ちょっと前に家を探しているって書きましたが


週末はインスペクション(物件の内覧) 
に行きまくっていて... 


今週土曜日は 頑張って

11軒 連続インスペクション!口笛

🏡 🏠 🏛 🏯 🕌 🏚 ⛺️ 🏚 ⛺️ 🕋 ⛪️



最初はLand Saleのオフィスに行ったけど...



“土地のタイトルを取るのに
(不動産登記?) 1年待ちですね〜”

“それから家を建てるのに1年”

“計2、3年はかかりますね〜”


と言われて


新築を建てる夢は儚くやぶれ笑い泣き←あきらめ早い



▪️▫️▪️▫️▪️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

なぜこんな状況かと言うと...

メルボルンは昨年コロナ対策で厳しいロックダウン
その間はインスペクションも許されず建築も遅れ、
ロックダウンが解除になってから家を欲しかった
人達が殺到し不動産バブルのようになってしまっているみたいですね

それと加えて政府が打ち出している政策
(ビクトリア州の現時点です)

■ First Home Owner Grant 
(初めて家を買う人に$1万ドル)

■ HomeBuilder Grant 
(新築の家をたてる人買う人に$1万円5千ドル)

■ Stamp Duty, Principal Place of Residence duty concession 
(印紙税の減額や自宅購入時の税優遇など)

が大きいです


▪️▫️▪️▫️▪️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


仕方が無いので
建売や中古の家を探す事になったのですが、

便利なアプリがあって助かってます!




気に入ったエリアでサーチが出来て

インスペクションの日時も
カレンダーにすぐ登録出来るし

お気に入りに入れた物件は
インスペクションやオークションの
日時を知らせてくれたりと役立ってます。



でもね....


土曜日にまとめて10軒とか見ていると


どれがどれだか分からなくなってきて.........


しまいには


今の家良かったよね〜、


            もうこれで良いんじゃ無い?


と言う始末






先週末はオークション😱😱😱に
参加もしてみましたが...











🙄一言も言う前に終わっていて






😵収穫無し!







今週は頑張ろ〜と
特徴の有るユニークな物件も見ましたが...


① エリアは良いけど古い家

② デザイナー建築でオシャレだけど狭くて割高

③ エリアは良いけどタイルの床が気に入らない

④ エリアの割には安いけど特徴の無いタウンハウス

⑤ 高級エリアにある古くて「おばあちゃんが1人暮らししていただろう」大きな家

⑥ドリームキッチンが素敵だったけど値段が高い家

⑦ 日当たりが良くて総合的に良かったけど、隣の犬がうるさくて「うちの犬と相性が合わなそう」で心配な家



⑧ ほかの物件は実はよく覚えていない





はあ😩 一体私はどの家を買えば良いのでしょう?



そもそも今が家を買う良いタイミング?


なのかも分かりません!



不動産屋さんニヤリが信じられないのは
日本もこちらも一緒ですしね。


相手は出来るだけ高く売りたいわけで



インスペクションに来る人でアジア人は少なくて…
旦那はお金を持った投資家と間違えられて
不動産屋さんにしつこく話しかけられていました

皆んな笑顔が素敵で親切に答えてくれて...

ふと思ったのですが
英語の学習で話し相手を探すとしたら利害関係が有ってこちらがお客さんの立場の人と話すと親切に話してくれますね👍








さてと来週はどうしようかな…。


今は競争が激しいので、政府の補助 Home Builder Grant が終わる4月以降に買った方が良いのかな? 



悩むところです。





最後に今回のドリームキッチン♥️♥️♥️ 



ウォークインパントリーと、流しの前の長い窓が良かったです😍