「スペシャル1day」 現在今自分帳作成セミナー | 13の視点からの才能発見〜自己理解〜

13の視点からの才能発見〜自己理解〜

自分の才能・魅力・気質・能力・興味関心・価値観
自分が理解していますか? 自己理解が自分らしい人生を歩む鍵

先週のことになってしまいましたが、

 

4月8日、 『現在今自分帳作成セミナー』 を、開催しました。

 

 

 

 

 

 

今回の『自分帳セミナー』の参加は、新中1~大人で多彩。

おまけに大人も20代、30代で若者ばかり!

 

 

学生さん、集合時間よりかなり前にきたものの、

スタート前は言葉も交わさず座ってしーんとしていましたキョロキョロ

 

こういう場に慣れていないし、何が始まるのかよくわからないし、

すごーく緊張していたんだなぁ。

当たり前ですよね。

 

 

セミナー、スタート!!

 

 

 

 

今まで聞かれたことのないこと、

考えたことのなかったワークの連続。

 

みんな一生懸命書いて、発表して。

どんどん進むけど、集中して取り組んでくれました。

 

 

 

先月開催した東京講座と同じく、ほぼ休憩なし。

 

でもね、今回最年少の中1の子が、

迎えに来たお母さんに、「すごい楽しかった!」と答えていたんです。

ずっとぶっ通しでした。でも感想が「楽しかった」です。

やっぱりやっぱり自己理解は、楽しいんです!!

 

 

 

みんないい笑顔。(隠れてたりするけどウインク


笑顔で満足しつつ、疲れたー。
いつもは使わない本当の思考力をフルに使いましたから。

 

 

 

■参加の方々の感想■
●小さい子に私を見てもらうことがないので、するどい感覚や洞察力に驚きました。

そうそう!と思えるコメントもあれば、私にはそれできんよ…とまだ自信がでないものもあったのですが、
もっと勇気のある自分になりたいと思えました。
(新山かりんさん)

 

●・他人から見た新しい自分が分かった。
・今まで思ってもなかった夢があるので面白かった。
(O.Kさん 大学生)

 

●異世代の若い子どもたちと交流ができ、新鮮でした。
自分らしい選択したいです。

 

●より自分を知れた気がする。
(熊丸悠斗さん・高校生)

 

●・時間の管理をきちんとしてほしかった。(時間オーバーしたんです。申し訳ありませんあせる
・自分の知らないところを知れた。
(F.Tさん 高校生)

 

●えりさんの初めての講座を受けれて最高でした!
少し時間オーバーしちゃったけど、全く苦痛にならなかった。(…なぜ?)
3回目だけど全然あきなくて、むしろ楽しかった。
来て良かったと思った。
次からももっと積極的に参加しようと思う。
(M.Nさん 高校生)

 

●今まで知らなかった自分の1面を見つけることができた。
自分っていろんな視点から見てみないと意外とわからないんだなと感じた。
(西村彩花さん・学生)

 

●人から見える自分が分かって良かった。
(K.Cさん 高校生)

 

●自分の長所が他者から見られてよくわかりました。
長所を持つことで自分への自信がさらに強くなった。
(S.Yさん 中学生)

 

●年齢がまったく違うひとたちとセミナーを受けるのは初めてだったので、とてもいい経験だった。
この経験を活かして未来の職業につく時の選択を正しく決めたいと思いました。
政治家に向いていると書いてあっておどろきました。
(K.Sさん 中学生)

 

●私のもう少し時間があれば…と思うほど、あっという間で濃い内容でした。
自分で思うよりも自分は行動力、フットワークの軽さが目立っててちょっとビックリしました。
人と話すこと、人とふれあうこと、人と何かをすること、人に教えること、
もう少しうまく話せたら良かったです。
都合が合えばもっと私の体験とかを人にお話しできればと思っています。
今日は有意義でした。ありがとうございました。
(小島あかねさん)

 

自己理解スペシャリスト ・子ども職業ナビゲーター   クッキー先生こと 奥 貴美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります