前回のカットからそろそろ2か月。

前髪が伸びすぎて、前髪の癖がどんどん強くなるので、自分で1㎝ほどカットしたが、ハチ周りとおでこの髪量が増えて、自分で見てもいかにもヘン。

 

数年ずっとかかっていた美容室に戻ろうか、新しい美容室に行くか。

 

担当だった美容師さんに、いろいろと希望を話しても、ご自分のセンスで髪の長さを決めて短く切りすぎたり。

ケアが終わると「可愛くなったわね」「髪のつやがすごくよくなった」とおっしゃる。

他の美容師さんも口々に同じセリフでほめてくれるけど。

 

へそ曲がりの私は、毎度毎度同じセリフを聞かされるので、

 

「かわいくしてほしいと頼んでいないのに」

「来店時にそんなに髪のつやがひどかったの?」と、少しも嬉しくない。

 

お足を出すのは私だし、いっそ新しところに行ってみよう。

 

ネットで調べると、カラーリングによるダメージをできるだけ少なくし、カットも、骨格に合わせて手入れをしやすいようにくカットします、という。

 

よし、一度お願いしてみよう、と電話で予約。

 

親子で経営しているこじんまりした美容室。予約時間前にお店につくと、10分ほどの待ち時間の間にカルテ記載。

 

美容師さんが3人。姉妹の美容師さんとお姉さんの娘さん。長く付き合っているお客さんが多いらしく、来店中の方といろいろ世間話をされている。親子三代通っている方もいるようで、ご家族の様子を話したりしている。ケア時間が長いせいか、月刊誌、週刊誌など雑誌が色々。美容関係ではない「暮らしの手帳」「DANCHYU」などもある。

 

娘さんが担当してくださることになり、カルテ情報をもとに私の希望を聞いてくれた上で、どんなケアをするか説明してくれる。

カラーリング、洗髪、カットと進めていく。

カットのはさみ使い、まったくはさみの音がしない。髪が引っ張られることもない。そしてとても丁寧な洗髪。できればぬるま湯でしてほしいとカルテの記載したところ、その通りにしてくださる。

 

カラーリングの前処理をしてくださったおかげで、かゆみが全くない。

 

入店してから、ケアが終わるまで約2時間。その間のお客さんは、私も含めては3人。先に来ていた方のケアはまだ終わっていない。

 

帰宅後に少し痒みが出たが、いつもの外用剤をつけるとすぐ収まった。

 

しばらく、こちらのお店にしてみようかな。