数日前、お茶のみで世間話をした時の話。

 

「私は紙を使いたくないわ、(CO2)排出量が多いんだもの」と。

 

キーボードを使った入力に比べ、タブレットやスマホ入力は苦手。

鉛筆でメモを取るスピードの2~3倍はかかるので、話を聞いたり、考えるスピードに全く追いつかない。

自分で読めるくらいの文字で、紙の使用量は考えずに、どんどんメモを取る。

 

友人は、仕事も私生活も紙媒体をほとんど使わないのだという。

バッグに入れているのは、ノートパソコンと万年筆1本とUSBカードだけ。

万年筆は、署名など万一の時に使うためだとか。

 

ノートパソコンを1台製造することで、CO2排出量はどのくらい?

 

ノート1冊は? 鉛筆1本は?

 

ノートも鉛筆も使用時に電気は使わないが。

 

自分の行動でCO2がどのくらい排出されるかは、なかなか分からない。

 

その根拠は理解していないが、一人の人間は毎日1㎏の二酸化炭素を排出しているんだって。ノートパソコンを一日8時間、週5日使うと1.4kg。

 

この排出量は電気代だけ? としたら、鉛筆とノートなら0だけどなぁ。

 

CO2排出量って、目に見えないので、どう意識すればよいのか。

 

エァコン、洗濯機、ドライヤー、パソコン、冷蔵庫、シャワー、トイレ。

 

炊飯器、トースター、レンジは使わくなった。

鍋で炊くご飯は結構おいしいし、ガス台で焼くパンも結構いける。

 

脱炭素生活の具体的ノウハウの正解を見つけるのは、なかなか、ね。