ウチは、双子は当然がっちり障害児だからまぁ、

コミュニケーション取れないのは仕方ないとして、

 

夫も・・・自閉双子の父だから、コミュニケーション取るのはなかなか難しい。

これもまぁ、仕方ない。

 

ささきさんのところのとーさんのエピソードを読むと、

ウチの夫とかなり近いので、シンパシーを感じます(苦笑)。

ウチの夫もあと十数年経ったら、とーさんみたいになるんだろうな・・・って。

 

でもさ、だからこそ、コミュニケーション取れないのは家族だけで充分!なのに、

週に一度ずつ来る、家事援助と移動支援のヘルパーさんが、おかしくて困ってます。

 

 

 

そもそも、仕事に対する意識が低い人、というのが私は本当に嫌い。

仕事をするうえでの基本中の基本が

「時間を守る」「仕事開始の数分前には現地に到着」だと思っています。

 

そのヘルパーさんは、毎回オンタイム、もしくはちょっぴり遅刻。

例えば、17:30~の家事援助だとしても、17:30ちょうどに、インターホンが鳴る。

17:31とか17:32とかに来る。

 

いやいやいや! 

仕事開始が17:30なら、せめて少し早く到着して17:30には身支度整えておこうよ!

と、私は思います。

遅刻が多い=仕事にやる気が感じられない=ヘルパー事務所の信用問題にも

繋がると思うし。

仕事にやる気を感じない人が大嫌いな私は、彼女と雑談も極力しなくなりました。

 

遅刻のことは本人にも直接言ったことも何度も有るし、

ヘルパー事務所のサ責にも「そちらからも指導してください」って二度、お願いしたけど、

「何度も指導しているのですが、改善されません」って回答きて、それはまたそれでビックリ!

その回答、サ責としてどうなのよ?(笑)。

 

あげくに「相談支援のIさんにこちらから相談してみます」とのこと。

 

きっと、その時間に、その事務所には

他にお願いできるヘルパーさんが居ないんだろうなぁと思います。

朝とか夕方なんて、どこも人手が足りない時間だもの。それは分かる。

でも、自分のところの事務所のスタッフに教育が行き届かないことを、

仲介してくれている相談支援のIさんに相談しても、Iさんも困っちゃうだけだと思います。

 

結局、Iさんからは「hanaさんがガマンできるのであれば、今後もあのヘルパーさんで・・・」

と打診されました。

私は「うん、わかってる。他に頼めるヘルパーさん居ないんだよね? じゃあ・・・」

と継続を受け入れざるを得ない状況に。

 

 

 

今朝も今朝とてヘルパーさんはオンタイムのご出勤でしたが、それはもういいとして(諦めた)、

ビックリしたのは、双子と登校した後に支援級の教室で

「あ、そういえば、たいちゃんがさっき、寝室のお布団の上で、お味噌を食べていましたよ」

って言われたこと。

 

は? 味噌?

なんで、味噌?

どんな味噌?

 

 

私が「え? それはどういうこと?」と問うと、

普通に彼女は「えっと、お味噌を、袋から・・・」と答えましたが、

いやいやいや!」(←本日二回目)袋から味噌を食べる?

そんなの、普通じゃないことなんだから、緊急案件でしょ。

その場ですぐに私に言って下さいよ!って話です。

 

悠長に教室で「さっき、味噌、食べてましたよー」とか言われても、

その状況がさっぱり分からなくて、私は頭の中が???な状態でした。

 

小学校の付き添い登校から帰宅して、確認してみたら、本当に

750g入りの味噌の袋が開封されて、ちょびっと味噌が出されていました・・・・・・。

 

 

あーーー、もう!

やった長男にも腹立つけど、ヘルパーさんにも腹立つわ!

長男は言っても分からない障害児だから、しょーがないけど

ヘルパーさんは一応普通の人だろうから、余計に腹立つわ!

 

まだまだこの手のネタは尽きないけれど、

手が疲れたので今日はもうこのあたりでやめとこう。