キーボードの一部が全く反応せず、買い替えるしかないか思っていたが、

ノートパソコンを裏返して、指先でトントン(パーカッション、タッピング)を繰り返して、埃やゴミを出し続けたら、ここ数日は以前のように入力ができるようになった。

 

キャッホー!!

とりあえず、だましだまし使える!!

 

WEBで「キーボードのお手入れの仕方」で検索。

一週間に一度は、定期的な掃除が推奨されていた。

 

まぁ、そうだったのね。

 

キーボードの表面の汚れは時々拭き、小さな箒のようなもので隙間の掃除をしていたが、これでは不十分だったということ。

 

ましてや、画面を見ながらお菓子やパンを食べたりして、お菓子の屑が隙間に入ったことを気にしていなかったから。

 

訪問修理での診断はキーボードを取り換える事だった。

そして、CPUを90~100%使う頻度が高いために、フリーズしやすくなっているので、中古のパソコンでも買い替えることを勧めてくれた。

 

カクカクがサクサクになるって,すごく期待しているけど。

 

ストレージ、グラボ、Corei3、GeForceRTX、PassMarkとか、もうチンプンカンプン。

 

こりゃ、少しはパソコンのことをした勉強してから、機種選びをしたほうが良さそうということまでは分かったが。

 

ゲームや動画編集は全くせず、ZOOM、長時間の動画視聴、文書作成、写真編集が多いので、いまのPCより高機能のもので、使うアプリだけにする。

 

既成のものではないほうが良さそう。

 

都内には中古パソコン専門店がいくつもあるので、元気があるときにボチボチした見に行って、いろいろ相談してから買い替えにチャレンジすることにした。

 

アメバブログで中古パソコンやキーボードのことをいろいろ学ばさせていただきました。皆様ありがとうございました。