昨日、国分寺に出かけていたら16時過ぎ、「中央線で人身事故が起きて、電車が遅れている」という情報が入った。

 

地下鉄ではおなじみのホームドア。

 

都心のJRでホームドアがある駅は数少ないのでは。

はっきりあると断言できるのは、新幹線のホーム。新幹線専用路線で、ホームドアがある。

 

赤羽も巣鴨もホームドアはない。山手線は数分に一本の割合で運行し、ワンマン運転で、ホームで駅員さんをあまり見かけない。

 

多くの日本人が粛々と駅構内を移動し、インバウンドと思われる大きなスーツケースを持った外国の方がその後に続く。駅で姿を確認できる駅員さんは、改札口の事務所の中の方。自動改札機がたくさんあっても一人だけ。都営三田線の巣鴨駅は自動改札機が少ないが、駅員さんがしっかり顔が見える状態で駅勤務をしている。

 

池袋や新板橋の埼京線ホームにも、ホームドアはない。

 

 

ホームドアがある地下鉄駅でも、人身事故はあるが。現に、昨年都営三田線(地上駅で、ホームドアがある)で飛び込み事故があった。

 

 

新幹線、リニアモーターカーなど、世界に誇るスピードとその安全性について巨額の投資をしながら、日常の駅ホームの安全性を後回しにしているように思えて仕方がない。

 

JRのホームドアの設置は、本線を中心に部分的に工事が行われているというが、あまり見かけない。

 

山手線 ホームドア設置状況(2023年度最新版): 日々是鉄日 (cocolog-nifty.com)

中央・総武緩行線 ホームドア設置状況(2024年度版): 日々是鉄日 (cocolog-nifty.com)

 

 

全線、全駅にホームドアの設置が完了するのは、いつ頃のことか。