのキラキラした顔が素敵で、踊ってる姿がかっこよくてワクワクしながら読んでいました!!

読み始めはユーダイ派でしたが、次第に栄人派になっていきました。とにかく優しい!!そして言葉や態度でちゃんと伝えてくれる。さらに独占欲もあるので時々見せるちょっと強引なところもイイですね。栄人は理想です!!だから最後はユーダイとくっつくとわかっていても、このまま栄人と付き合えばいいのにと、モヤモヤしながら読んでいました。 ナツメと別れる時の栄人の「無理だ オレが もう」と涙する姿は辛かったです…。でも、アシさんのメッセージで「私のために栄人をフリーにしていただいてすみません。必ず彼を幸せにします。」と書かれているのを見て、なんて素敵な言葉!!と思ってしまいました(笑)この言葉のお陰で、少しスッキリしました(笑)

栄人栄人と言ってますが、もちろんユーダイの魅力もわかるし大好きなので、ナツメがユーダイと幸せになってよかったと思ってます。 恋によさこいにと、一生懸命頑張っているみんなを最後まで見れて楽しかったです!!ナツメキッ!!に出会えてよかったです。

忙しい中プレゼント企画をしていただきありがとうございます!!新刊が出る度、カバーイラスト素敵だなぁと思っていたので、そのイラストを使った便せんが今回のプレゼントだとわかり嬉しかったです!!当選するよう祈ってます! 体調には気をつけて、連載頑張ってください。応援しています。


今まで全然知らない世界だったけど、面白そう、いろんな世界があるんだなぁ…って思いました。何となく、もっと年上の人だけのものかと思っていたけど、頑張ってるナツメちゃん見て、私も頑張らないとって思いました。でも、やっぱり私は栄ちゃんの方がいいと思っています(笑)まゆちゃんのツッコミにいちいち共感!!甲斐性なし!!←最高!! 愛されキャラですね、ユーダイ!! また、どこかで番外編が見たいです。


ショウコミで読んでいたけど、コミックスが読みたくて買っちゃいました☆やっぱりナツメキッ!!好きだなぁ…♪

読み終わって、去年?サマフェスステージでいただいた鳴子を出して妹と鳴らしてみました。ステージの踊り子さん達を思いだしながら、ナツメもあんな風に踊ってるのかな~なんて思いながら、読み返しました。ナツメキッ!!らしいラストが良かったです。大好き!!


ナツメキ連載お疲れ様でしたと、8巻発売おめでとうございます* ナツメキでよさこいを知り、今では色んなよさこいのお祭りに見に行くようになりました。そしてたくさんの漫画を読んできたなかで、自分にとって思い出深い、手放したくない本のひとつになっています。素敵な作品をありがとうございました!


完結おめでとうございます。とっても、面白かったです。このマンガを読んで、ヨサコイに興味を持ちました。本当にやってみたいと思いました。まゆちゃん好きでした。最後、氷室さんと・・・良かったです。立夏も棗の背中を押したり、棗は結大の事としっかり向き合ったりしてとてもかっこよかったです。サイコーでした。これからも、ずっと応援します。がんばってください。


完結お疲れ様でした。今更ですが、ブログで去年の2/26付のレスをありがとうございました。

鳴子の音の表現など色々悩んでいたようで、本当にすみません。私は、耳が聞こえないので鳴らし音の聞こえは、みんな一緒だと思っていました。でも、違うなんですね。知りませんでした。色んな効果音があって、漫画を描かれるのに難しかったと思います。ナツメキ!は、よさこいを通じて悩んだり、苦しかったり成長したことが、私も同じような経験があって人と人とが共感していくことが大切だと感じるようになりました。ありがとう。


ナツメキ完結お疲れ様です!よさこいが題材と言うことで興味を持ったのがきっかけでしたが、絵もかわいくて読みやすく、主人公の心境にも共感できて終始楽しませてもらいましたw

キャラは最初っから、ゆーだいファンです(笑)えいちゃんファンが多いらしいけど、えいちゃん…積極的過ぎやしないか?ありなん?あれ…え?実際引かれない??とか思ったり(笑)

そして、現実ではナナジ先生がみるみるほにやに中毒ってくのが面白かったです(笑) よさこいってほんとステキですよねw漫画終わっちゃいましたが、またお目にかかる日が来ることを期待しております。


私は七島先生の大ファンです(^^)ちゅちゅで漫画を描かれていたときからずっと先生の漫画が大好きです♪ 先生の作品の中でナツメキッ!!が1番大好きです(^^)/

今回のコミックスでナツメキッ!!が最終回を迎えてしまって本当に寂しく思っています。しかし最後はユーダイとナツメが両思いになって私は本当にうれしです!!栄人にも早くいい女の子と今度こそ幸せになれるように願っています。ナツメキッ!!本当にお疲れさまでした!!!

AD