こんばんは


この度、我が家に家族が増えます

そう、猫ちゃんです。


愛猫を亡くして、約3年経ちました。

今でも家族でその子の話をします。

子供達や主人は、

常々新しい猫ちゃんを迎え入たいと

言われ続けていましたが…


私がなかなか踏ん切りがつかず

もちろん可愛いのは分かっていますが

飼えばそれなりにお金を掛かる。


これから子供達の進学で

一番お金が掛かる時期を迎えるであろう中

そんな余裕あるのかなとか。

そこが一番ネックに思っていたところです。


でも今回、主人の仕事での収入も

安定したボーナスが出る様になり

そこは少し安心出来たこと。


何より子供達と主人がずっと

言い続けてる総意を汲むことにしました。


とは言え、

主人はずっと同じ命なのに

値段を付けられて売られていることに

反対の意見がある人なので

飼うなら保護猫の選択肢のみ。


私もその意見には同意出来るし

子供達にもそう言い聞かせているので

飼うならまず動物愛護センターへ。


先の愛猫は、

個人的に里親さんから譲り受けたので

動物愛護センターは初めて。


調べてみるとまず事前登録をして

動物を飼うのに相応しい環境かを

診断してから紹介を受けれるみたい。


夏休みじゃないとなかなか

お役所が開いてる時間に子供達とは

いけないため、

風邪気味の長男と在宅ワークの主人を残して

長女、次男と動物愛護センターへ

本日、行ってきました。


飼うなら子猫を…と思っていてたのですが

HPには子猫の写真はなかったので

事前登録だけしに行こうか位の

心持ちでした。


初めてでドキドキしましたが

とても感じの良い職員さんに対応して頂き

事前登録書に記入すると


「子猫ちゃんが居ますから見て行きませんか」


と、言って頂き

猫ちゃんを見て帰ることに。


交通事故にあい手術から回復中の子

人をみるとずっとニャーニャーと鳴いてる子

ずっとシャーシャー言ってる子

など、色んな猫ちゃんを紹介して頂き


なんか全部の子がなんとなく可哀想で

迎え入れてあげたいという母性が溢れ出して

きて…

いかんぞ!

全部は無理だー

命を引き受けるんだぞ情に流されるなー 


と、自分に言い聞かせてるのに必死。


そして最後に紹介されたのが

多分姉妹であろう2匹の子猫。






先の愛猫と同じキジトラの姉妹。

1匹は右目に障害があるけど

好奇心旺盛な子。

もう1匹はずっとトイレの後ろから

出てこない臆病な子。


多分、大きさから行って生後半年くらいかな。


2匹飼うなんて想像すらしてなくて…

でもどちらか一方だけを引き受けて

姉妹を離れ離れにするのは可哀想。


でも2匹はお金だって倍かかるよ?

お世話も病院も2倍だよ?


でも障害のない方を連れてかえる?

いや障害のある方を引き受けるべき?


頭の中はしばらく堂々巡りでしたが

きっとどっちかを選べば

選ばなかった方が心残りになるし

こうやって先代に良く似た子に

巡り会えたのも縁だよね。


子供達も2人を迎え入れたいと言うし

よし!!

決めた2匹ともおいでー。

と、なりました。


避妊手術をしてあるので

術後の経過をみて明日には

いつ引き取れるかの連絡をくれるそう。


と、言うことで長くなりましたが

家族が増えますのご報告でした。