ビリヤード:キャロムもはじめました

2015年に2回優勝したもんだから、調子に乗って、ポケットはA級宣言しました。実力B級です。
そして遂にキャロムもはじめました。3クッションおもしろいです。


テーマ:

更新、暫くさぼってましたが、ビリヤードはちょこちょこやってました。


で、低いところで安定してしまっていて、なかなか点数がアップしません・・。

ブレイクを強くしたり弱くしてみたりと試してみましたが、大きな変化はありませんでした。


イレの精度が悪すぎますね。

イージーショットを外しまくっているので、スコアも良くなろうはずがありません。


これまでのセンターショットにプラスして、フリをつけたセンターショットを練習に取り入れ始めました。

ボーラードも少しお休みして、別のゲーム、もしくはひたすら練習をしてみようかなとも考えてます。


溜まっていたスコア表です。


2007/12/09
33回目
10 Total
2 1 2 2 1 1 3 1 3 5 G - 2 - 2 - 3 - G 5
33
3 7 9 13 21 21 23 25 28 33



2007/12/15
34回目
10 Total
3 2 4 - 1 1 G 3 G - 1 6 G - 2 - 4 2 4 1
34
5 9 11 14 14 21 21 23 29 34



2007/12/16
35回目
10 Total
1 - 1 1 1 - 2 2 1 3 G 4 6 - G 6 2 1 1 -
32
1 3 4 8 12 16 22 28 31 32



2007/12/16
36回目
10 Total
4 1 G - 5 / 2 - 1 1 G 1 4 1 4 3 G - 3 -
37
5 5 17 19 21 22 27 34 34 37



2007/12/19
37回目
10 Total
7 1 1 - 1 1 1 1 2 - 2 - G 3 1 - 4 3 G 7
35
8 9 11 13 15 17 20 21 28 35



2007/12/19
38回目
10 Total
2 1 1 - 1 - G 1 G - 2 - G 1 3 - 2 - 1 -
15
3 4 5 6 6 8 9 12 14 15



2007/12/22
39回目
10 Total
1 1 5 - G 1 5 1 1 - 1 2 G 2 5 4 G - G 2
31
2 7 8 14 15 18 20 29 29 31

最近5回の平均:30.0ポイント


途中の15点は過去最低点です。うーん、恥曝し。

年内に平均50オーバーなんてのはどこへ行った・・。



次はセンターショットの結果です。

今回は、期間の和をとってみました。


12/9~12/22のセンターショット成功率

1) 右→左コーナー 69.4% (150/216)

2) 左→右コーナー 70.8% (150/212)


左側からのほうが、かなり成功率高いと勝手に思ってましたが、だいたい7割で同じでした。

成功率7割か・・。こちらは思ったほど悪くないです。良すぎることもないですが。


目指せ8割ってことで、今後も月一位で期間の平均をとってみますかね・・。




さて、前回の更新以後、風邪引いて39度越える熱出して倒れていたり、細々と転職活動したりしておりました。


幸い、風邪はインフルエンザでは無かったようです。


でもって、転職活動では、某会社より内定をいただきまして、来年からの働き先が何とか決まりました。

これで、安心して年越しできます。


京王線で通勤することになるのですが、どなたかいい玉屋知りませんか?

「分倍河原~八幡山」間だとうれしいです。



再就職記念、というわけでもないのですが、新しくキューを買おうかなと思ってます。


これまで、キュートケースのセットで1万円というお安いキューを使ってました。

買ったのは6年前で、本格的に使い出したのは半年前からです。

何も書いてないので、どのメーカーのキューなのか、いいキューなのかわるいキューなのかもわかりません。


今度は5万くらいの予算で考えています。

第一候補は、MEZZの EC7 ですかね。なんかちょっといいシャフト、WD700とかついてるみたいだし。

落さんも お気に入り のシャフトみたい、って、持ち主はさすがの CAZさん みたいですが。


プレミアブロガーリーグ後の飲み会で うかぽんさん に教わった渋谷のお店は、12月28日まで割引してんですよね。

ここなら予算内で買えるんですよね。


でも、キュー買ったら、キューケースも欲しくなるだろうなー。

今のケースは1B1Sなんで、2B2Sくらいの買って、今のキューをブレイクキューとして持ち運びたいしなー。


こっそり追加


2007/12/27
40回目
10 Total
1 1 G - 1 3 5 1 5 - 2 1 G 3 2 - 1 1 3 1
31
2 2 6 12 17 20 23 25 27 31

最近5回の平均:29.8ポイント


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

永福・ハンターにて。


いつもどおりセンターショットの練習をしていたのですが、右側から左奥のコーナーポケットを狙うと、長クッション側に外れることが多数起きました。

それも安定して?外しているのです。


店員さんが見てくれたのですが、手玉の右側を撞いているようで、手玉に回転がかかっているのが原因とのことでした。本人は、手玉の中心を撞いているつもりなんですけどね・・。


再度店員さんに見てもらいながら、手玉の中心を撞くようにしたのですが、違和感がかなりあり安定しなくなりました。長クッション側だけでなく、短クッション側にも外すようになっちゃいました。もうちょっとフォームなり撞きかたの矯正が必要ですね。


疲れ目?の可能性もあるのですが、これまでも外すときは長クッション側が多かったので、癖になっているのかなと感じてます。


左側から右奥コーナーの時には、あまり癖が無いんですけどね・・。気づいてないだけか?


今後の課題とします。



2007/12/05
32回目
10 Total
3 1 3 1 5 1 2 3 3 - 1 3 G 4 2 - 4 - 2 1
39
4 8 14 19 22 26 30 32 36 39

最近5回の平均:38.0ポイント


う~ん、年内に平均50オーバーは厳しくなってきたな・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは、リーグ戦のスコア表です。


  C n
あつしんさん ○○ ○○ ●● ○●○ ●○●
うかぽんさん ●● ●● ●● ○○ ○○
CAZさん ●● ○○ ○○ ●● ○●●
鈴木さん ○○ ○○ ●● ○○ ○○
nanopoulos ●○● ●● ○○ ●● ●○●
落さん ○●○ ●● ●○○ ●● ○●○

2ゲーム先取りの短期決戦のためか、3ゲーム目までもつれ込む試合が少なかったですね。

鈴木さん、うかぽんさんは3ゲーム目まで一度ももつれてませんね。


参加者の皆さんもブログで書かれていますが、スクラッチを恐れるあまり、キュー出しができていなかったと感じてます。

でも個人的には結果にそれなりに満足しています。


正直、始めに鈴木さん、うかぽんさんと試合をして、2連続スコ負けをしたときには、泣いて帰りたい気持ちになりました。

最後に、(スクラッチ病が伝染した後の)CAZさんから勝ちを拾えたのは、うれしかったです。CAZさんすみません。


大変楽しい時間でした。いろんな方の撞き方を見るのは楽しい上に、勉強になりますね。

ビリヤード後の飲み屋さんでも少し話をしたのですが、A級やプロの方の試合を見てみたいと思いました。


皆様、またよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは結果速報です。


リーグ戦結果、感想は後日。


順位 名前

勝ラック数

(A)

負ラック数

スクラッチ数

(B)

ポイント

(A)-(B)

1 鈴木さん 8 2 0 8
2 atsushinさん 6 5 3 3
3 nanopoulos 4 7 1 3
4 CAZさん 5 6 5 0
5 うかぽんさん 4 6 4 0
6 落さん 6 7 8 -2

【ルール (落さんコメントより引用)】

大会種目:US⑨ボール・テキサスルール
       シュートアウト有り!(これも練習)
試合形式:総当りリーグ戦の2先、勝者ブレーク
ハンデ:ハンデキャップ無し

勝敗と順位付け:
 まず普通に⑨ボールをやって勝敗を記して行きます
 ただし、「スクラッチ」をした場合、スクラッチ回数も記録します
 順位は 「勝ちラック数」-「スクラッチ数」でポイントが高い人が優勝!
 つまり、⑨ボール入れるのとスクラッチするのとはプラスマイナス同じ価値となります

 例) 5人と対戦して全勝・・・・勝ち点10
    スクラッチが全部で10ケ
    その人は 10-10=0 で「0P」


【追記ルール (nanopoulos)】

 ポイントが同じ場合は、直接対決の勝敗により順位を決める。



いやいや、スクラッチって伝染病だったんですね。

空気感染ならぬ、試合感染とは・・。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。