前回、もしあの土地がポンプアップ排水であれば、


この土地を買うのをやめようと思っているとゆう記事を書きました。




そして昨日、工務店さんが現地に確認しに行ってくれました。


その結果、


道路側の排水が深いところに設置されていた為、ポンプアップ排水にしなても大丈夫


とのことでしたーえーんえーんえーん



あーーー、良かったオエー


きっと、工務店さんもかなりホッとされたでしょう。苦笑


さぁ、これで明日は銀行さんとの契約です。



いよいよ!もう引き返せなくなります。



この間、外構の見積もりの打ち合わせで久しぶりに現地に行ってきましたけど、


やっぱり私はあの場所が割と好きです飛び出すハート



マイナス点は


北側道路、道下物件、擁壁5メートル、、


駅まで徒歩20分。


でもそれを上回るプラス要素は


⭐︎家の目の前には家ではなく少し高台の何にもないただの草っ原。(市街化調整区域なのと、調べたらここには建物は建てられない場所みたいです)


⭐︎接道公道4メートル。家の前に歩道の段差があるけど、家が建ったあとにこの段差は無くしてもらえるとゆうこと。


⭐︎プロパンガスから都市ガスに変更してくれたこと


⭐︎南側が高台のため、景色が抜けること、富士山が見えること


⭐︎平米数が140㎡(擁壁入れると180)な割に土地がかなりこの辺の相場より安いこと


⭐︎ららぽーと横浜まで徒歩10分(映画館があるのが魅力的)


⭐︎IKEAまでチャリ10分


⭐︎天然温泉までチャリ10分


⭐︎JA直売所までチャリ10分


⭐︎近くにこどもの国


⭐︎近くにズーラシア


⭐︎四季の森公園(ロング滑り台とじゃぶじゃぶ池)


⭐︎小学校まで徒歩5分


と、私のドキドキワクワクと楽しみがたくさん詰まってる土地なんですニコニコ



これだけプラス要素があれば、ある程度の土地のマイナス要素は目を瞑れます。


でも、どーーーーしてもここじゃなきゃダメってわけではないので、


何かあればこの土地は縁がなかったんだな、やめようって思えるのかもしれません。


建物の構造も、


⭐︎許容応力度計算で耐震3


⭐︎kダンパーいれる(入らないかもしれないけど入るように構造計算してもらってます)


⭐︎基礎から構造計算してもらえる(普通の木造は基礎から構造計算はしません)


⭐︎地盤改良でしっかり杭を打ってもらう。



てな感じで、しっかり地震や風の揺れなどにも強くしてもらいます。



さぁ、もう思い残すことはないかな昇天アセアセ


次の打ち合わせでは、収納や造作、ニッチについてになります。


では、最後まで読んでいただきありがとうございますピンクハート