こんにちは。なのはなです。

台風が過ぎても、残暑が厳しいです。

今日は綾戸智恵さんの「Life」というアルバムを聞きながら書いてます。

最後のゴスペル「Let it be」が、好きです。

「ひとりじゃないよ。なんとかなるよ。」って、心折れそうな時に、支えてくれるような曲です。


一昨日、家庭裁判所から、子を私の戸籍に入れるための審判の謄本が届きました。

これを持って市役所に「入籍届」行けば、戸籍関係の手続きは終わりです。

あともうちょっとですプンプン


私は、離婚届を出す時に、姓を旧姓に戻さずに結婚時の姓を名乗るための手続きをしました。


最初は旧姓に戻そうと思ってました。

理由としては、以前に元旦那に「姓を使うな」と言われたから。

(今回の和解離婚の条件には入ってませんでした)


でも、弁護士さんは、「それは、なのはなさんが決めたらいいことです!」と言ってくれました。


やばかった。危うく自分で考えずに、相手の言いなりになるところでした。


で。


結構悩みました。

子供たちに聞いたら「どっちでもいいー」って感じでした。


私の周りには「未練があるように思われたくない」と、旧姓に戻した人が半分。

「学校で名前変わるのかわいそうで」

と、姓を作った人が半分というかんじです。


悩んで、悩んで、悩んで。


旧姓には戻さずに、元旦那の姓を、私も作りました。


一番の理由は、シングルマザーに対して、この世の中には偏見とか差別とかが、あるように思えてしまって。


シングルマザーは貧困だ

とか、

シングルマザーの子はかわいそう

とか、

シングルマザーなんて自己責任

とか・・・


ちゃうって。

めっちゃ幸せやって爆笑


そう思った時、その周囲とのギャップに子供が巻き込まれたりしないように。

変な噂話の的にならないように。

旧姓に戻さないように手続きしました。


後日談としては、色々と手続きが、住所変更だけ済むので楽チンです。

離婚したことも、私が話した人以外はバレてないです。


姓を変えるより、うちの場合は、このメンタル的にも負担が少なくすんだように思ってます。

シングルマザーへの差別なんて、無くなればいいのに。


片親はかわいそう。

鍵っ子はかわいそう。

上矢印私の親の世代は平気でいいますね。

個人的には、そんなおせっかい、大迷惑だと思ってます。


結局のところ、いかに幸せに暮らせるか。だと思う。


夫婦揃ってても、お互いの悪口を子供に愚痴るような夫婦なら、辞めた方がいい。

誰も幸せにならないから。


長文になりました。

ちょっと感情的になってしまい、とりとめない状態・・・すみません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。