赤塚城址公園バッタ広場の笹刈ボランティア 月一回から二回、3月から始めたが、その度に、帰宅後にシャワーを浴びると 下腿から膝上近くまで点々と赤味。かゆみはさほどないが、一週間ほど赤味が続く。

 

虫? ダニ? 草の刺激 ??

 

最近は公園を歩いているだけで痒みが。 ボリボリ痒みに任せて皮膚を搔きむしると赤味と腫れが広がり、治った跡がシミで残る。

 

気温が29度とか30度。もう真夏がやってきたってこと?

 

近所のドラッグストアの店頭に、虫よけスプレーはまだない。

エェーイ、この際 手作りだ。

 

エッセンシャルオイルをミックスした虫よけスプレーを作り、パンツとシャツの外側にパシパシスプレーしてから着替え、靴を履いた後に、足首、手首、首の後ろにまたスプレー。笹刈を始める前に、仕上げのスプレー。

 

お昼前に作業を終えて、13時過ぎに帰宅。

すぐさま着替えて笹刈の衣類を洗濯。着替えるときに脛をチェック、赤味は一つもなし。かゆみもなし。

 

本日の虫よけスプレーのレシピ:今日はこれでも効果ありか。

 

 無水エタノール 5㎖

 精製水     45ml

 エッセンシャルオイル(計 10滴)

    ティートリー 2滴 

    ラベンダー  2滴

    ユーカリ   2滴

    レモングラス 4滴

 

本格的に虫よけを狙うなら、クローブやシトロネラのほうが効果があるとか。

 

今日は衣服を含めたっぷり使ったので50ml作って、約半分使用したので残りは冷蔵庫に。作成後三日から1週間で使い切ることが必要という。

 

明日は公園で植物観察なので、残りを使い切ろう。

 

ちなみに、笹刈が終わってからメンバーに「手作り虫よけスプレー」を希望者に差し上げる旨をアナウンスしたところ、全員かわいく手を挙げてくださった。50mlより、500ml作るほうが簡単だ。滴数を多少間違っても大量だと気持ちが楽というもの。